大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< JR大阪駅北ビルにオープンする伊勢丹、駐車場が用意されてることはもっと注目されてもいいと思う | main | 学生さんたちが北区の職人さんたちに触れて、考えたこと「職人×学生 ワークショップ at キタ」が2/27に開催。Ust配信あり☆ ハッシュタグは #shokunin >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


食べるもんは、やっぱ、見知ったところで買うのが一番
天満市場の豆腐屋さん

少し古い話題になるけれども、正月のgrouponの例のスッカスカのおせち、商品見本写真の不当表示だけじゃなくて、偽装までしてたって? ○○産の肉を使ってどーのこーのってのが、じつは外国産の安物だったとか。

ま、今となってはどーでもいい話ですが。
どっちにせよ、おせちをネット通販で買うという感覚は、僕にはちょっとわかりませんわ。リスクがでかすぎるでしょ。
せめて、見知ったお店で買いたいもんです。それ以前に、自分でつくれよ!って思うけれども、それはまたべつの話。


さて、最近なんだかんだで天満市場で買いものしてなかったんだけど、久しぶりに行ってみると、しばらく見なかったねえ!って、声がかかること!(笑)
八百屋でつかまり、魚屋でつかまり、豆腐屋でつかまり…。

結局、今晩は、豆腐を2丁買い込んで、湯豆腐にすることにしました☆
って、これから食べるんですけれども…。

市場で買いものしていていっつも思うのは、ちゃんと会話があって、僕んちの晩ゴハンの献立を考えてくれたり、体調を気遣ってくれたり、おすそ分けをいただいたり、そういう、真っ当なコミュニケーションがあるのはかなりいいよなあ、ってことです。

八百屋さんとか、今日の白菜は高いから買わんとき!とか、自分とこの商品をつかまえて、平気でそんなこと言ってます。

ほら、顔を知ってる人に対して、人って、そう簡単に悪さをしないもんでしょ。
いや、そりゃ、世の中には悪さする人はするけれども、やっぱ、見知った人に対しては、よほどの悪人でないかぎり、変なもんと知っていて売りつけるようなことは、しないもんじゃないかな。

僕がいつも買ってる豆腐屋のオバァは、毎日夜中から起きて豆腐をつくりはじめてね、大豆だけでつくってるから豆腐が甘いしね。消泡剤使ってないから、どっしりしてるし、皿に置いておいても水が一滴も出ないしね。
ジョニーの男前豆腐なんかとは、比べもんにならんですよ。

そういうのを見てると、食品偽装する人って、自分らが供するものを食べてる人の姿が、きちんと想像できなかったんだろうな、と、オレは思うのですよ。
多 くの農家が、自分たちが食べるコメだけは農薬を使ってないものにして、農薬を使ってたくさん収穫できたコメは市場に出す、なんてことをするのは、それを食 べている人をリアルに想像できていないから、ですね。だからこそ、自分たちが食べるぶんだけは、真っ当なものを、ってなるわけです。
誰かに食べてもらうためにコメをつくってるんじゃなくて、市場に売りに出すためにコメをつくってる。そういうことです。

食べてる人をリアルに想像することができたら、そうそう、悪いことはできないもんだし、儲けのためにその誘惑に駆られても、思いとどまることができるじゃないですか。

僕の商売もまた、お客さんの姿をどれだけリアルにできるかにかかっている、と、いつも思うのだけれども、きっと、どの商売もおなじことですよ。

市場はね、みーんな僕の顔を知ってますから。
この人たちは、オレに変なものを売りつけへん!って、僕は信用してますね。その一点で、僕は市場でモノを買ってますわ。
成分表示って、なにも今にはじまった話じゃなくて、むかしっから信用なんてできないし(北朝鮮からアサリのちっこいのを仕入れて、それを島根の海岸に埋めて そこで畜養したら、島根産になるもんね)、そんなものよりも、この人が売るもんなら大丈夫!って、そういうお店を探したほうが早いですよ。

と、洗面器持っていって、そこに水張ってもらって豆腐を2丁入れてもらい、今日は安上がり〜♪と、ひとりゴチながら、僕は思うのでした。

さ、湯豆腐しよっ☆
最後にね、やっぱ、ダシと緑茶を割って、ポン酢を垂らして、お茶漬けにするの。んで、そんときに、豆腐を崩して、お茶漬けに混ぜるとね、美味いんですよ〜。浅葱、とろろ、ノリ、ワサビを添えてね。
豆腐屋のオバァがね、むかし、教えてくれたのでした☆

で、その豆腐屋さんの名前?
知らない(笑)
屋号なんてあるのかな? 市場の豆腐屋さんです。
ぷららてんまの南側の天満市場、西側に曲がった、上海食亭のすぐ横にある豆腐屋さんです〜。

写真撮らせてよ!って言ったら、恥ずかしいからイヤや!って、頑に(笑)




天満市場の豆腐屋さん
大阪市北区池田町6




■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/610
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.