大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 大淀中の「末広亭」の名物料理ロー麺は滅法美味いだけでなく、とてつもないボリュームで… | main | 恵方巻きは、天満宮にて1000人一斉に丸かぶり〜☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


大阪駅北地区の名称が「うめきた / 梅北」に決定!



2/2から橋下徹大阪府知事が2ヶ月限定でtwitterはじめて、早速フォローしたら、超ウザいですな(笑)

どちらさんもおなじ感想を持ってはると思うのですが、フォローがゼロって、どーゆーこと?
一方的に喋りまくるけれども、反応には興味ありません!って宣言してるみたいなもんじゃないですか。
そのむかし、大物右翼政治家の赤尾敏が、選挙演説は誰にも邪魔されずに自説を開陳できるから、という理由で当選見込みもなく立候補しまくってましたが、それに似てるような…。

なんにせよ、一片のユーモアもなく、延々と演説をやるのだったら、ブログか立会演説会でやれ!と言いたくなります。いろいろ溜まってて鬱憤晴らししてるようにしか見えんですけどね。。。。

橋下徹大阪府知事のtwitterは、こちら。

http://twitter.com/#!/t_ishin

で、今度はそれと相前後して、大阪市がHPで「地域主権改革などに関するよくある質問」というページを公開しました。平松市長が、そのことをtwitterで告知して、フォロワーを誘導してはります。
これ、単なるFAQじゃなくて、維新の会の大阪都構想に反論するページになっとりますな。

大阪市HP「地域主権改革などに関するよくある質問」は、こちら。

http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000110632.html

最近、あちこちで囁かれるのは、大阪は観光資源がたくさんあるのに生かし切れていない!ってことだけれども、外向けに一番アピールできてしまってるのが、府と市のズレだという…。

さて、そんななかで、久々に真っ当なニュースが飛び込んできました。

JR大阪駅北側からヤードにかけて(大阪駅北地区)の名称が、「うめきた / 梅北」決定しました。
漢字、ひらがなのどちらでも表記可能。

北ヤード

事前に募集した名称のなかから5候補をピックアップしての投票となったのですが、投票の内訳は次のとおりです。

3,791票 うめきた / 梅北
3,594票 ゆめきた
1,832票 北梅田
1,247票 梅田シティヤード
   559票 おおさかきたまち

僕、最初の募集のときに「うめきた」「きたざ」ってのを考えて、それを応募しました。
そのうち「うめきた」が候補に採用されて(たくさんの人が同名の応募をしたはずだけれども)、見事、「うめきた」が一番人気で選ばれたので、ちょっと胸を張らせてもらうぞ、と(笑)

得票結果を見ると、「ゆめきた」と競ってますね。「夢」やら「美」やら「愛」を使いたがるのはここ10年くらいの変わらない傾向だと思うのだけれども、あーゆーのは気持ち悪いので、梅田の北側=「うめきた」が、飽きが来なくていいんじゃないかと。





■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/600
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.