大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 豊崎界隈の激ウマ讃岐うどん 前編 | main | 来る衆院選挙では幸福実現党に注目してみる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


豊崎界隈の激ウマ讃岐うどん 後編
豊崎界隈の激ウマ讃岐うどん、後編行きます☆


昨日書いた、豊崎のたけうちうどん店、このお店にはなんの不満もないどころか、ちょっとドラッギーなところがあって、朝、お腹がうどん!ってなことになると、その日、なんとしてでも行かざるをえないのですね。
ところが、だ。なんせ、このお店でうどんに確実にありつける時間は、ごくごくかぎられているので、時間の調整がつかずに、あえなく断念、なんてことも多々あるわけです。

ちなみに、昨日のたけうちうどん店のエントリーはこっち



さて、そこで、そういうときに備えての代替え案をなんとか手持ちのカードに加えたいと思うのだけれども、そういう素敵なお店はそうそう巡り会えるものでもなく、かーなり悶々とした季節を送っていたのですね、僕は。

ちなみに、たけうちうどん店の並び、新御堂沿いに2ブロックほど南に下ったところに、やはり讃岐うどんの専門店があるのですが、ここは、一般的な意味でのレベルはそこそこ高いのは認めるものの、なーんかモノ足りないのですね。
きっと、すぐそばにたけうちうどん店があることで、かーなり損をしていると思うのです。
たけうちうどん店もそのお店も、宣伝ではタッグを組んでいて、豊崎麺's倶楽部なるユニットを組んで、いろいろと展開してるのだけれども、はっきりいって、格落ちだと思いますわ。美味いんだけれども、たけうちうどん店があまりに突き抜けてしまっているせいで、すべてにおいて劣っているように思えてならんのですよ。
なので、そのお店には、どーしても足が向きません。


で、どーにかならんかなーと思って、十数余年(嘘)
あっちのうどんが美味いと聞けば足を運び、こっちのうどんがいけてると耳にすれば飛んでいき、雨の日も風の日も、槍が飛んでこようが地響きが起こってようが、僕、探し続けたわけですよ。

で、苦節十数余年(嘘)やーっと見つけたのが、なんと、たけうちうどん店のすぐ近くにあったのでした。灯台もと暗し。

たけうちうどん店からほど近い隣町、鶴野町に、そのお店はあったのでした。

誰かのブログかなにかで見つけて、とにもかくにも行ってみたところ、オープンな雰囲気があって、うどん屋さんというよりはカフェのようなかんじのお店。

でも、店名が「きすけ」なので、それでまさかカフェってことはないでしょうが(笑)

麺はですな、たけうちうどん店ほどにはキレは感じられないけれども、ピカピカと光って宝石のようで、悪くありません。悪くないどころか、美味いです☆

なによりも、天ぷらの種類が豊富で、かつ、天ぷらが美味いですな!
天ぷらのタネにする素材がよくって、野菜なんて、むちゃくちゃ甘みがあります。天ぷら屋さんとしてもじゅうぶんにやっていけるだけのレベルの天ぷらを数あるなかからチョイスできるので、かなりのバリエーションが楽しめます。

たけうちうどん店を基準にして申し訳ないのだけれども、要するに、きすけには、たけうちうどん店にはないアドバンテージがある、ってことです。

なすびやカボチャやシシトウやフルーツ人参やサツマイモやオクラなんかの野菜天は、どれもこれもサクサクで、噛むとジワッと甘みが口のなかにひろがって、思わず、あーっ!って拳を突き上げたくなります。

変わり種では、揚げ餅もあります。これまた美味いんだな。

紀州梅をトッピングするもよし、人気の鯛ちくわをトッピングするもよし、生ワカメも美味いです。もちろん温玉も。

この豊富なバリエーションがかーなり気に入ってまして、今、僕のなかでは、たけうちうどん店と二枚看板を張るカードになってますな。

下の写真は、ぶっかけのセットメニューだったのを生醤油にしてもらって、丸オクラ+ナスビ+フルーツ人参の野菜天に紀州梅を追加して、麺を大盛りにしてもらったもの。
これで、ジャスト1,000円也☆

きすけ


営業時間が23:00までってのも、いいです。もっともそんな時間に行っても、麺は売り切れてますが(笑)
お店が開くのが15:00という不思議な時間なのだけれども、これは、仕込みが関係しているのですかね。
なので、ランチにきすけ、というわけにはいかないのですが、僕、ランチの時間をずらすことも多いので、この時間にオープンでも、個人的にはなんの問題もないのですよ。

数少ないネガティブな感想は、ぶっかけのダシがね、甘辛いダシで、個人的にはまったく合いません。ここのぶっかけのダシは、僕は、全然ダメ。個人の好みの範疇で片付けられる問題だと思うのですが、僕はダメです。なのでいっつも生醤油です。たまに釜揚げ。

あとは、接客かなあ。厨房に入ってる店主お二人は好感持てるのですが、ホールのバイトさんがね、何人かに接客してもらったけれども、どーゆーわけか、どのバイトさんも共通して、あんまり人の話を聞いていないふうで、チグハグな対応をされることが多いです。

それくらいかな。


とにもかくにも、今現在、僕は、たけうちうどん店ときすけを、状況に応じて使い分け、今日はうどん!ってときでもまず食いっぱぐれることがないという、じつにじつに幸福な日々を送っとります〜。










きすけ
大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟1F
TEL. 06-6375-5656
営業時間 15:00-23:00
火休

※21:00くらいに行って、麺がなくなってたってことは、ないな。

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap


■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/63
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.