大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 関西のクリエイターと企業、ハンズがトライアングルを組んだ「made in west」に行ってきた☆ | main | 阪急天六ビルの跡地に建つジオタワー天六の詳細がちょっとずつわかってきた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


西天満でランチを! - どのランチメニューにもかす汁がついてくる「一寸一杯」
相変わらず、西天満は南森町交差点の北西にある西天満公園周辺のランチを攻めてます〜。
1軒ずつつぶしていってるんだけど、全然終わりません。。。
ほんまにね、あんまり知られてないけれども、意外なほどたくさんのお店があるし、レベルが高い店も多いです。

今回は、居酒屋さんの「一寸一杯」

ネーミングからお店の佇まいから、なにからなにまで、居酒屋さんです。

一寸一杯


居酒屋さんがやってるランチというのは、まあ、外れる確率が少ないので、安心はできますな。

で、ランチのメニューはこんなかんじ。

かつとじ・かす汁・小鉢 600円
親子丼 かす汁付き 600円
魚みそ漬け・かす汁・小鉢 650円
カレイ煮付け / サバ煮付け・かす汁・小鉢 650円
サバ塩焼き・かす汁・小鉢 600円

この界隈では安めの価格設定が嬉しいです。
ほいで、どのメニューにもかす汁がついているのが、どうやら売りみたいです。

今回は、
かつとじ・かす汁・小鉢
を注文してみました。

待つこと数分、出てきたのは、こちら〜。

一寸一杯


定番の冷や奴がついていたりと、いいかんじです。
味付け海苔と漬け物があるので、これだけでゴハンを平らげてしまいそうだけれども、おかわり自由とかじゃないので、ここはぐっとガマンの子で(笑)

さて、どのメニューにもついている、かす汁。これです〜。
もう、このかす汁の姿が、この店のランチのすべてを物語っているな。

一寸一杯


溢れんばかりに椀に注がれていて、しかも、大根やニンジン等の具がデッカい。
繊細さというものはこれっぽっちもなくて、ザ・男の料理!というかんじです。
美味いとか不味いというかす汁ではないですね。普通にかす汁。ただ、具がデッカく、波々と注がれている(笑)

かつとじも、ボリューム満点だけれども、わかりやすい味付けで、これまた繊細さとはほど遠い。

まあ、僕はキライじゃないけれども、これは好き嫌いがわかれるかなあ。
婦女子さんにはキツそうだけれども、この界隈は婦女子さん向けのお店が多いので、これはこれでニーズがありそうです。
この界隈だと、こういうお店がニッチになっちゃってますから。

というわけで、ガツガツ行きたいときは、いいかも☆







一寸一杯
大阪市北区西天満5-6-8
tel. 06-6312-0081


より大きな地図で 西天満でランチを! を表示

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/702
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.