大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 天満宮の大盆梅展の梅の盆栽はどれもド迫力!(梅画像52枚付き☆) | main | JR大阪駅北ビルにオープンする伊勢丹、駐車場が用意されてることはもっと注目されてもいいと思う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


真冬の天満にハワイイアンカフェがオープンしてます〜。
昨年末、つまりこの冬のことなのだけれども、関西テレビの向かいにサーティワンができて、真冬にアイスクリーム屋をオープンさせるとはどういうこっちゃ?と驚いていたら、その直後、その隣に、ハワイイアンカフェがオープンしました…。天満、温暖化が激しく進んでいるのか?(笑)

このハワイイアンカフェは、もともとが写真店のあったビルにあります。
なんでも、その写真店の息子さんがフラをされているとかで、その流れでハワイイアンカフェも経営されているのだとか。べつの場所にあったお店をこちらに移転させたとのことです。

さてさて、雪が舞ったり暖かかったりとはっきりしない気候が続いている今年の冬ですが、暖かい日をめがけていってきましたですよ、ハワイイアンカフェに。

お店の名前は、「MAULOA」。現在の地に移ってくるもっとまえ、2004年から営業しているお店です。

マウロア

サイトは、こちら。

http://mauloa-hawaiianclub.com/

「MAULOA」ってのは、たしか、ハワイイ語で「永遠」って意味だったような…。フラの曲に出てくるのですね。
ちなみに、先ほどから「ハワイイ」って書いてるけれども、これはタイプミスではなくて、「HAWAI'I」をカタカナに置き換えたら、どー考えても「ハワイイ」にしかならんので、僕は頑固にハワイイと表記してます。作家の池澤夏樹あたりも、ハワイイって書きますね。

んで、ハワイイアンカフェなので、ここはやっぱロコモコが名物なのだろうか?なんて考えながらお店に入ってみると、やっぱ、ロコモコが売りです☆

でも、日替わりランチがあって、表の黒板に出てたのが美味そうだったので、ロコモコ注文せずに、日替わりランチを注文してしまったですよ。

マウロア


こんなのです。
赤魚とハマグリのブイヤベース仕立て、ルイユソース添え。

マウロア


赤魚がなんの魚なのか、ハワイイで獲れる魚なのかどうかも知らんのですが(ついでにハマグリがハワイイにあるのかどうかも知らないけれども)、白身の魚で、どことなく鯛に似てます。
ブイヤベースの味付けも悪くないです。冷凍モンとか、そーゆーんじゃない。一応、ちゃんとつくってありますね。
まあ、日替わりランチは、ハワイイというよりも、それっぽいところを狙ったメニューというかんじで、きっと、毎日いろんな料理が楽しめるんだと思います。

このランチが、850円也。
ちと高いような気もするけれども、エスニック系なので、こんなもんか。若い婦女子さんたちを中心に、お昼どきは満席で賑わっておりました。

せっかくなんで、ハワイイらしさに触れておこうと思って、マンゴージュースなんぞを注文。
ん? マンゴーは熱帯地方に行けばたぶんどこにでもあるけれども、ハワイイにもあるのだろうか?
行ったことないんで、知らないんですよね〜。

マウロア

ついでに調子に乗ってデザートなんぞも。
シフォンケーキなんぞも。
ココナッツがふんだんにふりかけられていて、ここは間違いなくハワイイのテイスト☆
これ、なかなかいけます

マウロア


というようなかんじ。
夜メニューもあって、23時半まで開いてるんで、夜カフェとしても使えますな。

パーティ、ウェディング、フラのライブなど、いろいろ展開してはります。





MAULOA
大阪市北区天神橋4-8-14 KAULANAビル2F
TEL. 06-6354-8011
11:30-23:30
HP http://mauloa-hawaiianclub.com/
mapを見る


■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
まいどです。
もとは新梅田のShangri-laの向かいにあったんですよね。
例のウェスティン展示会の時に、ひさしぶりに寄ってみよ思うたら、閉まってて。「11月に天満に移転しました」って張り紙が・・・・。
2ヶ月行き違ったぜ。


| koba_taklu | 2011/02/24 7:54 PM |
この記事のコメント
> koba_taklu

へえ〜。シャングリラの向かいに?
知りませんでした〜。
というか、僕、例のウェスティンの展示会のときに、それこそ久しぶりにシャングリラに行きそうになって(笑)

好きなバンドが出てたら、たぶん行ってたかも(笑)

MAULOAは、区役所の真正面にあるので、すぐに行けますて☆

| ルイス | 2011/02/24 9:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/617
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.