大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< モチーフサーキット@北区社会福祉協議会は、オバァ大集結で大盛況でした☆ | main | 市場の八百屋さんにスペインオムレツのレシピを教わる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


JR大阪駅ホーム上の屋根の付け替え工事がはじまってますね。
 大屋根だけだと雨が舞い込むとかで、JR大阪駅のホーム上の屋根がずーっとそのままだったけれども、ついに撤去がはじまりましたね。

こうだったのが、

JR大阪駅


こうなってます。

JR大阪駅


既存のホーム屋根をとっぱらって、ガラス製の屋根に取り替える工事は8月の下旬からはじまって、来年の3月末をメドに工事するんだそうです。
まあ、深夜のみの作業になるから、工事はゆるゆるしか進みませんわな。

JR大阪駅

なんにしても、ガラス屋根に決まってよかったです。
今のままだと、せっかくの開放感溢れる大空間の魅力が半減だもんね。

現状の屋根の一部がとっぱらわれるだけでも、開放感が増しますね。


まあ、それくらいしか書くことないのだけれども、それだとあんまりなので、トリビアを。


えーっと、時空の広場にある金の時計の直径は、160cmあります。
意外とデカい☆

JR大阪駅


こっちの銀の時計は少しちっこくて110cmだっけな。
その後ろにある大屋根の南側の付け根は、免震構造になっていて、1m近く動くようになっています。わざと、ちゃんと固定していないだとか。

JR大阪駅




JR大阪駅
大阪市北区梅田3-1-1


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/746
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.