大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 【TJWK】繋がって繋がって、りそな銀行で巡回展示中。そして12月17日はお披露目会&販売です! | main | とりあえず、橋下さんが新市長でやろうとしていることを、メディアからピックアップ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


MBSで行われた天満中学校吹奏楽部によるコンサートから町会の役割を考える
12月4日(日)、お昼の14:30〜、茶屋町にあるMBSの1Fロビーで、大阪市立天満中学校の吹奏楽部の生徒さんによるクリスマス・コンサートが開催されたのでした。

梅田スノーマンフェスティバル クリスマスコンサート


急激な気温のアップダウンやら天候やら心配されたのだけれども、絶好のお出かけ陽気になりましたですな。

主催したのは、このあたりの地域組織である梅田東連合町会
新市長に就任する橋下さんが、予算全カット!事業別に見直す!ってすでに公言している、振興町会が主催したのでした。

演奏されたのは、

翼をください
My Sunshine
クリス・クリングルス・ジングル
グレート・ジョイフルマーチ
クリスマス・ディスコ・キャロル

の、5曲。
30分強の演奏でした。

エントランスのドアを開け放しておいたので、外に流れる音楽を聞きつけて入ってくる人、生徒たちの親御さん、応援に駆けつけてくれたクラスメイトたち、そして地域のオジィやオバァたち。
そんなに広い会場ではなかったこともあって、一瞬で、人垣ができてしまったのでした。

梅田スノーマンフェスティバル クリスマスコンサート

梅田スノーマンフェスティバル クリスマスコンサート

会場を提供してくれたMBSは、言わずとしれた、茶屋町にある企業。そこが、CSR(企業による地域貢献)の一環として会場を提供し、町会の人たちが企画し、ポスターや看板を自作し、中学校の生徒さんに演奏をお願いし、実現したのでした。

茶屋町TVも取材にきてくれて、コンサートを生中継してくれました。

梅田スノーマンフェスティバル クリスマスコンサート


中継現場で同時に放送を見る贅沢(笑)

梅田スノーマンフェスティバル クリスマスコンサート

人件費と会場費が無料だから、かかった費用って、どれくらいだろ? 雑費と保険くらい。微々たるもんです。高校生のひと月の小遣いくらいですかね。

町会ってところはおカネをたくさん持っているわけではないし、権力を持っているわけではないけれども、地域に張り巡らされたネットワークのハブとしての役割を果たすことができますね。

今回のコンサートのように、町会を真ん中に置いて、地域に根ざした企業と学校を繋ぐことで、ほとんどおカネをかけずに、ノウハウを持ってないことでも、できちゃうことがあります。

町会って、加入者数もどんどん減ってるし、無用の長物みたいに言われることがあります。
事実、年寄りだけで牛耳って、意に添わない新参者を排除したり、情報を独占できる立場を利用して、しょーもない圧力をかけたりと、閉鎖的なところもあると聞きます。挨拶がない!とかね。バカみたい。

でも、どんな地域にだって、さまざまな有形無形の資源があって、その資源を繋げて化学反応を起こさせることができるような、ハブ的役割を果たすことができるようなネットワークは、今のところ、町会しかないような気もします。
また、そうした資源を有効活用するには、役割を担うには、閉鎖的ではなくオープンなネットワークでないと、せっかくの資源も有効活用できません。

まちづくりの最小単位である町会ができることは、もっともっとあります。
今回のコンサートにしたって、イベント制作のノウハウを持った人や、広報のノウハウを持った人、つまりクリエイターが入っていれば、と思うと、伸びシロはまだまだあります。

こんなこともできるんだぞ、と思うと同時に、まだまだできる、とも思った、今回のコンサートでした。




梅田スノーマンフェスティバル クリスマスコンサート
日時:12月4日(日)14:30-15:10
会場:毎日放送1Fロビー





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/772
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.