大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


谷澤紗和子「ミンハメグリ」@中之島図書館
水都大阪のプログラムの一環で開催されている、谷澤紗和子さんの「ミンハメグリ」を見に、中之島図書館へ行ってきた。
大阪の民話をモチーフにし、そこから抽出した像を繋ぎあわせ、切り絵とその影が織りなす表現が展開されている。
古色蒼然としたこの建物と柔らかい光と影がつくり出す空間はなんとも幻想的で、ちょっと現実離れした空間になってます。
切り絵されている和紙がわずかな空気の揺れに反応し、影がその揺れにさらに反応し、少しずつかたちを変えます。
光が柔らかなせいで、影はよくよく見ると境界を曖昧にさせていて、傷んだ8mmフィルムが投射する映像を見ているような、そんな妖しさがありますね。そう、妖しいです、ここは。
ベースとなった大阪の民話を探るよりも、ここから新たに生まれてくる物語に迷い込んでいきそうな…、柔らかい闇と光でありながらも、ドロッとした濃密ななにかがある空間。糖衣に包まれた毒、だな。つまり、芸術。

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ

ミンハメグリ


それにしても、中之島図書館は趣があっていい建物ですね。
ここを商売の場所に使おうなんてことを考えるってなー。破廉恥すぎる行為やと思いますけどね。

ミンハメグリ


このフォントもよろし。

ミンハメグリ


谷澤紗和子「ミンハメグリ」
日時:10/13(土)〜10/27(土)9:00-20:00 ※土曜日のみ17:00まで
場所:中之島図書館
無料。

http://www.osaka-info.jp/suito2012/event/S_oosaka-canvas.html




中之島ガーデンブリッジのオープンカフェ
中之島ガーデンブリッジ

水都大阪はラバーダックと巨大コケシの花子さんをチラ見した程度で、ほとんど行けてません。
中之島ホテルは宿泊したかったし、中之島図書館の切り絵アートも見たかったし、バラ園の秋バラも見たかったのだけれど、どれも実現してない…。バラ園はまだ大丈夫か。
さて、ガーデンブリッジでカフェがオープンしていて、そちらはなんとかチラと顔を出すことができましたです。
この橋は、バブルの遺産なんて揶揄されているとおり、要るの?ってかんじの橋ですね。通行量が少ないし、橋の両サイドが暗いんですよね。
まあ、でも、橋は厳然として存在するし、暗いままでは治安も悪いってことで、地元の人たちが集まって、いろいろと賑わいを創出させる試みをやってはります。橋にイルミネーションを飾り付けたりね。
今回は、水都大阪に合わせて、橋の上にオープンカフェを出現させて、社会実験やってます。本来、橋の上にカフェをオープンさせるのは、いろいろと規制があって難しいらしいですな。
橋の上のオープンカフェは景色もいいし、アリやと思うんですが、ぼちぼち寒いし…、と、思ってたんだけど、行ってみると、ライブやっててよかったですわ。
カフェがオープンしている期間、日替わりで民族音楽キャラバンが開催されていた模様。
僕が行ったときは、沖縄民謡の唄者が三線を片手にいい声を聞かせてはりました。
これがね、ちょっとした工夫があって、橋の上のオープンカフェの場所でライブをしているのではなく、橋のたもとの少し離れた場所から、ライブしてはるんですね。
そのおかげで、カフェにいると、音楽が邪魔になりません。BGMに徹しているというか、邪魔にならない程度の心地よさがあってね、これはなかなかいい距離感でしたわ。

ライブは金曜の夜で終わりみたいだけど、オープンカフェは21(日)までやってます。
橋の横のANAクラウンホテルからワゴンが出張で出ていて、カップになみなみと注がれたホットコーヒーが300円。他、パンなどいろいろ。

http://www.osaka-info.jp/suito2012/event/S_garden_bridge.html


1/1PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.