大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 大阪に住む僕たちにできることと、備え。(大阪市の避難場所map付き) | main | 天満の名店「洋食のスエヒロ」にて、洋食屋さんはAランチが基本だと、あらためて思う。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天神橋筋商店街、ドラッグストアの仁義なき闘い
数日前にエントリーしたものの、改訂版。
前回のは少々不備があったのと、地震が起こったこと直後だったので、削除しました。
今回、改訂して、再エントリー☆


天神橋筋商店街の3丁目、阪神高速の下の夫婦橋から南森町の交差点にかけてですが、現在、ドラッグストアのちょっとした激戦区というか、仁義なき闘いがはじまっとります〜。

というのもですな、この3丁目、たかだか600mほどの距離のあいだにですな、スギ薬局が3店舗めをオープンさせるのですよ。
もともとが南森町交差点付近に店舗を構えてはって、今年に入って夫婦橋から100mほど下ったところに2店目をオープンさせて、現在、さらにそっから200mほど下ったところに3店目の開店準備をしてはります。

現在、こんなかんじ。
3月17日(木)オープンやそうです。

スギ薬局

少しまえまで100均の店が入ってたんだけど、いつのまにやら、ソッコーでスギ薬局に。。。
しかも新店の隣も薬局です。
もう、完全に仁義なき闘いに突入してます☆

噂だけれども、天神橋筋商店街はドラッグストア激戦区でして、空き店舗が出たら、他のドラッグストアにとられないために自店をオープンさせるんだとか。
そーゆー経営方針でいいのか?(笑) ま、地域のシェアを押さえてしまおう!ってことなんでしょうけれども、それでもこのエリアだけで3店というのは、ちょっと辟易します。

さて、たしかに天神橋筋商店街にはドラッグストアがやたらと目につくんですが、いったいどれくらいあるんだろうか?
処方箋薬局も含め、ちょっとリサーチしてみました。
端から端までチャリを走らせて、マッピングしてみたぞ☆

んで、数えてみたら、31店舗もありましたわ(笑)
チェーン店から地元の小さな薬局から、処方箋薬局から漢方薬局まで、一応、ひととおりマピングしてみると、そんくらいの数字になりました。たぶん、まだ見逃しているのもあるかもしれないけれども…。

日本一長い商店街のといっても、チャリで走れば10分くらいで端から端まで行けてしまう商店街、南北2.6kmの商店街、約600店舗が軒を連ねる商店街のなかに、31店舗のドラッグストア…。

チャリで走れば約19秒に1軒のペースで出現するドラッグストア。
約100mに1軒の間隔で林立するドラッグストア。
約20軒に1軒の割合、約5%がドラッグストアで構成されているという商店街。

天神橋筋商店街って、じつはそういう商店街なのでした(笑)

全世界レベルで見て、どれくらいの位置にいるのか知らないけれども、世界レベルでベストテンに入るような激戦区だと思うんだけれども、どうなのかな?


とりあえず、mapをつくってみました(笑)
ま、ほー!とか、スゲー!とか言って、楽しんでくだされ。

天神橋筋商店街 ドラッグストア_001 天神橋筋商店街 ドラッグストア_002 天神橋筋商店街 ドラッグストア_003 天神橋筋商店街 ドラッグストア_004 天神橋筋商店街 ドラッグストア_005 天神橋筋商店街 ドラッグストア_006 天神橋筋商店街 ドラッグストア_007 天神橋筋商店街 ドラッグストア_008 天神橋筋商店街 ドラッグストア_009





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
はじめまして
数えた訳ではないですが
中央大通りから難波までの心斎橋商店街と戎橋商店街にあるドラッグストアの数もすごいです、そんなに皆薬必要なのか、依存症に
陥っているのでしょうか。
メキシコの仁義なきドラッグ戦争もこのバージョンアップしたものかも(笑)

| タフ | 2011/03/16 9:45 AM |
この記事のコメント
> タフさん

遅くなってすんません。

本町から難波にかけてもすごいですねー。まあ、あのあたりはチェーン店が幅を利かせているので、1店舗あたりの売り場面積がでかくて、一方で小さな処方箋薬局は少ない、という特徴があるかと思いますが。

ドラッグストアは今、スーパーの役割すら果たしているので、まあ、医薬品を買っている人たちばかりではないですから、依存症ってことはないと思うけれども。



| ルイス | 2011/03/18 5:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/632
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.