大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 大阪商人の子弟教育にかける情熱が垣間見える、大阪最古の現役幼稚園、愛珠幼稚園 | main | 「天神橋筋・中崎町界隈 古書店マップ」製作秘話を聞いてきた! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


粗大ごみの出しかた、大阪市の場合
地デジ対応せねばならんので、テレビとか買ったりして浮かれているルイスです。

ちなみにヨドバシカメラ梅田店3Fのテレビ売り場にいる販売員のタブチくんは、素晴らしい販売員でした。
専門知識が豊富で、こちらのどんな質問にも的確に答えてくれるし、店の立場ではなく、お客に寄り添ってプランニングしてくれます。選択肢が複数ある場合でも、僕はこう考えるのでこうします!と、キチンと根拠とともに、回答してくれましたわ。もう、これからはタブチくん指名だな。

ま、それはともかくとして、テレビ購入に際して、我が家に塩漬けになっている粗大ごみを捨てる必要があったので、手続きしました。
大阪市のHPに手続き方法が載ってるんだが、備忘録的にエントリー。

まず、家電リサイクル法に則って、家電量販店が引き取ってくれるのは、テレビ、エアコン、冷蔵庫のみで、それ以外のものは家電であっても、引き取ってくれません。

なので、大阪市在住の僕は、大阪市に依頼することになります。

大阪市のHPは、こちら。

http://www.city.osaka.lg.jp/

大阪市トップページ > 市民の方へ(暮らしの情報など) > 生活ガイド / ごみ > 粗大ごみ
で、目的のページ辿り着きます。

ダイレクトに飛びたい人は、以下のURLを。

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000008681.html

以下、手続き法。

1)
粗大ごみ収集受付センターというところに電話する。
フリーダイヤル 0120-79-0053
携帯からだと 06-6377-5750

2)
・名前
・住所
・出したい粗大ごみ
・通常のごみを捨てている場所
を、伝えます。

3)
・捨てるための手数料(捨てるものによって違うが、1個につき、200円か400円)
・割り当てられる番号
・捨てる日
・捨てる場所(だいたい、通常ごみを出す場所の前あたり)
を、教えてもらいます。

4)
コンビニや郵便局で、粗大ごみ処理手数料券というものを買う。
200円券と400円券があるので、教えてもらった手数料の券を買う。
手数料券というのは、こんなの。右側は領収証なので、切り離して控えとして持っておきます。

粗大ごみ処理手数料券


5)
手数料券に割り当てられた番号を記入し、粗大ごみに手数料券を貼る(裏面がシールになってます)

6)
指定された日に、指定された場所に粗大ごみを出す。


以上。


■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/672
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.