大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 【再掲】「キタのむかし・いま・みらいを、感じる写真コンテスト。」やります。 展示場所は、北ヤード工事現場フェンス☆ | main | JR大阪駅の橋上駅舎の連絡橋がオープン☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ドラゴンボート「さくら」に乗って、大川をお花見クルーズ☆
絶好の花見日和でしたな。

今年は花見宴会はやらなくて、大川でドラゴンボートに乗って、川から桜を楽しみましたです☆
いつもとはまた違った風景を楽しめることができて、いやー、よかったですわ。
それに、気温が高かったから、水遊びするのも気持ちよかったし、水をかぶりまくったけど、やっぱ、水かぶるとテンション上がりますね(笑)

ドラゴンボートに乗るのは生まれて初めてだったんだけど、
先月だったかな、いつものごとく大阪ネタを調べていたら、大阪府ドラゴンボート協会というところが、花見クルーズを募集していたので、あんまりなにも考えずに、サクッと申し込んだのでした。
抽選だったし、まあ当たらんやろな〜、って軽い気持ちで応募したら、当選してしまい、ドラゴンボートなんて乗ったことないけど、ダイジョーブなのか?と(笑)

聞けば、全然ダイジョーブ!ってことだったし、僕は水とか雪とか高いところとかが大好きなアホウなので、
これは行くしかないじゃないですか!(笑)

ドラゴンボートって、要するに、縦長に2列に座って、全員でシンクロさせながらパドルを漕いでいく船だけど、名前から想像できるとおり、やっぱ、中国由来の船みたいですね。

船の舳先に龍の頭、お尻に龍のしっぽがしつらえられていて、喫水線から上には龍のウロコが描かれてます。
祭りっぽくて、なかなかカッコいい船ですよ。
漕ぎ手が20人で、船首には太鼓を叩く人がいます。そして最後尾には、舵取りの人。
太鼓にあわせて、皆で漕いでいきます。そのへんが、普通のボートとは違うところで、これまた祭りっぽくて、いいかんじです☆

中之島公園の横にある港から出発して、川上を目指して漕いでいきます。
で、天神橋を越え、天満橋を越え、寝屋川との合流地点を通過し、川崎橋を越え、銀橋の手前まで行って、折り返して帰ってくるコース。地図で見たら、往復3.2km☆

途中、もちろん橋の下はくぐるし、造幣局や南天満公園の桜並木、寝屋川との合流地点、八軒家浜、毛間桜之宮公園の桜並木と、見どころ満載のコースです☆

もっとも、ドラゴンボートは漕がないとはじまらないので、そうそう景色を楽しんでる余裕があるわけではないけれども。

では、以下、クルーズの模様です。


こんな船に乗ります。
船首に龍の頭があって、太鼓が据え付けられています。

ドラゴンボート さくら


2列縦隊で乗り込みます。最後尾は舵取りの人。
全員、もちろんライフジャケット着用。

ドラゴンボート さくら


水面が近い!

ドラゴンボート さくら


今回は、2艇で出航しました。さらに、これとはべつに、レスキュー艇も並走します。
早速、天神橋をくぐります。

ドラゴンボート さくら


南天満公園の桜を、こんな視点で眺めるのは初めて☆

ドラゴンボート さくら


天満橋を越えます☆

ドラゴンボート さくら


こうやって川の中央から岸の桜並木を眺めるのもオツなものです。
もっとも、漕ぎながら(かつ、撮影しながら)なので、そうそう余裕はないのだけれども(笑)

ドラゴンボート さくら


レスキュー艇の人たちは、余裕で撮影してはります。

ドラゴンボート さくら


川面が近くて、雄大で、いい景色です。

ドラゴンボート さくら


川崎橋を通過したところ。

ドラゴンボート さくら


絶好のクルーズ日和だったので、船がたくさん出てます。

ドラゴンボート さくら


造幣局の桜並木☆
手前の桜はソメイヨシノで、その奥に、通り抜けの山桜があります。

ドラゴンボート さくら


銀橋まで来ました〜。
ここで折り返し。

ドラゴンボート さくら


川岸に船をつけて、少し休憩。
桜の天井です。

ドラゴンボート さくら


並走するドラゴンボートの船首。かっこいい!

ドラゴンボート さくら


隣のドラゴンボートも威勢よく太鼓を叩いてます。

ドラゴンボート さくら


川崎橋から、たーくさんの見物人。手を振ってご挨拶☆

ドラゴンボート さくら


大阪城が見えました☆

ドラゴンボート さくら



いやいや、漕いでるときは、水しぶきが頭上から横からいろんなところから降りかかってきて、ずぶ濡れになりました☆
でも、気候のいいときに水と戯れるのはテンション上がるし、ドラゴンボートを漕ぐのはしんどいけど、めちゃくちゃ楽しいです☆
今回の企画も、初心者に楽しさをアピールして、楽しむ人たちを増やそうって意味合いもあったと思うんだけど、きっと、今日参加した人たちの何人かは、本格的にはじめるのかも。それくらい、楽しかったです。

それと、参加してはるのは、圧倒的に婦女子さんが多かったですな。老若さまざまだけれども、圧倒的に婦女子さん。男は、2割くらい。
やっぱ、今、元気なのは婦女子さんなのかな。そんなことが垣間見えるイベントでもありました。

御船に乗ってのんびりクルーズするのもいいけれども、漕ぎまくって、身体動かすのも楽しいですね。
またやりたい☆

でも、明日あたり、筋肉痛になるの必至(笑)


おっきい写真とこれ以外の写真は、facebookに置いてあります〜。
よろしければ、どうぞご覧あれ。

facebook「大阪市の北区をグルグル巡るブログ + 北区ネタ」
アルバム「ドラゴンボート さくら」







ドラゴンボート さくら お花見クルーズ
4月10日 開催

大阪府ドラゴンボート協会
HP http://www.dragon.zaq.jp/boat/ODBA/




■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/660
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.