大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天満宮の大盆梅展の梅の盆栽はどれもド迫力! | main | 【TJWK】3.11とTJWK >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


【TJWK】3月のTJWK新作お披露目は、梅田大丸3/7-11とヒツジパレット京都3/10-11☆
昨年秋より月1ペースで新作のお披露目&販売会を行ってきたTJWKも、今月はでっかいイベント2個同時に参加していて、内部ではテンテコマイの状況が続いております〜。

プロジェクトの詳細は、例によってサイトを。

http://atricot.jp/tjwk/

今年に入ってから、
西天満のトルコキリム専門店「SUFi」さん
神戸市垂水のギャラリー&ブティック「favorita」さん
の2ヶ所で展示販売をさせていただき、それはそれは大盛況でした。

「【TJWK】新作のお披露目&販売会を西天満のトルコ・キリム専門店「SUFi」さんで行いました。そして、このプロジェクトの「販売」というステップの素敵さについて考えたこと」

「【TJWK】神戸市垂水区滝の茶屋の「ファボリータ」さんで、2/16まで新作のお披露目&販売会開催してます☆」


この間、朝日新聞にプロジェクトが詳細に掲載されたこともあって、もう、すごい勢いで作品が売れました。
もちろん、全額が、「あしなが育英会」に寄付され、東日本大震災で親を亡くした震災遺児の支援のために使われます。

そして今回、3月、大阪と京都の2ヶ所でのイベントに同時参加です。ただでさえ販売スタッフがいないのに、なんと無謀な(笑)
しかも、どちらも、かーなりの来場が見込まれるという、デッカいイベント。

もうね、ここにこぎつけるまで、大変でした。。。
販売スタッフのやりくりもそうだけれども、作品が底をつきかけ…、そうなると、TJWK最強ニット集団funknitさんたちの意地とプライドが炸裂しましたですね。
倒れるんじゃないかというくらいの、怒濤の勢いで、作品をつくってくれはりました。

その模様は、funknitさんのブログをご覧あれ。

「Blanket #54〜 (怒涛の2週間)」


funknitさんたちの仕事はとても素敵で、こんな事態になって量産体制に入っても、仕事が雑になることがまずないし、それどころか作品のレベルが上がり、遊び心もふんだんに盛り込まれているのだそうです。僕は現物を見ていないのでわからないけれども、そのように漏れ伝わってきています☆
それでいて、〆切に間に合わせたうえに、さらに、〆切後にまだ持っていきたいのだけれども、なんとかならないか?と、延長戦に突入です!ええ、調整しましたですよ(笑)

funknit軍団以外の人たちもめちゃくちゃ頑張ってくれて、なんと!この2〜3週間で、クッション13個カバン16個、ショール38枚、ブランケット小4枚、ブランケット大8枚の新作が完成!
とてつもないです!

これは、Funknitさんのブログから拝借してきた写真。新作完成の、ほんの一部です。

TJWK

TJWK

ボランティアだし、そこまで頑張らなくてもいい、という考え方もあると思うのですね。
事実、僕にしたところで、こんなペースでずっと続けていくのは、不可能です。
でもね、この1年はね。
スピードが要求されたこの1年、可能なかぎり走って、可能なかぎりプロジェクトを広げて、大きくして、このスケールを基点にすることで、このプロジェクトが長く続けられるように、と、思ったのでした。

本当に、素晴らしいメンバーが集まったと思います。
皆、TJWKをはじめるまでは、まったく縁のない人たちでした。
でも、こうやって繋がって、ある種の価値観も共有して、そしてなによりも楽しくて、東北への支援ということで見れば、現実にはまだまだ砂漠に水を捲くようなものかもしれないけれども、それでもね、こうやって素敵な人たちが繋がっていくことは、限界の見えない可能性を感じさせて、実りが多いなあ、と思っています。

また、このプロジェクトは、なんと、関西大学の学生さんたちの卒論のテーマにもなったのでした。
先日、その卒論発表用のスライドと原稿を見せていただきました。そこには、当事者の僕ですらハッとさせられるような発見もあって、直感でやってきたことや無意識のうちに選択してきたことも含めて、なんも間違ってなかったんだなあ、と、思ったりもしました。
この卒論は、またどこかで発表させてもらう機会があれば、と思っています。


さあ、今年度最後にしてTJWK最大規模のデッカいイベントが、明日からはじまります。

【大阪】
●イベント:大阪サンセイ40周年&DECOクレイクラフトアカデミー30周年記念「わたしの手づくりアート展」
●日時:2012.3.7(水)-12(月)10:00-19:00(最終日のみ17:00)
●場所:梅田大丸15Fイベントホール(大阪市北区梅田3-1-1)

TJWK



【京都】

●イベント:「ヒツジパレット 2012 京都」
●日時:2012.3.10(土)-11(日)10:00-18:00
●場所:嶋臺(しまだい)ギャラリー(京都市中京区御池通東洞院西北角)

TJWK


です。
詳細は、HP
http://atricot.jp/tjwk/
を。


今日、梅田大丸の搬入&設営に行ってきましたです。
手芸屋さんの「大阪サンセイ」さんとクレイクラフト教室の「DECO」さんが、それぞれ周年を迎え、記念のバザーイベントを大丸で開催されることになり、ご厚意で、その一角にTJWKのブースを用意していただきました。

これ、設営中☆

TJWK

TJWK


会場は、手芸好きの婦女子さんたちで、すごい熱気になっていて、まあ、男のオレは、ちょっと…というくらいのレベル(笑)

TJWK


さて、大阪、京都の両イベントとも、
奇しくも、昨年のあの日、3/11を挟んでいます。
彼の地で、それぞれの現場で頑張っている同胞に視線を寄せながら、またたくさんの人とお会いして、素敵な時間を持つことができたらなあ、と思っています。

来てね。そして、買ってね。
おカネも、思いも、全部被災地に届けます!


■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/810
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.