大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 地域の防災セミナーに参加してきたのだけれども… | main | 天満の名店中華「双龍居」にて、テレサ・テンの話題で盛り上がる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天神橋筋3丁目の「とっつぁん」がやってるランチがすごいです!
なにを今さら、というかんじもしないでもないけれども、本日は天神橋筋商店街で破竹の勢いの「とっつぁん」を。

天満界隈は今、ビニールシートで囲ったビニシー系の店舗が目白押しなのは、たくさんの人がご承知の通り。
で、火を点けたのが、「とっつぁん」ですね。
なんせ安いし、ボリュームはあるし、この造作だからこの価格で出せるのね、と、低価格の理由もハッキリと伝わってくるので、その潔さも好きですわ。

立ち飲みを主戦場にしているような上等の酒飲みさんにとってはどってことないんだろうけれども、そうではない僕みたいなのにとっては、ここは、バールですね。ラテン・ヨーロッパ全域に点在している、ざっかけない、庶民の味方のバール。

これでもかっ!って、てんこ盛りのボリュームでお皿を出してくるのは、目の肥えた人ならカラクリもわかりそうなものだけれども、でも、この手の演出は嬉しいですね。というか、とっつぁんのいいところは、酒飲み、美味いもん好きの心をくすぐるツボをよく知ってることですわ。

天神橋筋には、今、10店舗くらいありますね。居酒屋だけじゃなくて、お寿司屋さんの店舗もあるし、ちょっとずつ業態を広げていってるみたい。
最近では、天神橋筋商店街を飛び出して、京橋にも進出してはりますな。
急ピッチで店舗を広げだすとあんまりいいことはないので、その点は心配しているのだけれども、まあ、上手くいくことを祈ってます。

さて、そんなとっつぁんですが、天神橋筋商店街の3丁目、夫婦橋のミスドから100mほど南に下ったところで西に伸びる小道を入ったところにも、店舗があります。商店街に面してるところにもあるのだけれども、そこじゃなくて、小道に入ったところの店舗。

そこはですねー、ランチやってるんですよ。

とっつぁん


とっつぁんは基本的には夜の店で、昼はやってないのだけれども(最近、京橋のお店がお昼やってるみたいだけれども…)、ここはお昼もやってくれるのですよ。で、ランチメニューがね、やっぱ、僕みたいなのにとっては嬉しすぎるメニューになってます。

ランチメニューはたくさんあるわけじゃないので、僕、全メニュー制覇してしまいました(笑)

とっつぁん


では、以下、ランチメニューです☆


まずこれが、造り定食850円也☆。
造り定食なのに、野菜天ぷらがドーンとあって、一見して、何定食かわからないくらいです(笑)
で、ゴハン、アラ汁はおかわり自由☆

とっつぁん


造りは、たぶん毎日微妙に違うんだろうけれども、こんなかんじです。
トロサーモン、マグロの漬け、甘エビ、ハマチ、マグロ…。

とっつぁん


続いて、煮魚定食850円也
ちなみにコレが一番人気で、遅い時間に行くと、売り切れてるときもあります〜。
サブのお皿は造りか天ぷらをチョイスできるようになっていて、これまた煮魚定食+αとしか言いようのない品数(笑)
んで、定食はすべて、ゴハンとアラ汁のお代わり自由。
ただし、アラ汁の具のアラは、煮魚か?といいたくなるほど、たーくさん入ってますから(笑)

とっつぁん


煮魚の種類は、毎日変わります。
で、お店に入るやいなや、今日の煮魚は○○です〜!って、デッカい声で案内してくれます。
こんときは…、なんだっけな?
それにしても、煮魚が2枚。普通は1枚でしょーに(笑)

とっつぁん


続いて、天ぷら定食〜。天ぷら定食については「並」「上」「特上」と3段階ありまして、これは特上天ぷら定食950円也
エビがデッカイです(笑)
そして例に漏れずに、サブのお皿には造りが。イカ、サーモン、トロ☆
ゴハン、アラ汁お代わり自由です。アラ汁の中身が満タンなのも見てとれるかと。

とっつぁん


ゲソ天、イワシ天、タマネギ、茄子、シシトウ…、そんなかんじかな。
結構、食べごたえあります〜。
「並」「上」だと、天ぷらの品数が減ったり、お造りが減ったりするんだと思います。
だから、美味いもん順に、というよりも、ボリュームによって段階が分けられているとしか思えません(笑)
「上」850円也☆
「並」750円也☆

とっつぁん


続いて、海鮮丼850円也

とっつぁん


ドンブリの上に乗っかってる海鮮たちの量が尋常ではありません。
もう、なにがなんだか…。カオスですね。何種類乗っかってたのか、覚えてないわ(笑)

とっつぁん


最後は、マグロの中落ち漬け丼500円也
これを500円で出すとは驚愕以外のなにものでもないですが、これだけは、僕的には不要かな〜。
じつはですね、こいつだけは、味がモノクロなのですね。しかもボリュームが多いから、食べても食べても、マグロの漬け…。飽きます(笑)
それでもやっぱり、この価格でこのボリュームは、特筆に値しますな☆

とっつぁん

とっつぁん



というわけで、ランチ全メニュー制覇☆

あとですね、このお店の店長さん、接客がめっちゃ気持ちいいです。
雨降ってるときとか、帰り際、雨降ってるんで風邪引かんように気をつけて下さい!なんてふうに、いいかんじで声をかけてくれます。僕、ここの店長さんと顔見知りじゃないけど、そういうふうに、いろんなお客さんに声をかけてはりますね。
それがね、仕事でそうしているとか、マニュアルに沿っているとか、そういう印象をまったく与えずに、普通にそういう気遣いをしているふうにして、声をかけてくれます。

なかなかできることではないですね。




とっつぁん 扇町店
大阪市北区天神橋3丁目7-18
tel. 06-6358-3773
11:30-13:30 17:30-22:30
月休み(ランチは日月休み)


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/727
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.