大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 新薬師寺さんにいらっしゃる真っ裸のお地蔵さん、おたま地蔵 | main | サロン文化大学で仏像について語ってきました。当日のスライドと原稿付き☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


扇町公園からホームレスさんたちが一掃されて、その後
 

扇町公園からホームレスさんたちが一掃されたのが、今年になってすぐのことでした。

そんときのエントリーは、こちら。

「扇町公園からホームレスが一掃された」

で、南側のテント村がなくなって、整備のための工事がはじまって、どんなふうになるのかなあ、と思っていたら、日曜日、突如としてオープンしてました。

ほれ。
景色が一変してます。

扇町公園


行政代執行で騒ぎが起こったというニュースも聞かなかったし、なんだか狐につままれたみたいなかんじだったけれども、あとになって聞いたところによると、ずいぶんと早い段階から、大阪市とホームレスさんたちとで話し合いが行なわれていたようです。

で、生活保護が必要な人には手続きをとり、住宅が必要な人にはそれなりの手当をし、ということで、単純に排除するだけでなく、キチンとしたケアが行なわれていたとのことでした。

僕はホームレスさんたちのことは好きでもキライでもないし、ニュートラルに捉えてきたけれども、彼らを排除するだけの社会なんてまっぴらなんで(僕だって、いつ排除される側になるかわからんじゃないか!)、ちゃんとしたケアがなされているのならよかったな、と、普通に思います。

で、キレイな敷地となりました。

キレイになった敷地の東側に目を転じると、一応、まだいくつかのブルーテントが残ってます。
でもここも、第2弾の立ち退きが予定されてるんだとか。
どういう経緯で段階がわけられているのかは知らないけれども、この人たちとも衝突することなく、いい落としどころがあればいいな、と、思います。

扇町公園


週が明けて、ようやく春めいてきましたな。
扇町公園では、早咲きの桜が3本、咲いてます。

扇町公園




扇町公園
大阪市北区扇町1-1


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/647
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.