大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 今年もやっぱりのり巻きは「すし政」で。 | main | 今発売中の「meets」の天満の食特集は、ディープにディープに天満を潜行しとります! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


こんなところに梅が咲いているとは誰も知るまい
梅



北区で梅といえば、大阪天満宮。
もうすぐ、盆梅祭がはじまるのかな。

それはさておき、北区で梅のキレイなところといえば、あとは、帝国ホテル横OAPの大川側に見事な梅が咲いているとか。そっちはまだ見たことがないので、今年こそ、なんて思ってます。

あとは…、桜はいくつかあるんだけれども、梅って、北区にはあんまりないですね。

僕のチャリルート、扇町公園の南側、阪神高速が東にカーブするあたりの下に、交差するあたりのちょい南側、阪神高速道路株式会社扇町営業所の敷地で、柵で囲ってあるから中には入れないところなのだけれども、そこに、1本だけ梅が見事な花を咲かせています。

建物の裏にあって、上には高速が走っていて、手前はバイパスになっているので近づいて見ることもできず、排ガスにまみれて…、こんな境遇には生まれたくない!と思いたくなるほどの悪環境のなか、健気に花を咲かせています。
排ガスのせいで、そのあたりの気温が少しは上がってるはずだし、きっと、そのせいで、天満宮よりも早く咲いてると思います。

これがまた、艶やかで立派な紅梅で。

しばしチャリを停めて、缶コーヒーなんぞを口にして、ときどきホッコリしてます。
ここは、僕だけの秘密ですねん。

都心のなかのちょっとしたオアシス☆



扇町公園の南側、阪神高速が東にカーブするあたりの下に、交差するあたりのちょい南側、柵で囲まれたスペースにある1本の健気な梅
大阪市北区末広町3
mapを見る



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/597
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.