大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< とりあえず、橋下さんが新市長でやろうとしていることを、メディアからピックアップ | main | 北区の職人展を、りそな銀行で巡回展示しています。今日からは本町の御堂筋支店で展示☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


キタの歓楽街環境浄化パレードに行ってきた。肉体言語は、ときとして詩人の言葉よりも強し。
12月6日、18時〜19時半にかけて、ついさっきのことだけれども、キタの歓楽街環境浄化パレードが行われました。
地域が主体となって、キタ歓楽街環境浄化推進協議会というのがつくられているのですね。結成5年って言ってたかな。

東通り商店街やお初天神通り商店街、あのあたりのいわゆる歓楽街は、合法だけじゃなくて違法の風俗店もあるし、通行の妨害になる不法な看板、違法駐車、迷惑駐輪…、人が多いぶん、ややこしいのもたくさんあります。
でも、まちというのはそれなりに清潔にし、安全と安心を確保しておかないと、すぐに人の足が遠のきます。そうなったら、そのまちはつぶれちゃいますね。つぶれるか、ごくごく特殊な人たちだけのものになってしまう。
大阪の玄関口であるキタがそんなことになってしまうわけにはいかないので、定期的にパレードをやったり、防犯の取り組みを地道にやったり…、地域と行政が一体となってやっています。

もちろん、上記列記したものすべてを完全排除して、ファシズムがつくるようなチリひとつ落ちていないスーパークリーンにクレンジングされたまちなんてマッピラだけれども、要は、程度問題ですよね。
ただ、歓楽街というのは、放っておくと、どんどん堕落していくので、そうならないように。

参加するのは、北区役所、曾根崎警察署、地域、地域の企業などなど。学生さんも参加してくれます。ざっと見たかんじだと、200名以上は参加してるんじゃなかろうか。
揃いの緑のベスト、帽子、腕章をつけて、メガホン持って、イザ出陣です〜。

キタ歓楽街環境浄化パレード


今回は3班に分けて、パレード。それに加えて、少年補導員によるキャンペーンが行われます。

キタ歓楽街環境浄化パレード


偉いさんも、駆けつけてはりました。
松井新知事も来てはりました。なんでも、地域へ出るのは、知事就任後、これが最初なのだそうです。
ちなみに、このパレードは府も市も一緒に参加していて、ここにかぎっては、府市一体でずーっと取り組んでます。

キタ歓楽街環境浄化パレード


では、いざ出陣!

キタ歓楽街環境浄化パレード


パレードと同時に、HEP前ではキャンペーンも行われたのでした。

キタ歓楽街環境浄化パレード


通常、パレードやデモというと、警察のチェックが厳しかったりで、警察と敵対したり、権力と敵対するスローガンのものが多いけれども、このパレードは、その逆。珍しいパターンですね。

デモやパレードはアナウンス効果があるし、ある種の連帯も生まれるし、やっぱね、肉体を使った表現というのは、それだけでも強いもんだと思うのですね。
肉体言語は、詩人の言葉よりも強い場合が、往々にしてあるよ。

それに、1時間弱かけて、2km近い道のりをワイワイ言いながら歩くのは、楽しい。
わりと好きです☆





キタ歓楽街環境浄化パレード



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/774
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.