大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 西天満でランチを! - 「Vege Bar Dips」食材のこだわりはあたりまえ。ここのアピールポイントは、コスパがいいことだと思う! | main | 西天満でランチを! - 超絶コスパ!「Rib」の10食限定フィレステーキランチ1,000円也☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天六にゼンジー北京と横山ホットブラザーズを見にいく
北区名人会

先週末のことになるのだけれども、5月21日、土曜の夕べ、「東日本大震災被災者支援チャリティー寄席 北区名人会」が、天六の住まい情報センター(くらしの今昔館のあるところね)にて開催されたのでした。

主催したのは、北区社会福祉協議会。地域の活動でちょくちょくお世話になっているところで、4月中旬にはこの話を聞かされていて、どどーんとチラシも渡された僕なのでした。(チラシを配り切るのが大変だったぞ、オイ!)

福祉団体が開催するイベントというのは、理念はいいんだけれどもおカネや知恵が不足していてクオリティが低い、というのが、かつては通り相場でした。少なくとも、遠くから眺めてきたかつての僕の印象では、そうだったな。
でも、今は、違いますね。そうでもない。

おカネも持ってはります。
まあ、おカネは二の次でいいけれども、肝心の、知恵をたくさん持ってはりますね。そこへ元々の原動力となっている情熱があるのだから、クオリティの高いイベントが多いです。

それだけじゃないな。
イベントであれ事業であれ、どこかと組むことが多いけれども、ちゃんと、win-winの関係を考えながらコトを進めるし、企画の意義や意味がブレないところがいいです。

持っているおカネを有効に使うことだけを考えればいいわけで、利益を生み出さなければならないわけではないから、大人の事情的なバカバカしい有象無象に巻き込まれることが少ないんだと思います。
その意味では、NHKに似てるかもね。
視聴率競争、つまり営業をしなくていいい代わりに、そこそこリスクを伴うことでも、目指すリターンを獲りにいけます。だから、実験的な試みもできます。

さらに、大人の事情的なものが少ないぶん、企画発案当初にあるはずの意義や目的が、最後までぶれないケースが多いようにも思います。
つまり、ひとつの企画にたくさんの人の手が突っ込まれた挙げ句にグチャグチャにされてしまった、というケースは、あまり見ない。

ターゲットが明確になっていると思われるものが多いので、わかりやすさがあります。

さらに付け加えておくと、僕がお付き合いさせていただいている範囲内では、福祉といって妙な正義感を振りかざしている人もいないので、特有の暑苦しさのようなものがありません。

ということで、僕、北区の社会福祉協議会がかかわるイベントには気になるものが多くて、ちょくちょく参加させてもらってます。

冒頭の「東日本大震災被災者支援チャリティー寄席 北区名人会」なんて、その好例だったな。

ラインナップは、こんなのです。

横山ホットブラザーッズ
ゼンジー北京
青芝フック
タージン
田渕岩夫
若井りき・ゆうき
喜味家たまご
幸助・福助
レモンスカッシュ
華鰹

の10組。
これ、1,500円です。

芸人さんももちろんボランティアで出られているので、この1,500円は義援金にまわります。

大御所以外は、名前も顔も売れていない人が多いように見えるけれども、違いますね。
舞台を主戦場にしている人がほとんど。
僕は、M1グランプリで出世してバラエティで遊んでいるような芸人なんて、芸人でもなんでもないと思っています。楽屋落ちと一発ギャグのお手軽な芸ともいえない芸で遊んでいる人たちではなくて、やっぱ、お客さんと向き合ってお客さんに鍛えられている、舞台を主戦場としている芸人の芸が、好きです。

テレビはお金払わなくてもいいけど、舞台は木戸銭がいるから、やっぱ、シビアですよね。

そういうところで鍛えられてきた芸人たちが、たくさん出てました。
トップバッターの華鰹やレモンスカッシュなんて、コンビ名からもわかるとおり、オーソドックスな漫才をするけれども、でも、上手いですわ。
お客さんは年配の人が多いんだけれども、年配の人をキッチリ笑わせます。
若い人が若いお客相手に笑わせるのはそう難しいことではないけれども、若い人が年配の人を笑わせるのは、簡単なことではない、と、僕は思いますな。

喜味家たまごさんは、妙齢の美しい女性で、三味線抱えて和服を粋に着こなして、小股の切れ上がった、という表現がピッタリの芸人さんです。
僕、彼女のことは全然知らなかったけれども、都々逸に艶話をのせて、いいかんじで笑わせてくれますね。芸達者です。
じつは彼女、いとしこいしのいとし師匠の娘さんなのだそうです。なるほど〜、と、膝を叩きたくなる筋のよさの理由が、その血筋を聞いてわかりましたわ。
テレビに出ないから知られてないけど、そういう芸人を見ることができるって、しかもそれがチャリティ寄席だってところがね、すごいです。

物真似大御所の田渕さんだとか、ゼンジー北京、横山ホットブラザーズなんてのは、もう、無形文化財の粋ですよね。
こういう人たちを、それこそテレビは取り上げてくれないから、舞台まで足を運ぶしかないんだけれども、そうそう舞台に足を運んで入られない僕たちからすると、これは貴重な貴重なラインナップですわ。

ちなみに横山ホットブラザーズは、なんと、地元も地元、天満の管北小学校の出身なのだそうです。
そういう話も含めて、地元にちなんだ枕も用意した舞台で、なんとも貴重なものを見ました。

もちろん、のこぎり奏でる「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」も!
これこそ、まさに無形文化財☆


いやー、いい舞台でした。
チャリティに甘えずに、貴重なラインナップを用意し、それ以外のところは簡素にすませる。さらに、ターゲットを明確にしている点。

こういうイベントがどんどん増えていけばいいな、と、なかなか幸福な気分に浸りながら、月夜を歩いて帰ったのでした。



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減りましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してください。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

●麻原彰晃  在日朝鮮人 オウム教祖
●少年A→。山口県光市母子強カン殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童サツ害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強カン 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪? 附属池田小学校児童サツ傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸のクビ切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒サツ 63人が負傷
↑通名報道は必要か?
民潭の統計調査によると在日朝鮮人約64万人中、約46万人が『無職』である。つまり4分の3が無職である。年計2兆3千億円が&#173;「日本人ですらない在日朝鮮人の生活保護費」になっている。
そんな在日を日本国民が血税を支払って養っているのである。
在日は「そんな特権は存在しない!」などと嘘をつくが、騙されてはならない。在日朝鮮人は仕事もしないで生活保護で年間600万&#173;円も貰って優雅に生活し、子供も朝鮮人学校に通わせて更に補助金を貰う。
また、これは失業保険とは違うので仕事をしても給付対象からはずれることはない。
これで、もし『外国人参政権』などが認められた日には文字通り"日本が朝鮮人のものになるのは時間の問題であろう。 

| kokomi | 2012/02/20 7:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/707
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.