大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 「キタのむかし・いま・みらいを、感じる写真コンテスト」、いよいよ作品公開です☆ | main | 西天満でランチを! - 「Con Panetti(コン・パネッティ)」パン食べ放題は嬉しい!が…。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


餅屋の柏餅は激ウマ☆
GWはJR大阪駅周辺にばっかり目が行っていて、こいつをエントリーするのを忘れてました!

天神橋筋商店街には、有名どころの和菓子屋さんや老舗の団子屋さんがいくつもあるのだけれども、季節のお餅、鏡餅やら桜餅やら柏餅やらは、僕は、地元のお餅屋さんで買います。

あるんですよね、おいしいお餅のお店が。ちょっと珍しい。地元の人しか知らない。

「葡萄屋」というお店です。
天神橋筋の5丁目、天満市場の近くにあります。

こんなお店。

甘党 葡萄屋

なんかしょぼいし、小売り然としていないので普段は見過ごしがちなんだけれども、お餅の需要が高まる節句のときや年末などは店の軒先に商品がズラッと並ぶので、地元の人は知ってるけれども、それ以外の人には気付きにくいお店ですな。

で、店のなかは、店というよりも完全に工場です。

甘党 葡萄屋


小売りというよりも、いろんなところに卸してるお店ですね。
でも、おかげで、搗きたて、つくりたてを食べることができるってもんです。

何年か前、ここで初めて柏餅を買って、びっくりしたもん。
もうね、ゲ・キ・ウ・マ☆
スーパーで買ってきたものを食べてたときはなんとも思わんかったんですが、あたりまえだけれども、あれはつきたての餅じゃないわけです。考えたこともなかったけれども、つきたての餅でつくった柏餅は、餅がトロットロで、柔らかくて、めちゃくちゃ美味いです。

ほら、この写真からでも、スーパーの柏餅とは餅の柔らかさが全然違うのがわかるかと思います。

甘党 葡萄屋


聞くと、米粉がね。
スーパーで売ってるやつの4倍ほどの原価らしいです。そんなわけで、スーパーで売ってるのよりも高いけれども、高いだけのことはありますわ。

やっぱ、餅は餅屋ですな☆





甘党 葡萄屋
大阪市北区天神橋5丁目2-1
tel. 06-6358-2531


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/695
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.