大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< ビルのてっぺんに船が乗っかってるのかと…。 | main | 梅田周辺のバーゲンポスターを集めてみました☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


夏の扇町プールは7月中旬までの平日が狙い目☆
扇町プールの屋外プールが、例年通り、7月1日からオープンしてます☆

オープン期間は、7月1日〜9月6日です。9:00-17:00で、最終入場は、16:00。
7月8日と8月26日は、臨時休館するかも、らしいです。かもって!(笑)


早速行ってきましたですよ☆

ここは、ほぼ毎年行ってます。なんせ、屋外は1日中いても、入場料が400円ですからね。まあ、仕事もせなあかんので、1日中どころか1時間くらいしか泳いでられませんが…。

ここ数年ずーっとそうなのですが、プール開きの初日の7月1日は晴れても、翌日からしばらくずーっと雨、というパターンが多くてですね、どういうわけか、例年、初日だけは晴れてることが多いので、この初日を逃さないようにはしてますねん。

なので、今年も初日に☆
午前中は見事に晴れて、夕方から雨が降り出しましたな。うっしっしっし☆
おかげで、すでに全身真っ赤っかですわ〜。


もっとも、もう年なんで、初泳ぎの翌日からしばらくは身体がダルくして仕方ありません。で、このダルさが解消されるまでの日数が、年を重ねるごとに長くなっていきます…。まあ、しゃーないですね。




さて、扇町プールはですね、行くなら、7月の、学校が夏休みに入るまでの平日が、やっぱり狙い目です☆
週末やら夏休みに突入してしまったあとは芋の子を洗うような混雑ぶりなのですが、さすがに7月の平日、夏休みがはじまるまでは、信じられないくらいに空いてます。

ほれ。


扇町プール



ただ、上にも書きましたが、例年、初日を逃すと、雨が続いてます。。。
で、今年も早々にそんなかんじです。。。


でもね、初日なんて、メチャクチャ空いてるんですよ。僕が泳いでいたときは、他には誰もいてませんでした。監視員だけです。
僕がひとりで泳いでいるのを、プールの四隅に監視員が4人で見てるという、贅沢なんか居心地悪いんかよくわからん状態になってました(笑)

かように、7月の平日、夏休みがはじまるまでなら、プールを独り占めできます☆たったの400円で!




さて、こうやって写真を撮って載せてますが、じつは、扇町プールは撮影が一切禁止で、今回も、誰も他にいてないとはいえ、やっぱ、注意されました。注意だけですんだけどね。
でもほんまは、携帯の写メも禁止です。

というのも、10年近くまえ、雑誌の仕事で、扇町プールで撮影したことがあるのですよ。
ちょっとヤバい業種の雑誌だったので、撮影許可を申請してもおりないだろうと諦めて、無申請の無許可で、家族連れを装って、カメラマンを引き連れてモデルさんの撮影に臨んでいたのでした。
そしたら、だ。どっかの誰かが監視員にチクったらしく、あえなく見つかってですな、こってり絞られました…。データは死守したんで、仕事そのものは完遂したんですけどね(思えば、僕は、今もむかしも、ゲリラ撮影が大好きです☆ カメラマンさん、ごめんなさい…)。

そんときにわかったのですが、たとえ親が子供を撮影するのでも、ここでは禁止なんですわ。デジカメもポラロイドも写メも、全部禁止。
盗撮防止ってことらしいのですが、だからといって、親が自分の子供を撮影するのまで禁止にするのって、どうかなあ、と思うのですよ。
まあ、あんときの僕の場合は、親でも子でもなくて、モデルさんの撮影だったのですがね(笑) しかも無申請の無許可☆


今回は、僕以外にお客さんが誰もいなかったので、盗撮もへったくれもなく、や、もともと誰かがいてようがいてまいがそんな意図はないんですが、とにかく禁止。一応、誰もいないプールサイドを撮ってただけなので、見逃してくれましたが…。


でもなあ、
盗撮してる人を見つけるのが大変なのはわかるけど、盗撮防止のために、全面禁止にするというのは、ちょっとラクしすぎでないかい? お子たちの夏の思い出はどうするんや?ってかんじです。



ほら、案の定、夕方から雨降った。。。。







扇町プール
大阪市北区扇町1-1扇町公園内

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap




■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/78
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.