大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 交番連絡協議会に行ってきました | main | ホームレス雇用創出×放置自転車対策=レンタサイクル。homedoorが梅田ロフトでレンタサイクルの実験をやってます☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天満の七夕点描 - 大阪天満宮の星合祭〜大川の「平成OSAKA天の川伝説」〜天神橋筋商店街
7月7日の七夕、大阪天満宮では、七夕祭、「星合祭」が行われてました。
今年は雨で彦星と織り姫は年に一度の逢瀬を果たせんかったでしょうが、お祭りはきっちりやってます(笑)
でも、この日に終日雨が降るなんて、ここ数年では記憶ないですね。夕立こそあったけれども、夜もまだ降ってるっていうのは、ちょっと記憶ないです。

七夕

天神さんそのものは七夕とは特に関係ないのだけRども、天満宮の天満は満天の星という由来があって、七夕伝説のルーツである星合池があるのですね。
その星合池にちなんで、七つの茅の輪くぐりが行なわれます。これ、天満宮の神事です。

本殿の提灯も、新調されてますね。かわい提灯舗さん製作かな。

七夕

茅の輪くぐり自体は全国の神社で行なわれている、日本最古のイニシエーションです。茅の輪をくぐることで悪いもんを祓い、夏を乗り切る、次の季節に備える、というほどの意味合いの儀式です。
たぶん、奈良の大仏さんもそうだし、お百度詣でもそうだし、くぐったり巡ったりするのは、洋の東西を問わず、人類が根源的に持っている祈りの様式なのだと、思います。
サンティアゴ・デ・コンポステラしかり、西国巡礼しかり、メッカの巡礼しかり、曼荼羅だって最初は砂に描いた曼荼羅の周りを巡るのがイニシエーションでした。そういうのって、あると思いますね。茅の輪くぐりも、そういうもののひとつですわ。

ただ、天満宮のは、茅の輪がひとつじゃなくて、七つある。これは星合池の七夕に引っ掛けているのであって、最近になって七つの輪になりました。このへんは、天満宮の商売上手なところですな(笑)

でも、七夕のお祭りは、ちっこい子供さんや婦女子さんが主役なので、酔っぱらいがあんまりいなくて、いいです。大人が増えると、すぐに酒宴になるからな(笑)

茅の輪が七つもあるから、いろいろご利益がたくさんあって、全部くぐっておくと、どれかひとつくらいはなんとかなりそうな気がしてきます(笑)

七夕

七夕

七夕

七夕

七夕

七夕

七夕


さて、星合祭の茅の輪くぐりを終えたら、その足で、天満宮から南に、大川に向かってゆるゆると歩いていきます。ここ数年、行なわれている、「平成OSAKA天の川伝説」です。LEDライトを仕込んだ玉を何万個だったか流して、天の川に仕立ててしまおう!という、なかなか雄大なイベントです。

詳しくは、こちらを。

「平成OSAKA天の川伝説」HP


途中、とり味噌さんのディスプレーなどを眺めながら…。

七夕


「平成OSAKA天の川伝説」のメイン会場である八軒家浜ではイベントが行われるのだけれども、あそこは人が多いし、北区じゃないので(笑)スルーして、毎年、天神橋か天満橋から眺めることにしてます。

今年は、天神橋から。
螺旋のループを下って中之島に降りていくあたりが、ベスト・ビュー・ポイントだと思うのだけれども、そこでじーっと立ち止まってたら注意されてウザいんで、ゆるゆる歩きながら下に降りて、剣先に向かいます。

でっかい写真は、facebookに10枚ほど置いてあります〜。

Facebook - 大阪市の北区をグルグル巡るブログ「七夕の大川は天の川」


七夕

七夕

七夕


というかんじで、今年は雨だったけれども、まあ、毎年行ってることだし、今年もゆるゆると行ってきました。

この七夕イベントが終わると、いよいよ天満は天神祭

商店街にも提灯が吊られはじめました。
提灯の文字が、お店の入口に対して垂直に向けられてます。
これが、正解☆
提灯は、道行くお客さんに示すものなので、往来を歩く人の正面に文字が見えるように吊るすのが、原則です。

七夕


そして南森町交差点北側のりそな銀行のショーウィンドーには、我が職人研関西大学リサーチアトリエがタッグを組んで、提灯の展示がはじまりました。こちらは8月いっぱい展示していて、少しずつバージョンアップしていく予定です〜。

七夕



そして最後、帰ってきてからは、ほぼ日プレゼンツのニカちゃんの七夕ライブをUstで☆

http://www.1101.com/nika/

カバーばっかりのライブは、意外にはっちゃけていて、ニカちゃんの違う一面を見たな。まあ、日本一キレイに歌うところは、不動だけれども。


今年の七夕は終日雨だったけれども、ゆるゆると、なにから心地いい日になりました。




大阪天満宮
大阪市北区天神橋2丁目1-8
HP http://www.tenjinsan.com/


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/741
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.