大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 愛と悲しみと笑いとしがらみの夜の天満音楽祭 | main | 中之島公園で繰り広げられているアートなど。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


中之島の水辺が楽しくなって、大阪の魅力は2割増になったことが実感できる「大阪水辺バル2011」
最近、イベントに顔を出す機会がめっきり減っていて、北区内のイベントも情報入手漏れしているものが多くなってきているルイスです…。かかわっているイベント屋らプロジェクトやらが増えすぎてしまっていて、かかわっていないものに行く余力がなくなってきています。。。本当は、かかわっていないものにこそ、行っておきたいのだけれどもね。
集客系・遊ぶ系のイベントに興味がなくなってきているわけではないのだけれども、ちゃんと情報仕入れるとか調べてから行くとか、そのためにスケジュール調整するとか、そーゆーのが億劫になってきてしまっているのでした。

なので、「大阪水辺バル2011」も、開催されることは知っていたけれども、日時もウロ覚えならイベント内容もウロ覚えです(笑)
で、twitterのTLで、慌てて知る、と(笑)

Twitterでお誘いかかって、でも雨降ってるしなー、って思ってたら、なんとか雨もやんだようなので、ちょっくら行ってきました。
着いた途端、スコールに見舞われたけれども(笑) まあ、すぐやんだし。

大阪水辺バル2011

ええ、10月22日(土)でしたね。
数日やってるのかと思えば、この日だけじゃないですか〜。
中之島界隈のお店でなんかやるんだろー、くらいに思っていたら、船でハシゴするんですね。しかも、チケット制で、チケット買うと、ドリンク1杯と決まったメニューが出るのですね。このチケットは、舟券にもなっているのですね。

詳しくはこちら。って、1日だけなので、すでに終わっちゃってるけど。

http://osaka-mizubebar.seesaa.net/

このチケット、1枚700円(前売りは600円)で、船に乗ることもできれば、1ドリンク+決められたフードの券に使うこともできます。
水辺エリアは天満橋、北浜、東横堀、福島、大正と広大なエリアなのだけれども、北区グルグルの僕は、やっぱ、天満橋と北浜くらいしか行けまへん。まあ、そこですらすでに北区ではなくなっているけれども。

というわけで、自然と、中之島周辺、しかも東側ってことになります。
だって、そっちには今回、アヒルさんも出てるしね☆

あの周辺、川床目指して、これまでにも何軒か入ったことがあります。
でもなー、小洒落てるばかりで、美味い!って店に出会ったことがないのですね。ロケーションいいから、テラスに出てると気持ちがいいのだけれども、いかんせん、食べるもので、心が躍ったことがない…。
でも、もちろん、行ったことのない店は圧倒的にたくさんあるわけで、700円でお試しできるんだから、それこそお試し気分で行ったことない店に突入するいい機会ではあります。その意味では、非常にありがたいイベント☆

船、乗りましたよ☆
中之島周辺が整備されて、船に乗る機会がグンと増えてきました。
僕は、鴨川があるおかげで京都の魅力は2割増になっていると思っているのだけれども、大川と土佐堀川が普段使いできるようになって、中之島周辺の魅力は数段上がったと思っています。
水辺や船というのは、やっぱ、ワクワクする♪

今回の水辺バルでは、臨時の船着き場ができていて、これがよかったです。
とあるバルに勝手に入っていって、店内を抜けてテラスに出て、そのテラスの向こう側にある川岸に、臨時の船着き場があるのですよ〜。勝手に通路になっちゃってるバル店内…、気前のいいことこのうえないです(笑) 天神橋と天満橋のあいだにあるバルです。

大阪水辺バル2011

大阪水辺バル2011


そっから船は西を走り、天神橋をくぐって、アヒルちゃんの横をすべり、難波橋をくぐってUターン。最後は八軒家浜に到着します〜。所要時間25分くらい?
川から眺めるバラ園、アヒルさん、バルのテラスなど、ここはなかなかな景色で、もう何度も船で見てるけれども、やっぱりいいです。水面に映るアヒルさんがいいじゃないですか!

大阪水辺バル2011


難波橋も風格あり!

大阪水辺バル2011


そのあと、アラブ首長国連邦の人がオーナーだという、北浜のバル「ルンバ」へ。
もちろん、テラスへGO☆

大阪水辺バル2011


どっかのお客さんが誕生日だってことで、ハッピーバースデーが演奏されてました。

大阪水辺バル2011


というわけで、お試しを満喫するのにはうってつけの夜。
これ、年中やってほしい企画だな。

あ、アヒルさん写真は、facebookに置いてまーす☆
Facebook 「大阪市の北区をグルグル巡るブログ」album「アヒルさん」




大阪水辺バル2011
http://osaka-mizubebar.seesaa.net/





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/762
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.