大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 直線にこだわった意匠がたまらない「大江ビルヂング」 | main | 天満堀川の橋 - かつて綿屋町やったところに、なぜか梅ヶ枝橋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


早い・安い・美味い☆の三拍子揃った、天満最強ランクの定食屋さん「梅香」
東天満方面は、すぐそばまでは毎日のように行くけれども、エリア内に足を踏み入れることはあんまりありません。用事がないんで、ちと縁遠い。

でもねー、ここにはですね、個人的に、天満最強の昼飯定食屋☆と呼びたくなるお店があるのですよ。
久しぶりに行ってきました。

梅香


「梅香」という定食屋さんなのですけどね。一膳メシ屋さんとは違っていて、あくまで定食屋さん。で、なぜかカレー屋さんでもある。
堀川小学校から2ブロック東側にあります。
名物は、なんといっても日替わりのサービスランチですわ。日替わりのサービスランチが名物ってのも変な話なのだけれども、まあ、見てくださいませ。納得すること請け合いですから。

表に、本日のサービスランチがボードに書かれています。

梅香

これ、パッと見たら、5種類のサービスランチがありますよ〜、どれでも650円ですよ〜、ってふうに見えますね。

ところがどっこい…、ぜーんぶ、お盆に乗っかって登場します〜。
ボードに書かれていたメニューは、どれかひとつを選ぶのではなく、サービスランチの中身がすべて書かれていた、ということですわ。

梅香

鶏唐揚げ(5ピース)
コロッケ
カツオたたき
ホタルイカの酢みそ和え
菜の花の酢みそ和え
具だくさんのかす汁
お漬けもの
丼ごはん

これ全部で650円。。。
ちなみに、ごはんは小があるので、そちらを注文すると、620円。。。
すべての皿がメインディッシュになるようなボリュームです。
ちなみに、お盆が来たときには、漬けものの小皿は、お茶の湯のみのうえに重ねられていました。つまり、お盆にすべてが乗らない量…。

で、さらに驚くのが、これ、注文後約1分で供されます(笑)

つくり置きってわけでもないのだけれども、お昼専門のお店だし、どんどこどんどこお客さんがやってくるし、大半のお客さんがサービスランチを注文しはるんで、先まわりしてガンガンつくってはるんやと思います。
揚げ物は、そりゃ熱々ってわけにはいかんですけどね。
でも、安くてボリューム満点の定食をいち早く提供する、というのがこのお店のスタイルなので、それでいいのです。
第一、熱々じゃないだけで、美味いことは美味いんだから。

味はですね、ホッコリと安心できる、いわゆるおふくろの味。
なにひとつ冒険してないけど、そのぶん安心できる。僕は、そういうお店のほうが全然好きですから。

時間がないときなど、これほど重宝するお店はないです。
そしてもちろん、時間があるときでも、お昼のひととき、幸せになれるお店です。




梅香
大阪市北区東天満2-7-7
tel. 06-6358-0371
11:00-14:00
日・祝休み


大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/643
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.