大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 南森町交差点のりそな銀行のギャラリーで、天神祭でお馴染みの提灯の展示をしています | main | モチーフサーキット@北区社会福祉協議会は、オバァ大集結で大盛況でした☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ガレキをアートに変える被災地の子供たち、「ワタノハスマイル」
もう終わっちゃったのだけれども、どうしてもエントリーしておきたいこれを。

先週、打ち合わせがあって、千里山にある関西大学を訪れました。
実家が近いので、むかしは大学にも遊びにいったことがあるのだけれども、たぶん30年ぶり(笑)
すっかり様変わりしていて、そりゃまあビックリしたけれども、まあ、それはよろしい。

そのときにね、凛風館1階学生ラウンジってところに案内していただいたのでした。
場所の下見のために案内してもらったのだけれども、いいものを見つけたのでした。

「ワタノハスマイル」、というプロジェクトの展示が行われていたのですね。

ワタノハスマイル

これは、NPOスマイルホープという団体が、東日本大震災の避難所のひとつになっている石巻市の渡波(watanoha)小学校にボランティアに行かれたことがキッカケとなっています。
活動内容は、子供たちと遊ぶこと。
グラウンドを整備したり、安全に運動ができる場所をつくったりして、子供たちと遊んできた、と。
どんな場所にあっても子供の笑顔というのは心を救ってくれるし、いいもんですね。

展示では、そうした子供たちの笑顔の写真がたくさん展示されていたのだけれども、心惹かれたのは、その活動の一環で行なわれた、校庭に流れ着いたまちの瓦礫を使ってつくったオブジェの展示。

これがですね、いいのですよー。
震災云々を抜きにして、子供たちが挑戦したアートとして、じゅうぶんに素敵なものばかりで、思わず見入ってしまいました。
どれもポップでキュートで、やっぱ、お子たちの手にかかるアートは、自意識が薄いぶん、自由な発想で僕たちをハッとさせてくれますね。

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

ワタノハスマイル

でっかい写真は、例によって、facebookに置いてあります。

Facebook - 大阪市の北区をグルグ巡るブログ
album「ワタノハスマイル@関西大学」



子供たちの笑顔をモチーフにしたアート・プロジェクトといえば、僕ら広告屋の大先輩である水谷孝次さんの「Merry Umbrella Project」が有名だけれども、こういうのもいいですね。

特に、ガレキを使っているところがいい。
国がグダグダなおかげで(僕らが選んでいるはずの日本国政府は、憲政史上最大レベルで溶解してるヨ)ガレキの処理は未だ35%しか進んでいないというし、そもそも焼却場すらメドが立ってないし、被爆したガレキの処理先も先送りになってるし…、そんなガレキをね、ガレキから「大切なもの」に変えてしまうマジックは、やっぱ、お子らが持っているパワーだと思うのですね。
そして、
価値を反転させる。これはアートが持っているパワーです。
そのふたつが融合して、これはいいプロジェクトだなあ、と、心に刻まれたのでした。

さて、関西大学に訪れ、この場所を案内してもらったのは、
僕たちが進めている、東日本大震災で傷ついた被災地をニットで繋いで支援するプロジェクト「Think Of JAPAN While Knitting」の展示を、こちらで行なわせてもらうための下見だったのでした。

「Think Of JAPAN While Knitting」についての詳細は、こちらを。

http://atricot.jp/tjwk/

例によって、関西大学の社会的信頼システム創成センターの与謝野教授のお力添えで、
8月6日に、こちらで、展示を行います。

8月6日は、天神橋筋商店街の3丁目にある関西大学リサーチアトリエにてモチーフ・サーキットを行なうのだけれども、じつはその日、本校の千里山キャンパスでは、オープンキャンパスが行なわれているのですね。
そこで、与謝野先生から、せっかくオープンキャンパスが行なわれるので、高校生やその親御さんも来られるから、そちらでもやってみては、と、ご提案いただいたのでした。
ただ、それをするのには、こちらサイドの態勢が整えきれないので、展示をメインにして、サブ的に小さなモチーフ・サーキットも行なう、ということになったのでした。
詳しくはまた後日発表するけれども、このときは、そのための下見です。

素敵な場所だし、今回のように素敵な展示も行われている場所なので、それらに負けないよう、僕らも素敵な展示を行えるように頑張ります。



ワタノハスマイル
HP http://ameblo.jp/watanohasmile/

日時 7月4日〜7月8日
場所 関西大学千里山キャンパス 凛風館1階学生ラウンジ
HP http://www.kansai-u.ac.jp/index.html
吹田市山手町3丁目3-35


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/743
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.