大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 中崎町の「白龍大神」に見るミイサン伝説 | main | JR大阪駅 OSAKA STATION CITYが部分的にちょこちょこオープンしてるので見てきた☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


DD HOUSEに駐輪場がオープンしたので、放置自転車問題の取り組みと現状などを
どもども、ルイスです。
ちょっとまえに、停めてはいけない場所に自転車を停めて、4回目の撤去の憂き目に遭ったルイスです〜(笑)

そーゆー遵法意識が希薄なルイスが参加しているのが梅田東地区の放置自転車街頭追放キャンペーンなのですが、もちろん、そーゆー人間は僕だけで、参加されている地元企業の社員さんや行政の方、地域の方など総勢約30人〜90人の方々は、皆さん、一所懸命かつ地道に活動に取り組んではります。や、僕も、キャンペーンそのものは、マジメに取り組んでるんですけどね(笑)
新しく参加してくださる企業さんも増えてきているし、輪はどんどんひろがってきています。

放置自転車街頭追放キャンペーン

放置自転車撲滅キャンペーン

放置自転車撲滅キャンペーン


キャンペーンは、放置自転車に警告タグを取りつけて、放置しないでくださいとお願いすると同時に、駐輪場map携帯サイト「YesPa!」にアクセスするQRコードを案内したり、ティッシュを配ったりする活動を行ってます。
チャリに乗らない人のための安全確保と、チャリユーザーの利便性と、双方から放置自転車問題に取り組むことが肝要なので、双方向へアピールする活動を行っています。

放置自転車街頭追放キャンペーン

放置自転車街頭追放キャンペーン

撤去は毎日のように行なわれているけれども、キャンペーンそのものは、月1回。
それでもね、茶屋町から芝田にかけては、放置自転車の数がめっきり減ってきましたですね。
最盛期は6,000台くらいの放置自転車が常時あったとのことだけれども、今は、相当減ってます。
窓割れ理論じゃないけれども、1台、そこに停まってると、停めてもえーんや!ってことで、次から次から増殖していくのが放置自転車なので、1台でもそこにあると厳しい。なので、減ってきてはいるけれども、まだまだ道のりは遠いですわ。

撤去はですね、大阪市の職員さんにしか権限が与えられていないので、地元の方や地元企業の方は、一応は、どういう状況であっても1mmも放置自転車を動かすことができません。少なくとも、法的にはそうなってます。あくまで、啓発用のタグをはりつけたりするだけです。

んで、撤去は、大阪市の建設局の職員さんがされるんですが、まず赤色のすぐに撤去するよ!って警告タグをはりつけて、しばらくしてから撤去です。チェーンで柵にくくりつけてあるチャリも、バッチン!とチェーンを切断して、持っていきます。トラック用意して、1台ずつ人力でトラックに載せて、撤去した場所の路面には、「撤去しました、保管場所はここです、とりにきてください」って紙を貼って、ほいで、保管所に運び込む、と。なかなかの重労働ですよ。
雨の日も雪の日も寒い日も暑い日も、夜も昼もそれをやってはります。
茶屋町や芝田界隈だと、弁天町の保管所に持っていかれます。その弁天町も飽和状態なので、JR弁天町駅から歩いて15分くらいかかる市岡の保管所に、持っていかれます。市岡のは、天井なしの野ざらし状態ですわ。
2,500円払ってね、チャリの鍵を持っていって、解錠することでチャリ所有者本人であることを証明して、持って帰ります。
自転車を引き取るのに自転車や車で行くわけにはいかんので、引き取った自転車に乗って帰ってこないとダメなんだけれども、あのあたりから梅田中心部まで戻ってくるのに、ひーこらベダルをこいで、約30分…。

まあ、放置禁止区域に停めるとエラいことになるよ、ということですわ。
引き取りが大変なのは自業自得で済むけれども、放置されているせいで通行の邪魔になることが多く、たとえば車イスの方が通れなかったり、放置自転車を避けようとした車が人を轢いてしまった例もあるので、そうなったら、人生を棒に振ることにもなりかねません。

だから、こーんな場所に停めるのは、絶対にダメ!

放置自転車撲滅キャンペーン

放置自転車撲滅キャンペーン


撤去する立場の人も重労働のうえに憎まれ役にされてしまっているし、撤去されるほうの恨みつらみもマックス。もうね、撤去するもされるも地獄なのが放置自転車問題で、特効薬なんてないし、全方位的に地道に取り組んでいくしかないんですわ。

ちなみに、北区内には、放置自転車禁止区域というものが設けられておりまして、ここに停めると、即時撤去されます。
なら放置禁止区域外ならいいのか、ということになるんですが、本来、道路上に自転車を停めてはならんことになっていて、自転車も車輛の一種なので、一定期間の放置が確認されると、しかるべき手続きを経て、撤去されます。
即時撤去かそうでないかの違いがあるだけで、放置してはならないことには変わりないんですわ。

芝田、茶屋町周辺は駐輪場が全然足らんので難しいところではあるんですが、今月からDD HOUSE周辺に駐輪場がオープンしてます。60台停めることができて、最初の2時間は無料です。
あとは、ヨドバシカメラ、ヨドバシカメラの北側にはUR機構が運営する駐輪場、梅北道路入口横にもあるし、176号線の高架下にもあります。
茶屋町の東、新御堂筋側にも駐輪場設置が計画されているし、少し南にくだると、梅田センタービルにも駐輪場があります。駐輪場も増えてきてはいるんで、できるだけ利用したってください。

と、僕が言うのもなんだが(笑)
あ、でも、DD HOUSE周辺の駐輪場がオープンしたんで、僕は今はそっちに停めてますよ。僕の行動範囲からすると、あそこに駐輪場があることは、メチャクチャ便利です☆
DD HOUSEとがんこ寿司のあいだのところです〜。

DD HOUSE 駐輪場




北区の駐輪場map携帯サイト「YesPa!」
アクセスQRコード
大阪市北区の駐輪場map「YesPa!(イェスパ!)」

スマートフォン、PCからは、こちらの「北区駐輪場map」を。

「YesPa!」誕生秘話のエントリーは、こちら。

北区の駐輪場map携帯サイト、オープンです☆ オープンにあたって、きわめて個人的だけれども、思うことなどを。



DD HOUSE 横駐輪場

■所在地
大阪市北区芝田1-8-1 北野阪急ビル
■利用時間
24時間
■利用料金
最初の2時間 / 無料
2〜6時間 / 100円
以降6時間毎 / 100円
■収容台数
自転車:60台
■形式
ラック式
■バイク
ミニバイク、自動二輪不可
mapを見る





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/631
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.