大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 豊崎界隈の激ウマ讃岐うどん 後編 | main | 今年の天神祭は、北新地にも神輿が練り歩きます☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


来る衆院選挙では幸福実現党に注目してみる
衆院選挙、いつあるんでしょうかね?

補正予算も何度も成立させたし、麻生さんも、ぼちぼちやることがなくなってきたはずなんで、いいかげん解散してもいいはずですが、やっぱ、都議選が終わってからでないと公明党が動けないし、民主党の小沢さんの秘書の違法献金問題が盛り上がって世論が自民党に流れるタイミングを待ってるんでしょうかね? 今どきの世論は2〜3週間単位で激変するから、解散のタイミングを見極めるのって、すんごく難しいと思いますわ。宮崎県知事や大阪府知事の動向も気になるところです。公明党絡みで都議選のこともあるし、とにかく政局が流動的すぎますな。

まあ、そういう理由、つまり政局で解散時期を決めること自体、本筋から外れてますが(笑)

さて、次期衆院選に向けて、宗教法人の幸福の科学が、政党を立ち上げましたな。
幸福実現党って…、実も蓋もない名前が、かえってすごすぎます(笑)
むかし、税金党とか年金党とか、それこそ実も蓋もない名前の政党があったけれども、これが最強?

でも、全選挙区に立候補者を立てるって、がんばってます。
きっと、立てるんでしょうな。

元ブルーハーツの河口純之助さん(ブルハは終末期、新興宗教の巣窟みたいになって解散になってしまいましたな)とか、金田一少年の事件簿の作者のさとうふみやさん(ところで、この人はペンネームは男性だけど、本当は女性ですよね、たしか)とか、有名どころも立候補するみたいです。

党首(というか、ソッコーで元党首になって、今は広報本部長ですか…)の饗庭直道って人が、ちょっと気になります。

あえばじきどう、と読みます。「あえば」って名字もすごければ、「じきどう」って名前もなんかすごいですね。

坪内逍遥や幸田露伴らとおなじ時期、明治の時代ですけど、饗庭篁村って小説家がいて、今はあんまり有名じゃなくなってるけど、僕の好きな小説家なんですよね。
その人と名字がおなじだし、珍しい名字だし、もしかして親戚かなにかか?と訝ってるんですが、まあ、そのあたりの詳しいことは知りません。でもちょっと気になります。



主要政策は、
1)消費税・相続税・贈与税の全廃による景気回復及び財政再建
2)隣国からの脅威に対する安全保障
3)日本の3億人国家樹立とGDP世界一
の3つらしいです。

消費税を全廃されると、消費税を納めてないけどお客からはとってる零細企業なんかは、真っ青ですね(笑)
安全保障は、北朝鮮のミサイル基地への先制攻撃を堂々と謳ってます。まあ、宗教は、自分とこの宗教を信じる人以外に対しては攻撃的になりますから、さもありなんの政策ですな。北朝鮮をヤクザの国だと、堂々と謳ってるところなんか、既存の政治家では言えないことを、ペロッと言ってくれてます。さすが、新興の野党☆ イケイケドンドンです。

新憲法草案までつくってるけど、それが、前文から、私たちは神の子、仏の子として…、なんていうクラクラするような素敵な文章が並んでいるシロモノです。そして、軍については、国防軍を持つ、と。


でもなあ、本が売れてるからなあ。あんまり表にでないですけど、たとえば梅田の紀伊国屋本店で売れている上位ベストテンのほとんどは、創価学会の本と幸福の科学の本で占められています。村上春樹がなんぼ売ったところで、じつは、上位ベストテンは、こうした宗教法人が発行している本が占めていて、それは裏を返せば、そんだけ信者が多いってことです。大川隆法さんなんて、出す本出す本全部、ベストセラーじゃないですかね。

その信者さんというか本の購買層はそのまんま集票マシンになりますから、何人かは当選者を出すんじゃないでしょうかね? かつてのオウムのときのような惨敗はないと思います。まあ、あんときの「真理党」も今回の「幸福実現党」も、ネーミングのセンスはたいして変わらんようには思うので、浮動票はそう簡単には取り込めない気もしますが。

さて問題は、きちんと政教分離できているのかどうか、ですね。
かたちのうえでは、教祖(?)の大川隆法さんは噛んでいないことになっているのですが、政策に、宗教教育の改革とか、詳しいことは書いていないけれども、サラッとドキッとすることが書いてありますからね。
大体、幸福の科学は、来年の4月、中学と高校をつくるって言ってますからね。

ちなみに幸福の科学は、神道からも仏教からもキリスト教からも天理教からも教義を引っぱってきて、果ては古今東西の偉人さんたちの名言集まで取り入れて、パッチワークみたいな教義をつくり出しているので、僕個人としては、なんだかなーって印象です。

サイトもありますが、ここにリンクを張って、幸福の科学や幸福実現党のサイトの検索成績をアップしてやる義理もないので、リンクは貼りません(笑) googleで検索したら、サクッと出てきますわ。YouTubeにチャンネルも持ってます。



で、その幸福実現党の宣伝カーが、早くも北区を走っておりました。
幸福実現党

幸福実現党


ミサイル阻止!とか、どこの国の選挙カーだ?ってかんじですが…。



そもそも、北区には、支部というか、幸福の科学は精舎って言ってますけど、南森町に大阪正心館ってのがありますからね。

これです。
建物のてっぺんで睨みを利かせているのは、ヘルメス神。

幸福実現党


ヘルメス神を祀ってるだけあってギリシャ色いっぱいの建物になっていて、もはや何教かすらわからん状態になってます…。ヘルメスって、オリンポス12神の一人です。で、その神を祀ってある場所が、仏教用語でいうところの修行する道場の、精舎って…。

ちなみにこの建物は、総大理石☆
イタリアから輸入したシロモノらしいです。そりゃ宗教施設だから、カネかけて演出するのはいつの時代などんな場所でもおなじようなもんですけど、それにしても、どんだけカネかかってんだか。つか、どんだけカネ持ってんだか!




さて、大阪市の北区からは、どんな人が出るんでしょうかね?
南森町に精舎の高級版であるところの大阪正心館を持つお膝元ですから、メンツにかけても、すんごい人が出てきそうです。
大阪の場合、小選挙区全19区、比例と、すべて立候補予定者が出そろってます。結構な学歴の人が多いですけどね。ハーバード大卒とか。。。
まあ、まだ公認予定候補者なので名前は書きませんが、検索でリストを見ることはできるようになってます。


ほいで、早速、天4のスーパー玉出の店頭にはポスターが貼られていました。。

幸福実現党





ところで話は変わりますが、宗教系のサイトって、おもろいですよ。
最近、一番衝撃を受けたのは、これ。

http://www.evangelcathedral.net/

オープニングのフラッシュが無駄にすごくて、ほとんど、スターウォーズのサイトかと(笑)







幸福実現党
幸福の科学 大阪正心館
大阪市北区西天満3-6-19

大阪市の北区をグルグル巡るブログのためのmap






■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

この記事のコメント
今日は幸福実現党のチラシを自宅周辺のポストに投函してきました。
雨は止んでいたので助かりましたが。
緊急の問題は北朝鮮の核ミサイル。
キムジョンイルが側近に語った言葉が「日本に核ミサイルを落としてかっての植民地時代の慰謝料を取り返さないとダメだな」と。とんでもないことを言っている。
これだとミサイルが打ち込まれた時点で戦争は終わっているのだ。
10万人がアッという間に殺されてしまう。
やはり北朝鮮がミサイルの準備をした段階で先制攻撃
を仕掛けなければいけないのだ。
現行法ではミサイルが打ち込まれてから反撃をすることになっている。
憲法9条を改正しなくてはいけない。
幸福実現党内部で言われていることは、日本の三大都市東京、名古屋、大阪が危ないらしい。
現在日本という国が二度核ミサイルの被害をうけることになる。
今立ち上がらなければいつ立ち上がるのだ。
今度の衆議院選は日本人の命が懸かっている。
平和ボケした日本人よ、あなたたちの命が危ない。

| kato33 | 2009/06/30 7:05 PM |
この記事のコメント
ミサイルにミサイルで対抗したら、世界的に見て日本は北朝鮮と同じ立場に立つだけではないでしょうか?

憲法9条があるから平和でいられるかと。

| mrspider | 2009/07/14 11:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/61
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.