大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天神橋3丁目の焼肉「一兆兆」は、美味くてコスパがよくて、なによりも元気なのがいい! | main | NUchayamachiプラスのオープン前にヌーが大移動と「鶴乃茶屋跡」碑が復活☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ヤッサン一座のパッキラ紙芝居に、老若男女夢中!
再三紹介している、僕の新しい遊び場、天神橋筋商店街の3丁目にある関西大学リサーチアトリエでは、老若男女が出会う場を提供しているのですが、その一環として、先週から「少年少女ハナキン倶楽部」というものが開催されています。

そこでは、お子たちとお子たちのおかあさんが集まって、ヤッサン一座の紙芝居が繰り広げられているのですね。

ヤッサン一座のことは僕はまだよく知らないのだけれども、ちゃーんとしたHPがあります。

http://www.kamicomi.com/

6月までの毎週金曜15:00〜17:00という、一応は社会人として忙しくしている身には、ちと行きづらい時間帯であるのだけれども、アトリエの与謝野教授がですね、ルイスくん、ちゃんと来るだよ!と、おっしゃってはりましてですね、キッチリとカタにはめられてしまいましたです、はい。

でも、
天満のスターとして今や全国はおろか海外にまで紙芝居口演に出かけるヤッサンが、子供たち相手に繰り広げる紙芝居は、ライブ感溢れまくりで、必見です☆

むかしながらの自転車の荷台に木枠でつくった紙芝居、カタヌキや水アメといった小道具…、そういう演出も凝っていて楽しいのだけれども、やっぱ、ライブ感というか、お客さんのお子らをいじって楽しませているその姿がね、とっても楽しいし、高い技術を感じます。

ヤッサンを慕って、たくさんの若い人たちが弟子入りするのも、わかる気がします。

さて、そんなヤッサン一座が、ここで繰り広げる紙芝居は、通常の紙芝居とは、ちょっと違います。
なんせ、「少年少女ハナキン倶楽部」だからね。

学校や幼稚園が終わってから、どこからともなく、お子たちがワラワラと集まってきます。

最初は、懐かしの黄金バットをやったりもするんですが、これはつかみみたいなもんで。。。

少年少女ハナキン倶楽部


このまま紙芝居が繰り広げられるのかというと、そうではなくて、ここではお子たちが紙芝居をつくるのです。
ハガキサイズの画用紙4枚を使って、お話を考え、4つの絵を描いて、紙芝居をつくるのでした。そして、実演も!
名付けて、パッキラ紙芝居。
短い時間で、いきなりお話を考えて、さらに絵まで描いて…、って、僕だとちょっとムリですね。
でも、邪心のお子たちは、尻込みしてる僕らを横目に、キャッキャ言いながら紙芝居をつくっていきます。あ、お子たちのおかあさん連中も、結構、積極的に紙芝居をつくらはりますね。しかも、皆さん、上手い!

少年少女ハナキン倶楽部


紙芝居が完成したら、水アメがもらえます。

少年少女ハナキン倶楽部


そして、いよいよ紙芝居がはじまるよー☆

少年少女ハナキン倶楽部


ドキドキの口演です。
これがねー、楽しそうなんですよ。

少年少女ハナキン倶楽部

少年少女ハナキン倶楽部


おかあさんたちも、じつに楽しそう☆

少年少女ハナキン倶楽部

少年少女ハナキン倶楽部


天神橋筋商店街といえど、お子たちがたくさん集まって遊んでいるなんて図はとっくのむかしに消滅してしまっていて、こういう光景を見ることはまずないのですが、でも、いるんですね。
呼びかければ、そしてコンテンツがおもしろければ、お子たちは家の外に出て、こうやって集まってきます。

こういう風景が、もっともっと増えれば、きっといいことがあるような気がするな。

少年少女ハナキン倶楽部




「少年少女ハナキン倶楽部」
6月末までの毎週金曜15:00-17:00 開催
場所:大阪市北区天神橋3丁目3-9 関西大学リサーチアトリエ

関西大学リサーチアトリエHP http://www.kansai-u.ac.jp/rakusai/
ヤッサン一座HP http://www.kamicomi.com/



大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/675
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.