大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 旧水道局扇町庁舎跡に天満警察署の仮舎が建ちます。でもそこは曽根崎警察署管轄内じゃ…。 | main | クリスマスの鶏は手羽先屋さんの手羽先唐!率が高い、天神橋筋商店街の人々 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


「光の中之島クルーズ」55分1,500円で、かーなりタンノーできます☆
ここ何年か、中之島のOSAKA光のルネサンスのとき、なんかしら船に乗ってます。
でも、いつも直前になって思い立ったようにチケットを探すので、勢い、席が空いてるのならなんでも!ってことになります。

で、今年は、一本松海運「光の中之島クルーズ」55分1,500円のチケットです。
オープン仕様の船じゃないよね、と、確認してからチケットをゲット☆ 寒いときにオープン仕様の船はたまらんですからね。
サイトはこちら。

http://www.ipponmatsu.co.jp/module_news/detail.php?id=207

バラ園の東側、阪神高速の下あたりにあるローズポートを出発して、川上に上っていき、天神橋、天満橋の下をくぐって、川崎橋の手前でUターンします。
で、今度は土佐堀川を川下へ。中之島を右手に眺めながら、淀屋橋、肥後橋を下り、科学館の横をすり抜け、リーガロイヤルホテルの横をすり抜け、国際会議場の横をすり抜け、堂島大橋もくぐって、最後、船津橋もくくぐって、中之島の西端をグルリとUターンします。
こっから復路。再び堂島側を川上へ上っていきます。ほたるまちを横に眺め、渡辺橋をくぐり、中之島ガーデンブリッジをくぐり、大江橋をくぐり、市役所、図書館、公会堂の横を抜けていき、ローズポートの帰ってきます。
このコース、考えてみたら、中之島に架かっている橋のすべてをくぐってますね。土佐堀川に架かってる橋はほとんどくぐったことがなかったので、個人的には大変に嬉しいコースでした。

都合55分の船旅。途中、船室の天井と窓が全開になるのですね。天井もガラス天井なので景色はずーっと見えてるんだけど、天井をオープンにすると、よりきらびやかな景色が飛び込んできます。
オープンにしても暖房がしっかり効いてるので、そんなに寒くないですわ。15分くらいは開けっ放しにしてたかな。

というわけで、ツアーをちょこっと再現。

こんな船に乗ります〜。
船の喫水線が高いので、水面と目線の距離が小さいです。

光の中之島クルーズ


最初は堂島側を川上へ向かいます。右手に、八軒家浜が見えます。
ドリカムがコラボしたツリーと、階段にキャンドルアートが見えます〜。

光の中之島クルーズ


天満橋をくぐります〜。

光の中之島クルーズ


折り返し地点で、大阪城が見えます〜。

光の中之島クルーズ


折り返しのUターン途中で、天満橋を正面に見据えたので、パチリ☆

光の中之島クルーズ


天神橋の螺旋状のスロープの横をすり抜けていきます〜。
運がよければ剣先の噴水が吹き上げている時間に遭遇できるはずだけど、それは叶わず。

光の中之島クルーズ


光のルネサンスでバラ園に鎮座している巨大トナカイのイルミネーションが見えます〜。

光の中之島クルーズ


東西のバラ園を繋いでいる、ばらぞの橋もライトアップ☆

光の中之島クルーズ


中之島公会堂の光のタペストリーも、ちらっと見えます☆

光の中之島クルーズ


その公会堂の南側がバッチリ見えます〜。

光の中之島クルーズ


続いて、市役所南側のみおつくしプロムナードも。

光の中之島クルーズ


で、メチャクチャ低い淀屋橋をくぐります〜。
ここは、橋の裏側を船がこすったりすることもあるほど、低い!

光の中之島クルーズ


土佐堀川をグングン川下へ下っていって、船津橋もくぐって、いよいよ中之島の西端をグルリとまわります。
いやー、ここを船上から眺めたのは初めてだったので、ちょっとマニアックに興奮(笑)
ま、写真だと、暗くてなにがなんだかわかりませんが…。

光の中之島クルーズ


さて、船は中之島北側を流れる堂島川を遡っていくわけですが、南側の土佐堀川の向こうにあるリーガロイヤルホテルが、ここからだとよく見えます。恒例の、壁面ツリー☆

光の中之島クルーズ


このあたりで、船の窓と屋根が開いて、オープン仕様になってます。
なので、屋根の上から、こんな風景も。

光の中之島クルーズ


北側には、ほたるまちが着飾っているのが見えます〜。

光の中之島クルーズ


南側には、ダイビルと三井ビルと工事中のダイビルー☆

光の中之島クルーズ


グィーンと高速の下もくぐります〜。

光の中之島クルーズ


フェスティバルゲートのタワーもバッチリ見えます〜。

光の中之島クルーズ


中之島ガーデンブリッジは、川から眺めるとキレイですね。
今回のイルミネーションされた橋のなかでは、これが一番キレイですわ。

光の中之島クルーズ


もういっちょ☆

光の中之島クルーズ


市役所のイルミネーションも、チラッと見えました〜。

光の中之島クルーズ


以上、55分の船旅でした☆



「光の中之島クルーズ」
HP http://www.ipponmatsu.co.jp/module_news/detail.php?id=207



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/789
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.