大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 組織化された職能集団としての『造幣局』を訪ねて | main | 天神橋筋の紅茶専門店「西洋茶館」とジッポーの話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


1月29日〜2月9日「発見! キタの手わざと名品」展が開催されます。販売もアリ☆
北区をぐるぐるとチャリでまわっていて、つくづく思うのは、北区というところは梅田という大都心を抱えているせいで大都会のように見えるけれども、じつはそうではなくて、ここは巨大な下町なのだなということです。

なるほど、阪急村を中心とした梅田界隈は大都会かもしれない。
でも、そのすぐ南にあるお初天神には公設市場があり、すぐ東には古い民家が軒を連ねる中崎町があり、チャリを5分も走らせれば元気な商店街のある天神橋だし、北側はこれまた懐かしい風景のひろがる中津…、どれもこれもチャリどころか歩いていけるところばかりで、中心の梅田を取り囲むようにして、じつは下町がひろがっているというのが、北区ですね。中之島は、ちょっと違うけれども。

そういうふうに感じた印象に確信が持てるようになったのは、地域の繋がりがしっかりと残っていて、縁の下の力持ち的な地域の地味な活動が絶え間なく行われていることを目にするようになってからです。そのことは、このブログでも何度か書いてきました。

地方の集落にありがちな地縁血縁じゃないけれども、北区には、じつは、そうしたものが網の目のように張り巡らされていて、それはそれで面倒なしがらみもあるけれども、でもそのおかげで安全や安心や暮らしやすさが担保されてもいるので、これはやっぱりいいことなんだろうな、と、僕は思ったりします。
で、そういう人たちと付き合ってます。

さて、大阪市の北区というところが連綿と歴史の続いてきた土地だということは知られていても、そこに伝統文化が今も息づいているのだということは、あまり知られていません。
生産地ではなく商業地として発展してきたし、群馬の達磨!とか天童の将棋!とか、ひとつのジャンルに特化して地場産業みたいにして発展してきたわけではないので、わかりにくいっちゃわかりにくいです。でも、いろいろあるのですよ。

と、エラそーに書いてますが、僕も、北区をグルグルするようになるまでは、そんなものがあることは知らなかったのでした。
というよりも、北区行政が取り組んでいる「北区の伝統文化と職人さん」の事業に触れるまでは、まったく知らなかったのでした。
事業とはべつに、職人研なる会も結成されていて、職人さんと職人さんを愛してやまない人たちが集う場が用意されています。その会に加えてもらってからこっち、いろんな職人さんとご縁ができ、現在に至っております。

んで、そうやって触れてきた過去の成果は、こちらのエントリーを。

「北区にはこんなにも素敵な手仕事があった!第2回 北区の伝統文化と職人さん展『ものづくりと手仕事を中心とした展示会』」

「北区自慢の箏の糸締め名人の仕事を見てきました☆」

「職人さん体験教室『天満の老舗味噌やさんの味噌を使ったお手軽料理をフレンチシェフに学ぼう』を見学してきました(体験参加できず試食もできず…涙)」

「第3回北区の職人展がはじまってます。今回は、若手と伝統のコラボがメイン」


「提灯はこうしてつくられる!」

「職人展のイベント、『春のお茶会に使う和菓子をつくろう』に行ってきました。」

「職人展最後のイベントは、宮地箪笥店さんによる桐箪笥の洗いの実演でした☆」

「職人×学生ワークショップ『キタの職人さんに出会おう』」

「組織化された職能集団としての『造幣局』を訪ねて」


で、今回。

この職人研もかかわっている「発見! キタの手わざと名品」展が、1月29日〜2月9日にかけて、新梅田シティのウェスティンホテル大阪で開催されます。

職人展


前原商店のお福人形、切子工房RAUの天満切子、提灯舗かわいからは新作の提灯のアレンジ作品、にじゆらの注染てぬぐいなどが展示されます。週末は、販売も行なわれます。
で、造幣局からも、天神祭デザインの七宝の章牌も展示されます。

詳しくは、下記のリンク先をご覧あれ。大阪市北区のサイトをご覧あれ。
大阪市北区 「発見! キタの手わざ 名品と伝統」展のお知らせ。




目にする機会の少ないものばかりなので、興味のある方はゼヒ☆ 無料です。




「発見! キタの手わざ 名品と伝統」展
HP http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000108965.html
開催:1月29日(土)〜2月9日(水)
販売:1/29(土)、1/30(日)、2/4(金)、2/5(土)、2/6(日)の9:00-12:00と
15:00-18:00
場所:ウェスティンホテル大阪 1Fロビー(大阪市北区大淀中1-1-20)
mapを見る


※ ウェスティンホテル大阪へはJR大阪駅桜橋口改札横の高架下から無料のシャトルバスが出ていて、シャトルバスを利用するとホテル内の対象店舗での食事が割 引になるシャトルバスキャンペーンが開催されているので、当日、ホテルで食事する人は、わざわざでもシャトルバスで行くのはアリかと。
詳しくは、ウェスティンホテル大阪のHPを。




■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/592
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.