大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天神祭はどんな祭? 昨年の様子を写真で見る 編(画像75枚付き) | main | 道頓堀から救出されたカーネルおじさんのストラップが発売されます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


菊水閉店…またひとつ、天神橋筋から名店の灯が消えました
 天満の有名お好み焼き店、菊水が閉店しました。

もう、完全に閉まってます。

天満菊水


例の「最後まで店の人が焼くんやから触るな!」と、できあがるまでは一切手を触れさせなかった名物おじぃが亡くなり、息子さんはお固い職業に就いてはったから跡を継がず、しばしの臨時休業を経て奥さんが切り盛りしてはったのですが、その奥さんも体調を壊され、どなたかに店を譲ったのか任せたのか、なんて話は耳にしていたのですが、とうとう閉店だそうです。というか、もう、閉まってます。

おじぃが元気だったころは四六時中行列ができてましたが、近頃は、オープン前の時間こそ行列ができてるものの、それ以外の時間はすっと入れたといいますから、そのあたりの客足の鈍りも、お店を閉めた一因になってるんでしょうかね。

僕自身も長いこと菊水には行ってなかったし、特におじぃが亡くなって以降は、地元民よりも、外から観光的な感覚でやってくる人のほうが多かったように思います。
ほら、雑誌とか、定番のようにして菊水を紹介するけれども、過去に掲載した記事をちょこちょこっとリライトするだけでロクに確認もとらずに掲載しちゃうから、雑誌の中では、今も名物おじぃが腕を振るってることになってたりするからね(笑)

名物の五味焼きとかは、好きでしたけどね。豚、エビ、イカ、タコの豪華版で、そのぶん値段も張ったけれども、あれはあれでちょっと贅沢した気分になって、好きなお好み焼きでした。

在りし日の菊水と、五味焼き。

天満菊水


天満菊水




思えば、天神橋筋の商店街も、6、7年前には老舗食堂のはやし食堂がなくなり、5年くらい前には激安服屋のマックロードがなくなり、2年前には激安スーパーのミヤコ屋がなくなり、そして今回、菊水閉店。

梅田のあちこちがチェーン店に蹂躙されていくのを尻目に、天神橋筋の商店街では、独立資本で頑張ってるお店が、今もむかしも頑張ってます。でも、櫛の歯が抜けるように、やっぱ、少しずつ、そうやって、老舗の灯が消えていくんですね。

なんだか、寂しいです。

菊水の跡地には、ドムドムバーガー系列のドーナツ屋さんが入るみたいです。
すでに、こんな張り紙が出てます。
ドムドム、なぁ…。

天満菊水





天満菊水
大阪市北区天神橋4-4-10

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/85
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.