大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 大阪市議会選挙 - 立候補者のHPを吟味してみる | main | 「ささえよう日本 関西からできること」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


大阪府議会選挙 - 立候補者のHPを吟味してみる
大阪府議会議員選挙


大阪府議会議員選挙がはじまりましたな。
また選挙カーのがなり声をガマンせねばならん、うっとおしい季節となりました。春なのに無粋。

前日は市議会選挙立候補者のそれぞれのHPを見ました。
こっちね。

「大阪市議会選挙 - 立候補者のHPを吟味してみる」


今日は府議会選挙の立候補者のHPを。

今回の北区の立候補者は、以下の通り。例によって、届け出順で。
定数1人のところ、3人が立候補しています。

久谷眞敬(くや)
窪田三紀(くぼた三紀)
今西和貴(今西かずき)

()内は、ポスターにあった表記。あいかわらず、仮名を多用する人、多いですね。

恒例の、各候補者のHP激辛チェック、行きますか。

政策や人物の善し悪しは、床屋さんや飲み屋さんで談義するとして、僕は、広報屋の視点から、HPを通じて効果的な広報ができているのかどうか、言いたいことがちゃんと伝わるようなHPになっているのかどうか、から、各候補者を探っていこうと思ってます。

毎度のことながら、激辛評になってしまうんだけど、政治家のHPって、それくらいヒドいんですよね。さて今回は、どうなったことやら。

では、行きます☆


久谷眞敬(くや) - 大阪維新の会
http://blogs.yahoo.co.jp/kuya46osaka
http://www.kuya98.com/

ふたつあるんですよね。
下のリンクは、たぶんね、自由民主党時代のもの。でもこの人は今、大阪維新の会に属してます。
鞍替えしたからといって、なにもURLを変えてしまうことはないと思うけれども、違う場所に新たにHPをオープンさせるのなら、かつてのは削除しておかないと、エラいことになります。こんなこと、あたりまえだと思うが…。

というわけで、仕方がないので、今のHPを見てみます。
ブログ形式になってますね。

Yahoo!ブログを使ってはって、デザイン的なものは、Yahoo!ブログが用意しているテンプレートのなかから選んではりますな。
なので、オリジナルじゃないので、候補者にマッチしたもの、というよりも、イメージに一番近いものを、というかんじでしょうかね。
そこそこキレイで、読みやすくて、無難なものを選んだ、という印象ですな。

でも僕は、政治家のHPというのは、ごちゃごちゃとたくさんのコンテンツを掲載するよりも、ブログ一本で行くのが一番いいと思っています。
ブログというのは、続ければ続けるほど、その人の人間性や活動が見えてくるし、その人の力量やコミュニケーション能力が試されるので、僕らからすると、判断材料にするのには、一番のツールだと思うのですよ。

その意味で、この人のHPはブログ一本で行ってはるので、僕は、正解だと思います。

もちろん、ブログなのだから、更新しなければならないし、更新頻度が少ないと、それだけでマイナスです。
その点、この候補者は、わりとまめにブログを更新されてはりますね。さらに、エントリー記事の内容が、おざなりではなくて、そこそこ充実してます。

僕が今まで見てきたHPのなかでは、一番マトモですわ。

惜しいのはね、ブログ記事のタイトルのつけかたですね。
たとえば、最後のエントリー記事のタイトルは、「統一地方選挙の意義」となっています。
書籍や印刷物のタイトルだと、これでオッケーなのだけれども、ブログタイトルというのは、クリックしてもらわんとはじまらんので、これではふじゅうぶん。
タイトルに結論を持ってこないと、クリックなどしてもらえません。なので、「統一地方選挙について私は○○○と考える」くらいのタイトルにしないと、読んでもらえません。

ブログ一本で行くのなら、そこまで考えないとダメですね。



窪田三紀(くぼた三紀) - 日本共産党

毎度のことだけれども、ここでも共産党は、やはり、インターネットを拒絶しているかのようで、この候補者のHPはどれだけ検索しても見当たりませんな。マジで、これでいいのかな?



今西和貴(今西かずき)- 自由民主党
http://ameblo.jp/kaetarudeosaka/

こちらも、ブログ。
前述したけれども、政治家のHPは、ブログ一本で行くのが一番です。
補完ツールとして、twitterがあれば、それでよろしい。
なので、この人の広報戦略も、間違ってないですね。市会に比べて府会の候補者のほうが、HPを使った広報が進んでますね。

ただ、この人、いつ立候補を決意したのか知らないけれども、ブログをはじめたのが今年の2月からで、エントリーされた記事は19本です。
しかも、雪が降って寒いとか、○○でパスタ食って美味かったとか、わりとどーでもいいエントリーが多くて(笑) や、もちろん、そういうエントリーもあっていいとは思うんだけれども、やっぱね、どういう問題に取り組みたいのかとか、どういう政治活動をしてるとか、どういう問題意識を持っているとか、そういうのがあってのホッコリネタや小ネタなので、もちょっと、ちゃんとした記事のエントリーがたくさんあったほうがいいですな。

なんもないよりは全然マシだけれども、広報の視点から見ると、コンテンツのボリュームが少なすぎるのは、でっかいマイナスで、下手すれば、それだったらないほうがまし、って事態にもなりかねませんから。

あとね、プロフィールがしょぼすぎ。
プロフィールには所属政党もないし、政治信条もないし、年齢すら書かれていない…。
人物像をイメージするための手がかりがね、少なすぎるのですね。




ということで、ブログに絞っているぶん、市会の立候補者よりもマシです。
ブログだと、僕らみたいな専門家にイチからつくってもらう必要もなく、したがって、コストはかぎりなくゼロにできるのだから、ご自身が汗をかくだけで済むわけです。これ、重要。

ご自身が汗をかくだけで済む、ということは、ご自身のすべてが言い訳なしで試されるということでもあります。おカネがなかったので…、という言い訳が通用しなくなるからな。

だからこそ、ブログはお手軽だし、効果的なツールだけれども、ごまかしがきかないぶん、マジメに取り組まないと、思わぬ落とし穴にハマりますから。
少なくと、政治家さんのブログの活用は、まだまだヘンテコリンなのが多いし、配慮に欠けているものも多いので、気をつけないとダメですね。

特に気になるのが、なにかのイベントに出席した記事を書いたとして、そのイベントの主催者に向けて記事を書いている場合が多いですな。
主催者に顔を向けて、紹介しましたよ!って意図が見え見えの記事です。
でも、そのブログの読み手であるユーザーは、じつは、主催者以外の人が圧倒的に多いわけです。
だから、本来は、主催者に顔を向けるのではなく、ユーザーに顔を向けてかかねばならんのですね。
でも、そのあたりは、まーったくできてないですね。それができている政治家のブログを、僕は、まあ滅多に見たことがないです。

そこらへんのことがわかる政治家って、いつ出現するかな。そこは、僕にとってはひとつの判断材料になってますね。





大阪市会・府会選挙
告示 4月1日(金)
投票 4月10日(日)7:00-20:00

期日前投票
4月2日(土)-4月9日(土)8:30-20:00

※選挙の詳しいことや速報などは、大阪市選挙管理委員会のサイトに掲載されています。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/shikai/index.html

選挙には行ったほうがいいよ☆
若い人は、特にね。
オジィやオバァばっかりが選挙に行くと、若い人の考えなんて、政策に反映されないんだからっ!



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
維新の会って ティーパーティー みたいやな。言うてみれば、

日本版 ティーパーティー ?(笑)

似たような時期に似たような政党が生まれる。
これって、偶然か?はたまた・・・?( ゜-゜)トオイメ

全文ρ(。。)m
http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps215091.zip


| 春九千 | 2011/10/29 6:05 PM |
この記事のコメント
維新の会は大阪をレッドステートにするつもりか?

「国体の本義」を読んでみて思ったんやけどさ・・・
カルトの教典ってこんなんとちゃうんかいな?(笑)(≧∇≦)ノ彡ギャハハハハハ

ちなみに、噂の「国体の本義」っちゅうんはコレρ(*´m`)=3
http://www.j-texts.com/sheet/kokutai.html
>国体の本義

そうそう!
佐藤優氏の著書「日本国家の真髄-禁書『国体の本義』を読み解く」を読んで思ったんやけどさあ、
維新の会は、日本を「国体の本義」に基づいた国に作り変えようとしているんやないかあ?

そんでもって、維新の会は、大阪を"政策の「実験場」"にしようとしとるんとちゃうか?
>フリックは全権委任法、バウハウスの閉校、警察組織制度改革などナチ党の思想に基づく政策を実行し、テューリンゲン州はナチ党政策の「実験場」となった。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E6%8E%8C%E6%8F%A1)
>ナチ党の権力掌握 - Wikipedia
パクりかよっ(笑)(≧▽≦)/

「国体の本義」は日本人に天皇に従う精神構造を植え付けるために作ったんやろなあ。┐(´-`)┌
なんてったって、天皇に従う精神構造を持っている限り、天皇さえ押さえれば、日本人は意のままに動かせるんやからなあ。( ̄▽ ̄)b

んでもって、第二次大戦後の歴史を鑑みたら、日本はアメリカに玉を握られているように見えへんか?(=゚ω゚)ノ
そやから、もしも、維新の会が日本を「国体の本義」に基づいた国に作り変えたら、
アメリカと日本の関係て、パキスタンとタリバンの支配するアフガニスタンの関係みたいになるんとちゃうか?(笑)ヽ(´ー`)ノ

全文ρ(。。)m
http://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple2068.zip.html


| 春九千 | 2011/11/02 10:30 AM |
この記事のコメント
ところで、話は変わるけど、
TPP交渉に日本も参加するらしいなあ。( ゜-゜)トオイメ

2011年11月01日
>愛子さま、軽い肺炎か
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E0E2E0EB8DE2E0E3E3E0E2E3E39180EAE2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000
>愛子さまは先週末、39度台の熱があり、いったんは37度台前半まで下がったが、1日にかけ再び39度台まで上がったため、1日から東大病院に入院していた。

2011年11月01日
>福島第1原発事故 2号機から放射性キセノン検出、核分裂発生の可能性 ホウ酸水注入
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210738.html
>東京電力は、福島第1原発2号機の格納容器から、半減期の短い放射性キセノンが検出された可能性があり、核分裂が発生している可能性があることを明らかにした。
>東京電力によると、1日に2号機の格納容器から採取した空気から、半減期が非常に短い、2種類の放射性キセノンが検出された。

2011年11月04日
>野田首相 TPP近く政治判断
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111105/t10013751903000.html
>野田総理大臣は、訪問先のフランス・カンヌで、記者団に対し、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉への参加問題について、近く、みずからが政治判断して決定する考えを明らかにしました。
>野田総理大臣は、「交渉に参加するということは、しっかりと国益を実現するために、イニシアチブをとりながら対応するということなので、交渉からの離脱うんぬんではなく、国益の実現に全力を尽くすのが基本的な姿勢だ」と述べました。

ところで・・・(・_・)ノ
日本国憲法第69条ってなんなのだ?(^个^)

全文ρ(。。)m
http://99hagelo.net46.net/up/img/low594.zip


| 春九千 | 2011/11/07 4:16 PM |
この記事のコメント
11月27日に予定されている大阪ダブル選挙において、維新の会系の候補者を敗北させたほうがエエで(笑)
訳はな、みなはんや、みなはんの子どもや、みなはんの孫たちの生存権が脅かされる恐れがあるからや( ̄▽ ̄)b

みんな分かってる?
独裁者って人気があるんやで(笑)(´∀`)b
ヒトラーしかり、ムッソリーニしかり、カダフィしかり
独裁者は権力を握った時点では大衆的人気があったもんなんやで(過去形w)

詐欺師が悪人面してカモに近づいてくと思うか?
ありえへんやろ(笑)
独裁者ってぇのは大衆にいい顔するんやで( ̄▽ ̄)b最初はな

まあ、こんなこと計算高い大阪人には釈迦に説法やけどな(笑)( ̄▽ ̄)b

大阪の人はひょっとして、一度くらい維新の会を信用したろ。一度くらい維新の会に任せてみたろ。
とか、思ってへんか?
アカン、アカン( ´∀`)ノ彡
一度のミスが命取り
ということもありまっせ。

これまでの活動見ても分かるとおり、維新の会の政策の基本方針はこれや。
服従
今は、役人や教師だけかもしれん。
そやけど、いずれそのうちその矛先が一般市民のみなはんに向くんとちゃいますか?
みなはん。役人や教師は明日の我が身でっせ。

服従といえば・・・人に服従心を叩き込むのに体罰はもってこいのやり方や。
そーいえば、橋下徹 大阪市長候補って大阪府知事に当選したとき体罰が何チャラ言ってまへんでしたっけ?

みなはんの、子どもさんやお孫さん達が維新の会に服従させられる、
っちゅうんは、絵空事やナインとちゃうんかなあ。

維新の会系の候補に投票する。っちゅうことは、
みなはんの子どもたちに
みなはんの孫たちに
みなはんの子孫たちに
維新の会に服従して死ね
と命令することと同じ事とちゃいまっか?

みなはんは、自分の子供たちや孫たちや子孫にそのような命令をするおつもりでっか?

11月27日に予定されている大阪ダブル選挙において、維新の会系の候補者を敗北させたほうがエエで(笑)

全文ρ(。。)m
http://para-site.net/up/data/35858.zip

| 春九千 | 2011/11/21 1:27 PM |
この記事のコメント
>橋下維新圧勝 大阪市長当選、知事は松井氏
(http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201111280012.html)

リコールってぇ手もある( ̄▽ ̄)bガハハハハハ

| 春九千 | 2011/11/28 10:25 AM |
この記事のコメント
ちゅうも〜く♪( ̄▽ ̄)b

2008年のアメリカ大統領選でのオバマ大統領当選で、
オバマ大統領が進めようとした改革は、
マスメディアと共和党やティーパーティーなどによるネガティブキャンペーンにより潰されたようなもんやろ?

2009年の衆議院選挙における民主党の政権交代で、
民主党が進めようとした改革は、
マスメディアと自民党や公明党などによるネガティブキャンペーンにより潰されたようなもんやろ?

さて、
2011年の大阪ダブル選挙での維新の会系候補の当選で、
維新の会が進めようとする改革は(改良w?)、
ど〜なるやろな(笑)?( ̄▽ ̄)b>ルイス・マッケンジー将軍

全文ρ(。。)m
http://ponyo.no-ip.org/uploader0/src/01P0790.zip.html


| 春九千 | 2011/12/26 9:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/654
トラックバック
さあ投票、選挙の主役はあなたです! 大阪市会府会選挙の投票に行ってきました。
2011年4月10日(日曜日)は、大阪市会府会選挙の投票日です。 なにかが大きく変わるとは思えないけど、なにかしら行動を起こして、 選挙に立候補している方への敬意を込め、投票させていただきました。 みなさま様々な思いは有ろうかと思いますが、 先ずは投票

| 写真で伝えるブログ α33(a33) - なのっと! | 2011/04/10 4:36 PM |
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.