大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 傷ついた被災地をニットで支援していくためのプロジェクト、「Think Of JAPAN While Knitting 関西」のお手伝いをすることになりました | main | 「キタのむかし・いま・みらいを、感じる写真コンテスト」発表! 今日から展示です☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


西天満でランチを! - 洋食屋さん+フレンチ+細やかな気遣いが嬉しい「キッチン・コトコト」
GW期間中は、南森町交差点の北西にある西天満公園周辺のランチ事情を延々とエントリーします☆

まだメディアには取り上げられていないけれども、このあたり、カフェが林立しまくっていて、しかもビジネス街でもあって、古くからのお店も多く、ちょっとしたランチ激戦区となっとります。

というわけで、僕、片っ端からランチを攻めまくってみよう、と。

今回は、「kitchen coto coto」(キッチン・コトコト)
こんなところです。

キッチン・コトコト

一見、カフェ風で、なかに入ってみてもカフェはカフェなんだけれども、料理を見ると、ここはやっぱ洋食屋さん!と呼びたくなるお店です。や、これはもちろん、褒め言葉として。

フレンチベースで、プッシュされている皿はハンバーグ、ブイヤベース、カレー、クリームコロッケ、ロールケーキ。
いわゆる明治のころに日本に出現した洋食屋さんではなくて、ビストロ的なお店。カウンターに座ると、間仕切りなしで厨房が目のまえにドーンとあって、調理しているところをガッツリ見ることができるし、その意味で、空間よりも料理!を推してるお店だと思うのですね。
洋食屋さんとフレンチの両方のエッセンスを取り入れた、フレンチ洋食とでも呼びたくなるようなお店です。

ランチは、
カレーランチ 850円
コトコトランチ 1,000円
洋食ランチ 1,000円
の3種。

この界隈は、どういうわけか、1,000円ランチが多いです。

で、今回はコトコトランチを。

コトコトランチは週替わりで、このときは、
牛ロースステーキの赤ワインソース
白インゲン豆のスープ
ごはん or パン(おかわり自由)
です。

白インゲン豆のスープは、こんなの。
季節を感じさせて、かつ、優しい味ですね。ほっこりするな。

キッチン・コトコト


で、メインの皿が、なんと、どーん!と牛ロースのステーキ☆
カフェメニューじゃないですよね。
ちなみに、ステーキの下に敷かれているキャベツやじゃがいもを軽くソテーしたのがね、ステーキの赤ワインソースが染みて、ベラボーに美味いです。

キッチン・コトコト


これで、ゴハンがおかわり自由だから、コスパ的には納得。
850円ランチもあるし、ここは普段使いで使えるな。

夜は、小皿が多くて楽しそうで、昼も夜も使いたいお店。
やっぱ、個人的には、カフェよりも洋食屋さん、ビストロ的メニューが並んでいるところに心奪われます。

あとね、お店の方の気遣いが、とてもいいです。
カウンターに座って、カバンを持っていた僕に、サッと荷物入れのカゴを用意してくれました。それも絶妙のタイミングで。
さらに、この日は雨が降っていて、外にチャリを置いていたんだけれども、当然、サドルはびしょ濡れです。
で、チャリに乗るときにハンカチでサドルを拭こうとしていたら、お店のなかからキッチンペーパーを持ってきてくれて、これをどうぞ!と。
なかなかお目にかかれない気遣いをしてもらい、これ、僕のなかでかーなりポイントが上がりました。

ここは、長く通うことになりそう。



→「西天満でランチを! まとめ」



kitchen coto coto(キッチン・コトコト)
大阪市北区西天満5-11-3
tel. 06-6311-0350
11:30-15:00 17:00-22:00
日休み
HP http://www.geocities.co.jp/cotocoto2007/
ブログ http://ameblo.jp/kitchencotocoto/


より大きな地図で
西天満でランチを! を表示

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/677
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.