大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 中津のピエロハーバーとおなじ高架下に、「コモンカフェ」から巣立った「ムーランキッチン」がオープンしてます。2階がいいです! | main | 旧水道局扇町庁舎跡に天満警察署の仮舎が建ちます。でもそこは曽根崎警察署管轄内じゃ…。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


旧大阪中央郵便局敷地が暫定的にイベント広場になります☆
旧大阪中央郵便局跡地の活用策が、リリースされましたです。

日本郵政のプレスリリースは、こちら。

「旧大阪中央郵便局敷地の暫定活用について」


ザクッというと、現建物を来春に取り壊して、イベント広場にするというもの。広場には、郵便局の窓口も設置されます。来年の2012年12月には、完成ですと。
でも、これはあくまで暫定的な措置で、3年限定の2015年末までの活用方法なのだそうです。

ここですね。

旧大阪中央郵便局跡地


再開発の時期については、今後の経済環境や周辺の開発状況を睨みながら判断するとのことで、再開発計画が固まって動き出したときにスピーディに動けるよう、今のうちに現建物を取り壊しておく、というのが1点。

もう1点は、今の状態だと、街の景観上や、西側の商業施設等への動線を妨げることにもなっており、賑わい創出や地域活性化のためにも歩道状空地を整備する、ということなのだそうです。

青いところが旧大阪中央郵便局跡地で、ここにイベント広場と郵便窓口ができます。

旧大阪中央郵便局跡地


でもそれは3年限定の暫定措置で、最終的には、西側のビルも接取したかたちで、でっかい複合施設のビルが計画されているとのことです。ただ、どんなビルになるのかは、規模も含めて、今後の状況を睨みながら、ということ。

旧大阪中央郵便局跡地


なお、敷地の暫定活用を行うにあたり、現建物の一部は保存し(玄関やロビー部分の歴史的価値のあるところ)、保存部分については、そのまま存置するとのことです。

旧大阪中央郵便局跡地利用については、いろいろあったけれども、表面上は塩漬けになっていたように見えて、あたりまえだけれども、水面下ではいろいろと計画が動いているみたいです。

早く、全貌が見えるといいですなっ。



旧大阪中央郵便局跡地
大阪府大阪市北区梅田3-2-4
HP http://www.japanpost.jp/
mapを見る





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/787
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.