大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< JR大阪駅ホーム上の屋根の付け替え工事がはじまってますね。 | main | 阪神百貨店の地下で「地サイダー・地ラムネ」特売やってたので、「ありまサイダーてっぽう水」などを買う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


市場の八百屋さんにスペインオムレツのレシピを教わる
フレシコ青果

フレシコ青果 

フレシコ青果


市場で買いものをする利点は、気軽にレシピを教えてくれることですな。

で、今晩はスペインオムレツをつくったのでした。いっつも自己流でつくってるんだけど、ちゃんとした…、や、ちゃんとしたってことはないな(笑)八百屋さんに教えてもらったスペインオムレツ。

夏やし、買い込んでいた野菜も傷みはじめていたので、これ、使ってしまわなあかんやん!という、喫緊の事態が発生していて、八百屋さんでそんな話をしていたら、スペインオムレツと相成ったのでした。

ジャガイモとタマネギとカボチャは使うとして、
ズッキーニ、ナスビ、オクラも使わなあきまへんねん。ナメタケと長芋もあったんだが、さすがにナメタケと長芋は使い道がなく、これは頑張って明日まで生き延びてもらうことにして…。

さて、と。

タマネギは糸切り。
ジャガイモとカボチャはスライスしてからブロックに。
ズッキーニ、ナスビ、オクラはスライス。
あ、ベーコンがあったほうがいいよね。なので、ベーコンを短冊に。

糸切りタマネギは、弱火で飴色になるまで炒める、と。
フライパンを洗ってから、ズッキーニとナスビを中火でしっかり炒める、と。
ベーコンも炒める、と。
その横で、カボチャとジャガイモを煮る、と。
さらにその横で、卵を…、えーっと野菜の量がエラい量になってるんで、これに見合う卵の量って、もしかして6個か7個くらい? 何人分つくるんだ?(笑)
しゃーない、明日の朝と夜もこれを食べるつもりで、卵を7個、割りました…。
卵にコンソメスープを足して、塩コショウして、ニンニクパウダーも入れて、やっぱり牛乳入ってるほうが好きやから入れて、泡立て器でひたすら泡立てて。。

煮るのと炒めるのと泡立てるのとサッカー見るのとで、この料理、結構、面倒ですな(笑)

下ごしらえが終わったら、フライパンにオリーブオイル敷いて、溶き卵を半分ほど、どばーっと流し込む。
弱火でゆるゆるかき混ぜながらですな、静かに静かに卵を固めていく、と。
んで、ある程度固まったら、野菜を片っ端から卵のうえに敷いていって、最後に、残り半分の溶き卵を、どばーっと流し込む。

直径32cmのフライパンにてんこ盛りなので、重量がエラいことになってます(笑)
というか、これ、どないして引っくり返しましょか。。。。

手首を返してポンっ!と引っくり返すのは…、絶対に無理ですな。
といって、こいつを丸ごと乗せるほどの大皿もなく…。
あ、フライパンの蓋を使えばいいのか☆

そんなわけで、フライパンに蓋をかぶせて、フライパンごと引っくり返して、蓋にオムレツ乗せて…、うっ!重い!あ、電話! 無理! 無視! 悪いっ!
というような、作業を経てですな、蓋に乗せたオムレツを横滑りさせてもっかいフライパンに戻して、ん? ちょっと焼き焦げがつきすぎましたですな。まあ、これぐらいのほうが香ばしくてよろし。

とまあ、無事に大技もクリアしまして…、ん? トマトがあるやん! ギリギリやん!
今から、トマトピューレつくってソースにしてオムレツにかけて…、なんて気力はないので、ま、普通にスライスして、心尽くしのサイドメニューに(笑)

さ、今から3食、スペインオムレツ(ではないな、もはや。笑)が続きます。。。。
で、カボチャがやっぱり美味い☆
オクラが入っているから、ちょいアフリカ風。
スペイン…、半分アフリカみたいな国だし、それもまたよろし。

明日は、長芋とオクラとなめこの三練りが加わる。
明後日は、ゴマ豆腐を開ける。


そうそう、件の八百屋さんというのは、ぷららてんまにある天満市場の地下、エスカレータ降りてすぐのところにある、フレシコ青果さんですわ。天満市場のドン、ですね。いろいろ教えてくれます〜。

フレシコ青果





フレシコ青果
大阪市北区池田町3-1 ぷららてんま B1F
6:00-18:30


大きな地図で見る                  

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/740
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.