大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 超おススメ!ブロガー向けカラー名刺100枚1,300円の印刷屋さん、「前川企画印刷」さん | main | 西天満でランチを! - 「ランデブー・デ・ザミ」の超絶1,000円ランチ☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


北区防犯のキャラ「あんちゃん」の着ぐるみ、デビューです☆
大阪市の北区には、「あんまち隊」という、子供と地域の安全を見守るチームがあります。
総勢10名のチームが、さまざまなエリアにわかれて、お子らを見守ってくれてはります。

あんまち隊の詳しい活動内容などは、こちらを。

http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000029846.html

ユニフォームを着て、黄色の帽子と黄色の腕章を巻いた人たちが、下校時などに学校周辺を巡回してはります。ミニパトみたいなのも、まちをグルグルまわっているので、見かけた方もいらっしゃるかと。

お子らだけでなく、安全と防犯にかかることは広くかかわってはるので、僕が参加してる放置自転車の撲滅キャンペーンにも参加されてます。僕の場合は、そこで顔をあわせることが一番多いかな。

今年度からは、学校に出向いていって、安全のための啓発出前講座をやったりしてはります。
低学年の小学生相手に、知らない人についていったらダメ!なんてことを、おもしろおかしく教えるイベントですね。

で、そうやってお子らを相手にすることが多いので、イベントなどのときに、やっぱ着ぐるみがあったほうがいいよなあ、なんてことになりまして、僕が広報を担当している団体の大阪市北区商店会総連合会という、大阪市北区全域の商店街が加盟する団体があるんですが、そちらがですね、地域貢献の一環で、大阪市北区役所に、着ぐるみをつくって寄贈することになったのでした。

それが、昨年の夏から秋にかけての話。

さて、着ぐるみですが、大阪市北区役所に寄贈するとして、メインで使うのはあんまち隊なので、あんま地帯がすでに持っているキャラクターの「あんちゃん」を着ぐるみ化することになったのでした。

この「あんちゃん」、2次元ならではルックスなので、3次元化させるのになかなか苦労し、かつ、いろいろと紆余曲折もありまして、製作が難航しまくったのですが、このたび、やーっと完成いたしましたです、はい。
2m越えの、巨大ゆるキャラですから(笑)

一応ね、着ぐるみの主流素材であるウレタンじゃなくて、もいっこ進化系の、サンダルのクロックスに使われている素材を使ってるんで、経年劣化が少ないし、軽いです。
んで、ご存知のとおり、着ぐるみは暑いんで、頭の内部には小さなファンをとりつけて、熱を逃がせるようにしてあります。

あんちゃん


2次元のキャラは、こんなのです。




これ、贈呈式の模様です。これで、デカさがわかりますな(笑)

あんちゃん


4月26日に、大阪市北区役所にて贈呈式を行い、28日には早速、扇町小学校での出前講座にて大活躍したそうです。お子らに、えらいこと人気だったとか。よかったよかった。


構造上、軽やかに動いたりとかはできないので、むちゃブリは、させちゃダメですよ!
それから、必要以上に触らないでね。どっちみち汚れるんだけど、クリーニング出すとメチャクチャ高いし、着ぐるみっちゅーのは、メンテが大変なんですよ。。

というわけで、あんちゃん、デビューです。
これからも、よろしくです〜。






大阪市北区役所 あんまち隊
大阪市北区扇町2-1-27
tel. 06-6313-9986
HP(あんまち隊) http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000029846.html


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/683
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.