大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 西天満でランチを! - 「VENTO DA NAPOLI(ヴェント・ダ・ナポリ)」は、ナポリのマンマミーア!そのまんまの味と量☆ | main | JR大阪駅のグランドオープンは激混み!行くなら、来週以降がいいと思う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


JR大阪駅のLUCUA(ルクア)とJR三越伊勢丹の内覧会に行ってきた
5月4日のグランドオープンを目前に控えた5月2日、3日に、JR大阪駅の駅ビル、つまり、JR OSAKA STATION CITY、JR三越伊勢丹、LUCUAの内覧会が行なわれたので、行ってきたのでした。

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


まあ、内覧会といっても、もはや限定でもなんでもないくらいの数の人が集まっていて、オープン前にして今後破られないような来場者数記録を打ち立てたのでは?ってくらいでしたがwww

だって、LUCUAなんて、こんなんですよ。。
内覧会というよりも、バーゲン(笑)

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


そのむかし、このあたりには水了軒なんかがのどかに立ち並ぶ、専門大店だったところです。
でもノースゲート・ビルディングができて、このあたりは地下1階〜地上10階に専門店が196店並ぶ、巨大なショッピングゾーンに生まれ変わりました。
こんだけ専門店が入ったビルって、ないんじゃなかろうか?
ブティック系はまったくわからんので詳しいことは知らないけれども、東京から初出店のお店あり、人気のお店ありで、その筋の人たちには注目の店舗がわんさと入っているらしいです。JRの社員さんたちが、相当気合い入れてお店をセレクトしたそうです。
芸能人からの出店祝いの花が、どの店のまえにも飾られてましたわ。

ざっと見たかぎりでは、
地下がスイーツとコスメ
1階〜4階くらいまでが諭吉が飛びまくる高い価格帯の店
5階〜7階がギャル系とメンズ
8階にコスメ系
9階に本屋さんと雑貨、文具
10階は飲食店
というかんじ。

ちなみにギャル系のフロアの賑わいっぷりは、ハンパないです(笑)

動線がいくつもあって、7フロアで伊勢丹と繋がってます。
で、LUCUAと伊勢丹を繋ぐ通路は、駅前の広場を跨ぐので、駅をひろびろと見下ろせて、いいかんじです。

これが、駅舎の一番上の通路。ここはオープンが5月4日。
大屋根がすぐそこまで迫ってきていて、メチャクチャ迫力あって、ほんまにね、もう、ヨーロッパの駅みたい☆

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


反対方向を見下ろすと、こんなかんじ。
この階層感も、たまりません☆

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


で、10階の屋上は、展望フロアになっていて、ファミマもあって、ファミマでなんぞ買ってここでくつろぐ、なんてこともできます。

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


ここまでのぼってくると、北ヤードの工事現場を見下ろしますからね。こんな風景も、今だけ☆

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


しかも嬉しいことに、唯一、この広場にある喫煙スペースがね、わりと広いんですよ。
まあ、雨降ったらどーにもならんですが、電車では喫煙者を虐げまくっているJRにしては、上等な喫煙スペースをつくってくれました。

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


で、この階で終わりではなくて、じつはこっから上にのぼっていく階段があります。
階段をトコトコあがっていくと、そこには屋上農園が!
緑化の一環だけれども、ここでホッコリするのもいいですな。
ただ、地上からここまでのぼってくるのは大変だけれども(笑)

JR大阪駅 OSAKA STATION CITY


ほいで、内覧会に来てからLUCUAだけ4時間もいたんで、もう伊勢丹を見る気力もなく…(笑)
一応、エスカレーターで降りたんで、ちょこっとだけフロアの雰囲気だけ見てきましたわ。

最上階の飲食店フロアは、LUCUAと繋がってますね。
で、最上階だけじゃなくて、伊勢丹とLUCUAの両方のフロアを網羅した飲食店リストの冊子が用意されていて、これ、親切☆
でも、喫煙オッケーの店なんて、全然ないぞ! LUCUA側の2階と7階のカフェがかろうじて分煙になってるだけで、あとは全部ペケ。。。

飲食で目についたのは、新世界の串揚げ屋の「だるま」が入ってるのと(似合わなさすぎやろ!)、ポンテベッキオがLUCUAと伊勢丹の両方に入ってる(LUCUA側はピッツァ専門店)ことかな。

伊勢丹は、ざっと見たかんじでは、やっぱ、ファッション系が強そうなかんじですね。阪急は、これ見て、相当焦ってるのかもしれませんわ。
しかも、まだ内覧会だというのに、最上階の催事コーナーで泥臭いバーゲンやっていて、澄ましてるだけじゃないところに、伊勢丹の本気を見た気がしましたわ。

それにしても…、服が好きな人なら、JR大阪駅は、なんぼでも遊べる場所になりました。
服好きだけじゃなくて、景色もいいし、これはやっぱり、当初のコンセプト通り、「駅」のみならず「駅まち」ですね。

見るところがたくさんありすぎて、半日いたのにもかかわらず、まだ全貌が掴み切れてません。それくらい、広い。南北の動線もたーくさんあるし、しばらく通わないと、空間を把握するだけでも大変。
ただ、動線がたくさんあるといっても、このエリアと向かいのヨドバシカメラを繋ぐ道は、相変わらず横断歩道1本だけで、両者が仲悪いのは相変わらずで(笑)

なんにせよ、マジで、まるっきり生まれかわってますわ、JR大阪駅。
5月4日、本日、グランドオープンです☆

内覧会の様子から、めーっちゃ混んでるだろうから、急がない方は、GW明け以降がいいかと。




JR大阪駅 OSAKA STATION CITY
http://osakastationcity.com/

LUCUA
http://www.lucua.jp/

JR三越伊勢丹
http://www.mystorystore.jp/

大阪市北区梅田3


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/686
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.