大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< ピエロハーバーで木村クンたこ焼きを食べた。他。 | main | 今年最後のモチーフ・サーキットを関西大学リサーチアトリエで開催しました☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


モチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校での実り
ども、ルイスです。
ブログ開始以来2年と2ヶ月、来る日も来る日も欠かさずエントリーをアップしてきたのだけれども(日曜定休除く)、しばらく、お休みしています。
現在のスタイルに限界を感じていて、スタイルを少し変えて、9月から再開する予定です。
どのようなスタイルがいいのか模索中ですが、しばし、猶予を下され。

と言いつつのブログアップなのは、やっぱ、これだけはご報告しておかねばならんからです。

はい、
Think Of JAPAN While Knittingのモチーフサーキットです。
4月の末から活動をスタートさせて、モチーフ・サーキットのイベントは6月からスタートして、今回で7回目です。

活動の詳細は、例によってこちらのサイトを。

http://atricot.jp/tjwk/

もう、僕のブログでのエントリーも増えました。

モチーフサーキット@北区社会福祉協議会は、オバァ大集結で大盛況でした☆(2011.7.13)

「【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学 純正館も、遠くからたくさんの人が集まり大成功でした☆」(2011.7.4)

「TJWKモチーフサーキット@afu、猛暑にもかかわらず大盛況でした☆」(2011.6.30)

「【改訂版】TJWKモチーフサーキット後半 草郷孝好先生のお話「水俣、木沢に見る繋がりの大切さ」」(2011.6.13)

「TJWKモチーフサーキット@関大リサーチアトリエ、大盛況でした☆」(2011.6.6)

「いよいよ6月4日、傷ついた被災地をニットで支援していくためのプロジェクト「TJWK」のモチーフ・サーキットを開催。繋がりましょう☆」(2011.6.3)

「6月4日、傷ついた被災地をニットで支援していくためのプロジェクト「TJWK」のモチーフ・サーキットを、関大リサーチアトリエで開催します。来てね☆」(2011.5.30)

「傷ついた被災地をニットで支援していくためのプロジェクト、「Think Of JAPAN While Knitting 関西」のお手伝いをすることになりました」(2011.5.6)


また、今回は初めてatricotさんに先を超されてしまったので、atricotさんのブログもどーぞ☆

http://atricot.jugem.jp/?eid=168

なんか、彼女のブログ内で僕は広報担当になっているようなのだけれども、原則、プロジェクト全体の製作に携わってるんだがな…(笑)


さて、7月31日(日)、中崎町にあるECCアーティスト専門学校にて、モチーフ・サーキットを開催しました。
今回は、ECC社会貢献センターさんの大変なご協力を得て、素晴らしい会場で開催することができました。
ECC社会貢献センターさんからのご提案で、地域で開催される済美カーニバル(夏祭り)のプログラムに組み込んでいただき、地域の活動の一環として位置づけていただくことになったのでした。

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


結果、地域の方にもたくさんのご協力をいただき、僕自身、これまで触れ合う機会のなかった方々とも繋がることができ、また、この繋がりもこれから枝を伸ばしていきそうな気配もあり、このプロジェクトは、本当に実りが多いなあ、と。

事前にECC社会貢献センターの方を通じて紹介していただいた、地域のキルト倶楽部の方々がたくさんのモチーフを編んで、持ってきてくださいました。
済美カーニバルを控えて、忙しいなか、編んでくださったのでした。感謝です☆
僕のブログやtwitterをご覧になった方も、ご自宅でモチーフを編んで持ってきてくださったり…、サプライズ的な出会いもたくさんありました。

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


モチーフ・サーキットも7回目を数え、回を重ねたからこその変化が、今回、生まれました。

これまでのモチーフ・サーキットは、文字通り、モチーフをひたすら編むというイベントだったのだけれども、今回は、モチーフを編む人に加えて、そっから先の工程、モチーフに縁をつけたり、モチーフを繋いだりする作業が加わりました。

皆さんに編んでいただいたモチーフは最終的には大きなブランケットになるのですが、モチーフが集まってブランケットになっていく過程が、今回の会場の一角で繰り広げられたのでした。
この作業自体は誰でもというわけにはいかず、熟練の方にお願いしているもので、参加型にもショーにもならない、つまりイベントとしては成立しないものなのだけれども、こうして、モチーフ・サーキットの一角で黙々と作業してくださることで、その過程を皆さんに見ていただくことができました。僕自身も初めて見たし、これ、すごくよかった☆ 特に、モチーフとモチーフを繋いでいく作業は、もはやニットとは呼べず、あれは裁縫です!

こちらが、モチーフの縁を編んでくださっているところ。

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


こちらは、モチーフを繋いでブランケットにしているところです。

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


もちろん、すでに完成しているブランケットも、たくさん展示しましたよ☆

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


また、今回は、これまでのモチーフ・サーキットに参加してくださった方が再び参加されたりと、複数回の参加の方もチラホラいらっしゃいました。
ひとりでも多くの方に、と思っているサーキットだけれど、リピーターの方が増えていくのは、なかなか感慨深いものがあります。
リピーターとして来られた方が、前回の参加以降、ご自宅で編まれたモチーフを持参してくれました。
持続していくことも、このプロジェクトの重要なキモなので、いろんなことがかたちになっていっています。

モチーフをつくってくださる方がいて、一方で、モチーフに縁をつけていく作業をしている方がいて、その向こうにはモチーフを繋げてブランケットにする作業をされている方がいる…。
流れ作業の工場のように見えるけれども、あちこちでおしゃべりの花が咲いたり、完成したブランケットや他の人の作業を見ている人がいたりと、その光景は、やはり、工場のそれではなく、ある目的を持って、人と人とが出会う場です。

ナミハヤノーツさんも、Ust配信に駆けつけてくれはりました。
テロップの挿入、録画、tweetと、撮影の合間にいくつもの作業を同時にこなす聖徳太子的離れ業は相変わらずのすごさです☆
Ust配信のカメラとチャットを利用して、atricotさんは、どなたかとブランケット製作についての打ち合わせをしてはりましたな(笑)ほとんど私用やん!(笑)

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


こちらは、ナミハヤノーツさんが、Ustの合間やご自宅で編まれたモチーフ。
まったくの初心者だったのに、今では30分程度で1枚のモチーフを編むまでに上達されました。

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


こちらは、完成したブランケットを紹介している図。



さらに、ECCさんといえば、たまちゃんがいます。僕は詳しいことは知らなかったのだけれども、たまちゃんはUst界の有名人で、ナミハヤノーツさんももちろんUst界の有名人だから、両有名人のコラボがあるのでは?という期待もあってか、Ustのリアルタイム時の延べ視聴者数がどえらいことになってました。なんと、79人が視聴されていました!これ、TJWKのUstでは群を抜いてすごい数字です。
毎回毎回神が降臨するような奇跡が起こるモチーフ・サーキットなので、もはやなにがあってもビックリしないけれども、イヤー、この数字を目にしたときはビックリした!

そのECCさんの広報チームの方が取材に来てくれはりました。

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


ECCの先生は、モチーフ編みに挑戦☆
他のジャンルではものすごい才能を発揮されるも、ニットはちと苦手だとのこと。でも、悪戦苦闘されながらも果敢にチャレンジしてくれはりました☆

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


こちらは、モチーフ・サーキットに何度も参加され、また、次々とブランケットを完成されているfunknit軍団の方々。もう、マシーンのようにして、次々と編まれていきます。TJWKのとてつもなく強力な人たち。
このモチーフ・サーキットの前日にも、ブランケット製作のために集まってはります。
そんときのブログは、こちら。とてつもないですから、まじで。

第2回モチーフパーティ☆

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


というわけで、今回もたくさんの繋がりと出会いがあった、実りの多いモチーフ・サーキットとなりました☆

モチーフ・サーキットも無事に終了して、そのあとはいよいよ盆踊り☆
途中、突然の雨になったのだけれども、最初の浴衣ファッションショーや、僕の大好きな手話によるエンタテイメント集団oioiさんたちのステージを拝見しつつ、余韻を楽しんでおりました☆

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校


ECCアーティスト専門学校がある済美地区は、このような夏祭りや、冬に行なわれるキャンドルナイトなど、地域をあげての活動が活発に行われているところでもあります。
それも、どんなイベントをやるにせよ、業者に丸投げにしたりするのではなく、できるかぎり自分たちで、汗をかいて、手づくりでみんなでつくりあげていくことをモットーにされている場所でもあります。
この夏祭りも、地域の人たちが櫓を組み、屋台を出し、さまざまなプログラムを実行されています。

そうした手づくりを大切にする精神、地域の繋がりを大切にする精神は、僕たちTJWKが目指しているところでもあり、その意味でも、この場所でモチーフ・サーキットを開催させてもらうことができたことは、とても意義深いことだったと感じています。

ECC社会貢献センターの皆さん、済美地区の皆さん、そして今回のモチーフ・サーキットに参加してくれた方々、ナミハヤノーツさんはじめ、ボランティアとして活躍してくださった方々、たくさんの方のご協力を得て、素晴らしいモチーフ・サーキットとなりました。

ありがとうございました。




例によって、たくさんのでっかい写真をFacebookに置いてあります。

Facebook「大阪市の北区をグルグル巡るブログ」
album「モチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校」


スライドショーでご覧になる方は、こちらを。

http://www.flickr.com/photos/tjwk_004/sets/72157627328801326/show/

また、下のサムネイルをクリックすると、でっかい写真をご覧いただけます。

TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校 TJWKモチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校

Think Of JAPAN While Knitting モチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校
7月31日(日)11:00-17:00
ECCアーティスト専門学校2号館
大阪市北区中崎西2-6-11
HP http://art.ecc.ac.jp/

ご協力:ECC社会貢献センター




次回のモチーフ・サーキットは、いよいよ今年ラスト☆
これまで参加された方も、同窓会的気分で参加していただけると、楽しいものになりそうです☆

8月6日(土)10:00-17:00
(ふらっと来てふらっと帰ってもらうのは全然オッケー☆)
場所:関西大学リサーチアトリエ(大阪市北区天神橋3-9-9)
参加料:無料後援:関西大学・STEP
HP http://www.kansai-u.ac.jp/rakusai/ 





大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/753
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.