大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< ひっそりとリニューアル・オープンした大丸梅田店の屋上で見つけたお昼寝スポット「太陽の広場」 | main | 5本指の憎いヤツ >>



「大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭」@ピエロハーバー。今回は「面格子ファンクラブ」で僕も参加☆
さてさて、「大阪北ヤードアートフェスティバル 2011 春祭」@中津芸術文化村ピエロハーバー、行ってきました。行ってきましたというか、今回は、参加者でもありまして。

3月19日(土)〜21日(月・祝)の3日間…、ということはまだやってるってことか。えーっと、21日は、僕、行く予定ないっす。
地震だしどーする?と、ケンケンガクガクあったということなのだけれども、下向いててもしゃーない!やろ!義援金も募ろう!ってことでの開催です。実際、スタッフさんのなかには東北出身の方もいらっしゃるし、こっから頑張っていこうではないですか。おりしも、期間中の夜空には、満月。上を向くにはうってつけの夜です。

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


いつものように、ヨシコさん(?)がお出迎えしてくれるのだけれども…、

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


最近の僕のイチオシは、こちらの猫。
painted by サックミーです☆
サックミーのブログはこちら。

http://sakumi.blog24.fc2.com/

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


フェスは展示ブース、スタジオブース、カフェステージの3つの場所で展開されているのだけれども、僕は、例によって展示ブースをメインにウロウロしております〜。

しょっぱなは、僕も強制参加させられている面格子ファンクラブの展示から。
なんちゅーか、とある夜、なにげにピエロハーバーに遊びにいったら、たまたまその日に面格子ファンクラブの会合があり、知ってる顔ばっかりだし、その場にいたら、どーゆーわけか強制入会させられておりました(笑)で、作品を出展せよ、と。

面格子ファンクラブのHPはこちら。

http://lattice.posterous.com/

結構、どちらさんも気合いが入っていて、数々の面格子を撮影した写真が集合しております。
いやいや、こーして見ると、じつにさまざまな面格子があって、愉快☆

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


カメラで舐めるようにして展示作品を動画に収めたので、そいつもついでにアップ☆



そして面格子ファンクラブは、グッズも充実しております。

こちらが、京都の手ぬぐい屋さんがつくってくれはった、面格子をモチーフにした手ぬぐい。

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


缶バッチ☆

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


そしてペーパークラフト。これまた、素晴らしいです☆

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


これもすごかったな。針金細工☆

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


しかも、その場で作成してはります☆

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


がんちゃんは、面格子のエッセイを。
がんちゃんのブログはこちら。

http://d.hatena.ne.jp/gamchan/

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


いろいろありますが、早いもん勝ちで販売してるものもあります。
あとね、ステージでスライドショーやら面格子をモチーフにした詩の朗読もあったのだけれども、そんときは僕は不在だったのでした。。。詩の朗読は、キッチリ見たかったけどな。。



その他、展示ブースは、まずはおなじみの面々。

カオスさんね。相変わらず、あちこち飛びまわっては撮影してはります〜。
カオスさんのブログ「混沌写真」はこちら。

http://chaos08.blog17.fc2.com/

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


seemoさんは、梅田の写真がメイン、かな?
seemoさんのHPはFacebookから。

http://www.facebook.com/asakaholuisryuta#!/seemo3150

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


ゴリモンさんは、今回はなぜか、ワンコイン似顔絵描きを。相変わらず、この人はガタイに似合わず絵が上手い☆
ゴリモンさんのブログ「ゴリモンな日々」は、こちら。

http://gorimon.com/blog/

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


いぎあ☆すてーしょんさんは、ご存知、筋肉が緩む整体を☆
アートフェスで整体のブースがあるって、すごすぎます(笑)
いぎあさんのHPは、こちら。facebookから。

http://www.facebook.com/selfseitai?sk=app_4949752878

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


そうそう、前回も描いてもらったヘナを、今回もアナハタさんに描いてもらいました。
アナハタさんのブログは、こちら。

http://plaza.rakuten.co.jp/anahatahenna/

フリーハンドで書かはります。下書きなし。なのに、結構、細かい。細かいかつ、描くスピードが速いです。15分くらいで描きあげてくれはりました。
ユーカリオイルが混ぜられているんで、鼻にすーっと抜けるような爽やかな香りがします。3週間くらいは消えません。去年は腕に描いてもらったのだけれども、今回は、手の甲。仕事に支障来しそうです(笑)
普段は、吹田でお仕事されているそうです。やってもらいたい!って人は、ブログからコンタクトとってください。

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


上の写真のように描いてもらったら、保護テープを貼ってくれます。んで、3時間後、保護テープをはがすと、こんなふうに肌に染まって完成☆ちゃーんと、キレイに染まってます。
これで3週間くらい持ちます。1日目はオレンジ、2、3日目に茶色が濃くなっていきます。
模様にはいろいろ意味がありまして、僕が好みで選んだ太陽マークのような模様は、「パワーアップ」の模様☆
これね、不思議なもんで、手に太陽があるってだけで、ウキウキしてくるんですよ。気分がね、少しだけ高揚します☆

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


そして今回の震災を受けて、東北出身のピエロ劇団員、東登子さんが急遽敢行した、震災前の東北の美しい風景を集めた展示。これ、素敵です。台紙の東北地図が写真で埋まっちゃってる(笑)
東登子さんのブログはこちら。

http://ameblo.jp/ss-zakka-ss/

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭



あとは、まあ、いろいろあるんだけれども、やっぱ、今年も僕のイチオシは、「スナックその」ですよ(笑)
アートフェスのときだけ開店する、謎のスナック(笑)
女装ママとパンツ丸出しのおねーちゃんのシュールな接客に、僕は毎度毎度魅了されっぱなしです(笑)
ほいで今回は、べつのおねーちゃん、ニューフェイスもいるし(笑)

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


とまあ、こんなかんじ。
こんなかんじというか、ごくごく一部ですが〜。

んで、今回僕が食べていたのは、北海道ライス
相変わらずの雑多メニューばっかりのピエロハーバーなのだけれども、ここのフードは、絶対にレベルが高いです☆ なに食っても美味いし、コスパもよろしい。

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


ついでに今回は、人気メニューの「タコ焼き三種盛り」をつくってるところを動画でジーッと(笑)
8分45秒のピックの舞、ご覧あれ☆




というわけで、フェス期間中は、普段とはうってかわって大賑わいのピエロなのだけれども、松五郎は、どこ吹く風で、ゴハンと闘ってはりましたな。

大阪北ヤードアートフェスティバル2011春祭


忠太郎は、まあ、こんなかんじ。





そして今回は、ナミハヤノーツさんのUst付き☆
最近、ナミハヤノーツさんとは、各所で遭遇しまくりです〜。
ナミハヤノーツさんのUst中継のアーカイブは、こちらから。

http://www.ustream.tv/recorded/13417981





さて、今回の大阪北ヤードアートフェスティバルは、冒頭にも書いたけれども、震災を受けて、開催するかどうか、ケンケンガクガクの議論があったそうです。
でも、僕は、やってくれてよかったと思う。
こういう楽しめる場に出てこれる機会があったことで、沈みがちだった心が、少し晴れました。そういう人は、少なからずいたように思います。

それだけでも、僕にとっては、ありがたい場でした。忘れられないフェスになったな。




大阪北ヤード アートフェスティバル 2011 春祭
3月19日(土)〜21(月・祝)
中津芸術文化村ピエロハーバー
HP http://artyard.info/

中津芸術文化村ピエロハーバー
大阪市北区中津6-1-10
tel. 06-6451-7780
11:00-23:00
無休
HP http://www2.odn.ne.jp/sugar-town/

大きな地図で見る

■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/641
トラックバック
面格子写真展終わりました
ちょこちょこ宣伝してました「面格子写真展」が終わって1週間たちましたが、まだ余韻を引きずった感じです・・・あっという間の3日間でした、知り合いの方も来ていただきありがと ...

| 気まぐれblog | 2011/03/29 1:03 PM |
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.