大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< キタの歓楽街環境浄化パレードに行ってきた。肉体言語は、ときとして詩人の言葉よりも強し。 | main | 天神祭の提灯をつくってはるところに、防犯の提灯をつくってもらいました☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


北区の職人展を、りそな銀行で巡回展示しています。今日からは本町の御堂筋支店で展示☆
北区には、天満切子やお福人形、提灯など、伝統工芸がいくつか存在するのですが、残念ながら、あまり知られているとは言えまへん。

昨年度までは、北区役所が事業として、それらを紹介し振興していく取り組みをしていました。僕も、側面からお手伝いしていました。

ウエスティンホテル大阪で展示販売したり…、
「発見! キタの手わざと名品」展がはじまりました☆ 2/9まで!

学生さんたちと職人さんたちがコラボしたり、独自の取り組みかたを提案したり…、
「職人×学生 ワークショップ at キタ」


てなかんじで、昨年度まではいろいろやっていたのだけれども、今年度はそうした予算もなく、職人さんたちを愛し、応援する僕たちとしては、なんとかしたいよねー、なんて、折に触れて、ゆるく立ち話する程度でお茶を濁してきたのでした。

そんなとき、僕がかかわっているニットによる震災復興支援プロジェクトのThink Of JAPAN While Knittingでお馴染みの、関西大学社会的信頼システム創生センター(STEP)があいだを取り持ってくれはって、りそな銀行での展示が実現したのでした。

STEPは、こんなところです。

http://www.kansai-u.ac.jp/step/

7月〜8月にかけては、りそな銀行の南森町支店のショールームにて。

北区の手しごと展


途中からは、お化け提灯も登場しました☆

北区の手しごと展


その後、9月の中旬からは、天六支店にて展示。

北区の手しごと展


そして本日より、北区を飛び出して、本町にある御堂筋支店にて展示を行っております〜。
むっちゃ広いロビーの一角をお借りしての展示です。

北区の手しごと展

北区の手しごと展


今年度は展示だけとはいえ、予算ゼロのなかで、巡回展示が実現しております。そしてこの巡回展示は、じつはここで終わりではなくて、まだまだ続いていくのです☆

りそな銀行さんは、CSR(企業の地域貢献)に力を入れている企業さんで、どの支店に行っても、なにかしらの有益な展示が行われています。まじまじと眺めていかれる方や、いつも展示を楽しみにされている方もいらっしゃるようです。
でも、CSRは直接利益を生むものではないし、昨今の厳しい金融環境を受けて、CSRにおカネを投下する余裕はなさそうです。
そうしたなか、今回のようなかたちだと、コンテンツを用意する側と展示スペースを提供する側の双方を経費をかけることなく、それでいて、五分と五分のwin-winな関係ができます。

最近、強く思うのだけれども、地域にはヒト・モノ・情報のさまざまな資源があって、ややもすれば、それぞれがバラバラに独立して存在したままになっているのだけれども、それらを上手く組み合わせることができたら、資源の価値が何倍にも膨れ上がります。
そのような素敵なマッチングを実現するのには、今回の関西大学・STEPのような、情報のハブのような存在が必要で、そうした存在がいくつも出現することが、まちを上手く活性化させていくひとつのキーなのだろうな、と、思うのですよ。
そして、それはきっと、情報バンクのようなシステムを構築して…、ということではなくて、SNSのようなものでもいいのだけれども、マッチングの判断ができるコーディネーターのような人があちこちに点在していて、その人たちに容易にアクセスできるような仕組みがあればいいんじゃなかろうか、と、ぼんやりと思ったりもするのです。


さて、りそな銀行御堂筋支店での展示は、1月の後半まではやってます。お近くにお立ち寄りの際には、ぜひぜひご覧くださいませー☆
来年以降も、次々と計画が浮上しているので、そちらもご期待あれ。


北区の手しごと展
りそな銀行 御堂筋支店
大阪市中央区平野町4-1-2
mapを見る


■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/775
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.