大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 撤収ーっ! | main | 天神橋にある夫婦橋に隠された悲恋の物語 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


JR大阪駅北側が賑わい、駅前ビルは独特の存在感を増す。「酒肴舎 桜百番」にて。
こないだ、大阪駅前ビルの商店会長さんたちと飲んでました。飲むといっても、僕はウーロン茶だけど(笑)

JR大阪駅周辺が賑やかになってきて、駅の南側のエリア、特に駅前ビルの客足が心配されとります。
阪急百貨店の2期工事も難航中でリニューアルオープンの延期が必至だし、新鮮なネタがないのは事実。

でも、駅前ビル独特の空気感は好きだし、個性的なお店もたくさんあります。
特に、あの、ちょっとイケてないかんじの、どことなく落ち着く独特の空気感は、周辺が最新施設にリニューアルされればされるほど、存在感を増していくと思うのですよ。
危機感はあるけれども、集客のための資源もあるのだから、それを生かしていこうよ、なんてことを話してました。

そんな話を、会えばしていて、こないだ、商店会長さんに、お昼に連れていってもらったのでした。

駅前第4ビルにある「酒肴舎 桜百番」ってお店です。
こんなお店。

桜百番


ビルのなかに、暖簾を掲げた居酒屋があるって、よくよく考えたら、なんともシュールな光景です。
見慣れている風景だし、なんてことない風景だけれども、周辺エリアが最新版に衣替えしてるから、シュールに見えてしまうという不思議なマジック(笑)

メニューを見てると、夜はやっぱ、酒飲みの心をくすぐるような美味そうなアテがたくさん並んでいるのだけれども、そういう店がお昼のランチをやってくれると、これはもう、例外なく美味いですよね。
だって、酒のアテは、ゴハンの友でもあるからね。

お昼、めちゃくちゃ入ってます。
でも、ビジネス街のど真ん中ってだけじゃないと思いますよ。

だって、これ、日替わりの定食が、850円。
ゴハン、おかわり自由ですわ。品数がメチャクチャ多いです。

桜百番


こっちは蒸篭蒸し定食。やっぱり850円。

桜百番


これ以外にもいくつかの定食があって、どれも毎日食べても飽きの来ないものばっかりで、この界隈でお昼を食べる人は、もう、このお店をデフォルトにしてる人がたくさんいるんではなかろうか。。。

こういう「酒肴舎 桜百番」のようなお店は駅前ビルにはたくさんって、でも、最新版にリニューアルされた周辺の施設には、こういうお店は皆無ですね。

その意味でも、この手のお店は、存在感を増し続けると、僕は思うな。



酒肴舎 桜百番
大阪市北区梅田1-5 大阪駅前第4ビルB2F
tel. 06-6345-1888
11:00-14:00  17:00-22:00
日休み


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/678
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.