大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 夏の扇町プールは7月中旬までの平日が狙い目☆ | main | 夏は(夏にかぎらないけど…)カルダモン.の期間限定カレーが好きです☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


梅田周辺のバーゲンポスターを集めてみました☆
知り合いのカノくんが、ご自身のブログで、各地のバーゲンのキャッチコピーを収集して、比較検討してました☆



これです。

http://kanotetsuya.blogspot.com/2009/06/2009_30.html
http://kanotetsuya.blogspot.com/2009/06/2009.html





これが非常におもしろいというか、衝撃を受けたというか、やられたというか、僕、広告屋やのになんでこれに気づかんかったんやろう!というくらいに悔しくて、悔しいので、パクらせてもらいました(笑) おんなじ企画をやってみます。。。

バーゲンがはじまってしまってるんで、取り急ぎ、梅田周辺の目についたバーゲンポスターを収集。




NU茶屋町
優雅に下がれ。

夏のバーゲン NU茶屋町

いきなりですが、コピーの意図がよくわかりません(笑) 値段よ下がれ!って意味なのでしょうか? それだと、「優雅」がミスマッチすぎます。「下がれ」のタイポと「NU」の字面や語感が似ているので、もしかしてそれつながりか?という気がしないでもないのですが、それだとちょっと遠いな。。。




阪急三番街
掘り出しものは、街にある。

夏のバーゲン 阪急三番街

すんごく健康的というか、どこか昭和チックなタッチなんだけれども、よく見ると、婦女子さんたちの手には、ツルハシやらモッコが(笑) おかげで、非常にシュールな絵面になってるかと。。。
キャッチコピーもちょいダサのちょい古で、狙いそこねた印象のあるレトロ感が、どういうわけか好感持てます(笑)
きっとね、阪急のイメージを損なわせることなく、クリエイターが頑張って遊んでみたんですよ。そのへんの攻防が見え隠れしていて、ちょっとおもしろいです。




Whityうめだ
デビューの夏。

夏のバーゲン Whityうめだ

モデル方面に詳しくないので、このポスターに収まってる婦女子さんが有名モデルさんなのかそうでないのかは知らないのですが、この、突き抜けてないかんじのルックスが、親近感が持てて、Whityうめだの客層にマッチしていると思いますわ。
雑誌の表紙チックなデザインも、うまいこと保守層を取り込みそうです。
いっこ、難点なのは、WhityとWHITYが混在していることですな。このへんは表記の基本中の基本ですが、きっと、校正漏れしたのね。絶対に間違えるはずがない!と思われてるような箇所ほど、校正をすり抜けたりするのは、ままあること。他人事ではないだけに、同情します〜。




エスト

夏のファイティングガールになる。

エスト

もう、これしかないですよね〜、という、モデルさんと着てる服とポーズとキャッチコピー。10代狙いまくりなのが、これでもか!というくらいに伝わってくるポスターですな。わかりやすすぎて、つくってるほうは、あんまりおもしろくなかったんでは、と、想像してしまいます。
作り手さんが、もちょっとひねりたいと思ったかどうかはわからんのですが、ま、クライアントあっての商売ですからね、広告屋は。



LOFT

¥ellow Bazar

夏のバーゲン LOFT

ロフトのブランドカラーの黄色をコピーにも使って、うまいことまとめてますな。
ポスターだけを取り出してみると訴求効果はそれほど強くないですが、なんせブランドイメージが浸透してるからな。ポスターだけ独自路線に走るとトンチンカンなことになるので、ここらがいい着地点やと思います。これ、結構、大人の仕事やと思いますよ。こういうふうに抑えの利いた仕上がりは、簡単そうで難しいです。




COMME CA ISM
夏セール

夏のバーゲン COMME CA IZM

コムサは、ここ数年、ずーっとこの路線で広告を展開してきた印象があります。このポスターも、きっとその一環。なので、今、ここで、茶々を入れる余地はどこにもないですな(笑)
気になるのは、ポスターの下に、「本日初日」とあるので、これ、寿命1日のポスターなんでしょうかね? ぜーたく☆






ふーむ。
他人さんがつくった広告は、自分にはまるっきり責任がないんで、安心して見られるうえに、超お気楽に好き放題言えますな(笑)

あかんあかん、こんなことしてると、いつか我が身に返ってくるわ(笑)
でも、おもろかったです(笑)





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
わー、取り上げていただきありがとうございます〜。
ヌー茶屋町がよくわからんのは僕だけで
何か世間の流行とかかってるんかも?
と思ったりしたのですがルイスさんと同じ意見で安心しました〜

| カノ | 2009/07/03 11:35 AM |
この記事のコメント
はい〜。
すんごいおもしろい企画で、なんで自分で気がつかなかったんだろうと激しく後悔しながら、パクらせていただきました(笑)

ヌーのキャッチコピーは…、やっぱ、今もって謎ですわ(笑)

でも、昨夜の東国原知事&橋本知事の会談は、ヌー周辺のお店で行なわれたみたいですね。

| ルイス | 2009/07/04 7:23 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/77
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.