大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 真冬に盆踊り(笑)@やっぱりカオスなピエロハーバー☆ | main | 真冬の天満にハワイイアンカフェがオープンしてます〜。 >>



天満宮の大盆梅展の梅の盆栽はどれもド迫力!(梅画像52枚付き☆)
大阪天満宮 大盆梅展    

毎年恒例のこの時期、大阪天満宮では大盆梅展が開催されとります。今年で8回目。
開催期間中に何度も天満宮を訪れてはいるんだけれども、時間の都合で、盆梅展の会場に入るのがずいぶんと遅くなってしまいました。休日の土曜日に行ったんで、えらい人出。毎年、平日に行くので、人手で賑わうイベントだとは思っていなかったのだけれども、そうでもないですな。
休日に行くと、いかに人気のあるイベント、いかに梅が愛されているのかが、よくわかります。もちろん、オーバー40、オーバー50の人たちが多いけれども、若い人たちもいて、梅っちゅーのは、世代を超えて楽しめる花だということも、わかりましたわ。

会場のなかに入ってみるとね、梅の甘酸っぱい、さわやかな香りが、花にすーっと抜けていきます。
初めての人は、まず、この香りに魅了されること間違いなしです。

最近、ふと思ったんだけれども、梅の種を割ると出てくる実のようなものを、「仁」と言いますが、あれ、そーいえば、「天神さん」とも言いますよね。
むかしは、毒だから食べちゃいけないとかいろいろ言われていたけれども、今は、抗ガン効果があるとかないとか…。
いずれにせよ、菅原道真と梅の結びつきを示すものですな。

さて、盆梅展に行くまえに、拝殿のまえを通ったら、今年デビューした盆栽の梅に、名前が付けられておりました。

拝殿左手にあるのが「玉ゆら」。樹齢約40年です。僕の年齢とそう変わらないけれども、盆栽の梅は100年200年クラスがごろごろいるんで、まだまだヒヨッコです。

大阪天満宮 大盆梅展


拝殿右手にあるのは、「那智」。こちらは樹齢110年。まだ咲いてなかったけれども、幹のえぐれ具合に、歳月を感じさせる、風格のある梅ですな。

大阪天満宮 大盆梅展

このふたつの盆梅と昨年で引退した盆梅については、先日、エントリーしたものをご覧あれ。

『さらば、天満宮の名盆梅「あけぼの」と「唐衣」』


さて、盆梅展。

なかに入ると、これが盆栽か?と言いたくなるほどの、デカいデカい梅が、鉢に収まってます。それが、いくつもいくつも、並んでます。
もうね、サザエさんのお父さんの波平さんが庭に並べているような盆栽など、ここの盆梅と比べたら、ミニチュアにしか見えませんから(笑)とにかく、デカい!

大阪天満宮 大盆梅展


最大サイズは、これです☆ もっとも、すでに鉢に収まってませんが…(笑)

大阪天満宮 大盆梅展


枝垂れ梅もありましてね。これもまあ、鉢に収まってることは収まってるんだけど、盆栽と呼ぶには無理があるんじゃ…(笑)だいたい、枝垂れが室内にあるっての変だし、自分の背丈よりも高い盆栽って…。

大阪天満宮 大盆梅展


こちらは鹿児島の梅。
鹿児島は、紅芋といい霧島ツツジといい、植物は紅になる傾向があるのか?

大阪天満宮 大盆梅展


僕が一番気に入ったのは、これです。
端整というか、凛としていて、思わず背筋を伸ばしたくなるようなたたずまいです。

大阪天満宮 大盆梅展


度肝を抜かれたのが、これ。
梅林のジオラマです(笑)

大阪天満宮 大盆梅展


あとはもう、語れるほどの教養もないので、ズラズラッと用意した写真を眺めて、梅見をどうぞ☆

そうそう、庭があってね、ここがまたいいのですよ〜。

大阪天満宮 大盆梅展



スライドショー
第8回 大阪天満宮 大盆梅展


下のサムネイルをクリックすると、でっかい写真を見ることができます。

大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮 大盆梅展 大阪天満宮






盆梅展やってる期間中、境内のべつの場所では、梅酒大会も開催されていて、利き酒やってます。
梅酒299種、リキュール133種を利き酒☆
チケット700円だけど、盆梅展に行くと、先着何名かは、利き酒大会のチケットをもらえます〜。

梅酒大会のエントリーは、こちら。

「大阪天満宮にて、梅酒の利き酒大会開催中☆平日午前中なのに酔っぱらい多し(笑)」







大阪天満宮

大阪市北区天神橋2丁目1-8
tel. 06-6353-0025
HP http://www.tenjinsan.com/
mapを見る

大阪天満宮大盆梅展
2月8日-2月28日
9:30-16:00
大人500円、小学生300円、小学生未満は無料
http://tenjinsan.seesaa.net/


■この町内の最近のエントリー■

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/616
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.