大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< お初天神の夏祭りは、なっかなか勇壮なのですよ☆ | main | ピエロハーバーで木村クンたこ焼きを食べた。他。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


豊崎宮の夏祭りから済美カーニバルへ。キタは夏祭りの季節です。そしてTJWKも☆
天神祭は7/24、25だけれども、そのときまでは、キタのあちこちで夏祭りが行われております。

梅田、中津、豊崎など、キタのあちらこちらで夏祭りが行われています。
中崎界隈は、豊崎宮の夏祭りですね。こちらは、講じゃなくて、町会ごとに行なわれています。

中崎の交差点あたりでウロウロしていると、天五中崎通り商店街のすぐ北側にある黒崎町の豊崎宮夏祭りに遭遇しました。太鼓の地車を、法被を来た人たちが細い路地を縫うように曵いてました。
このあたり、天神さんの氏地じゃないのかな?と思っていたら、天満宮と豊崎宮の両方の氏地の端っこにあたるので、両方のお祭りをやるんだそうです。
なんか…、忙しいような得しているような(笑)

済美カーニバル


これまでは済美小学校跡で開催されていた中崎西1町会主催の豊崎宮夏祭りも、コミュニティセンター前のグラウンドを使って、無事に開催されています。

済美カーニバル


こちらでは、7/30-31に行なわれる済美カーニバルの開催に向けて、着々と盛り上がっていってますね。
スケジュールが、コミュニティセンターまえに貼り出されています。

済美カーニバル


済美カーニバルは、中崎町コミュニティセンター前のグラウンドをメイン会場として、第2会場のECCアーティスト専門学校会場2号館ほか、地域のいろんなお店が参加して行なわれる夏祭りです。
盆踊りだけじゃなくてさまざまなステージがあるし、参加するお店は、中崎町を代表するオシャレ店ばっかりです。

プログラムも、すでに配布されています。
プログラムは、前田クラフトさんのブログからダウンロードできるので、ぜひぜひダウンロードしてくださいませ。

前田クラフト・ブログ「大阪中崎町物語」

済美カーニバル



じつはですね、僕たちがやっている、3.11で傷ついた被災地をニットで繋いで支援する「Think Of JAPAN While Knitting」のモチーフサーキットも、ECC社会貢献センターさんと地域の方々のご協力をいただいて、こちらで開催することとなりました。

詳細は、サイトを。

http://atricot.jp/tjwk/

モチーフサーキットの開催時間は、11:00-16:00。
ECCアーティスト専門学校2号館の6Fラウンジで、行ないます。
冷房完備、ネット環境完備、自販機もアリ☆という素晴らしいスペースです。
もちろん、周辺では済美カーニバルが開催されているまっただ中なので、そちらも楽しみつつ、モチーフサーキットにご参加いただければ、と思っています。


ではでは。
お暑うございますが、どちらさんも、体調を崩さずに夏を楽しく乗り切ってくださいませ〜。
夏祭りは、夏の邪気を祓うためのお祭りでもあるので。






■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/751
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.