大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< おおきに!梅ピカ | main | 緒方洪庵菩提寺の龍海寺にて、洪庵の妻・八重に思いを馳せる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天満立ち飲みツアー note.010 - 「焼肉三味亭」 良心的価格だけど、滅法美味すぎて普段使いにはムリな焼肉屋さん!
久方ぶりの天満立ち飲みツアー☆

天六というか、正確にはTSUTAYAのワンブロック南側なので浪花町になるのだけれども、そこに美味い焼肉屋さんがあるというのはチラホラと耳にしていて、でも贔屓にしている焼肉屋さんもあるんで放置していたら、少しまえに、決定的に美味い!というたしかな筋の情報が舞い込んできたんで、誕生日でもあることだし、1月17日の夜に行ってきたのでした。

「焼肉三味亭」
「三昧」じゃなくて「三味」って書くんだけど、どーやら読みかたは「ザンマイテイ」なのですね。謎(笑)
ま、そんなことはよろしい。

お店の外観は、こんなかんじです。
入口横に、これでもか!ってくらいにメニューが書かれまくっていて、しかも提灯と電飾グルグルで、一見、キワモンなんですよ(笑)なんか、大学通りに1軒や2軒は必ずあるような、食べ放題のお店みたいなノリ(笑)

焼肉三味亭


店内に入ると、やっぱり壁にはメニューがこれでもか!と貼られていて、しかも添えられているキャッチが「これは旨すぎる!!食べて納得、この味!この価格!」。どーもね、学生街のノリが…(笑)

焼肉三味亭

焼肉三味亭


店内は、こんなのです。
狭くてね。テーブルが4つあるきりなので、4組入ると、それで満席です。だから、行くなら予約していったほうがいい。
ちなみに、オヤジさんおひとりで切り盛りしてはるんで、4組入ると、注文が出そろうまでメッチャ時間かかります。

焼肉三味亭


注文したのは、ここにある「三味亭セット」。「三味」って書いてあるのに、やっぱり「ザンマイ」ってルビが振ってあります。謎(笑)

焼肉三味亭


待つこと20分くらい?
その間、セットに入ってるキムチの盛り合わせつまんだり…。ニンジンのキムチやらあっさりめのサラダ感覚のキムチも添えられていて、美味いです☆

焼肉三味亭


とりあえずどこ行っても注文する生センマイつまんだり…。
普通、生センは糸くずみたいに絡まって出てくることが多いけれども、こちらのは、切りそろえたものが。
ということは、細かく切るまえのカタマリの状態のときに掃除をしている、ということですね。ちょっと珍しいかも。
ここの生セン、鮮度もよくて、口に入れると爽やかな風が吹きます☆いい仕事してはります。これ食べてると、焼肉への期待が高まりますわ。

焼肉三味亭


ほいで、ようやく肉が登場☆
オーッ!と、唸ってしまいましたです〜。
サシの入りかたがすごくて、かつ、肉が分厚い!さらに、野菜も分厚くスライスしてあって、野菜の種類が多いです。レンコンやタケノコまでありました☆これ、ちょっと嬉しい☆

焼肉三味亭


タンも分厚いです。僕、分厚いタンが好きなので、これも嬉しい☆

焼肉三味亭


いやいやいや、美味いです☆
分厚い肉が、口のなかに入れると、とろけます〜。
分厚さも、こんだけ柔らかいのも、こんだけとろけるのも、この値段ではありえんくらいの快感ですね。
この値段で、ここまでの肉は、ちょっと出会ったことがないかも。。。

焼肉三味亭

焼肉三味亭


ただ、これだけとろけまくるということは脂が多いからで、脂の甘さもあって滅法美味いんだけど、僕くらいの年になってくると、最初から最後までこのとろけ具合というのは、ちときついかも。
なんちゅーかね、美味すぎるんですわ。だから、普段使い出は、ムリ。
全然高くないし、この肉にしたらむしろ安いけれども、やっぱ美味すぎてね、この肉を食べることそのものがイベント的な扱いになりそう。
それくらい、美味いです。若い人を連れていったら、大喜びするんじゃないかな。

そうそう、ここのオヤジさんのもとから巣立っていった焼肉屋さんは多いらしいですね。
名前は挙げないけれども、天満界隈では結構な有名店が、若かりしころにこちらのお店で修行されてたなんてのが、いくつもあるそうです。

オヤジさん、一見とっつきにくそうな印象があるんだけれども、接してみると全然そんなことはなくて、要所要所で、いいタイミングの声かけをしてくれはります。
出てくるのが遅いんで、ちょっとお時間ください、遅くなってゴメンね、なんてのを、要所要所で入れてきてくれはるから、気持ちよく待たせてもらいました。
炎があがりすぎているのを見ると、ちゃーんと氷を持ってきて網に乗せてくれるし、ひとりで切り盛りしてはるわりには、きっちりと隅々まで目を行き届けさせてはります。
そのあたりは、すごく好感持てたな。

飲み代入れて、ジャスト1万円也。この肉でこの値段は、あり得んくらい安いです☆

そうそう、今、オーストラリアが洪水だ旱魃だって大変なことになってますよね。
その影響が出てくるのが、5月くらい。
オージービーフが入ってこなくなるから、国産和牛がとりあいになって、価格が高騰すること必至だそうです。
オージービーフを上のランクで出してるところあたりが、モロに打撃を受けるんじゃなかろうか、と。
オヤジさんからの情報でした。



焼肉三味亭

大阪市北区浪花町13-31
tel. 06-6486-4664
17:00-翌3:00
第1・第3火曜休み
mapを見る




【過去の天満立ち飲みツアー】
■天満立ち飲みツアー note.001「天満酒蔵」
■天満立ち飲みツアー note.002「天平」
■天満立ち飲みツアー note.003「墨国回転鶏Que Rico」
■天満立ち飲みツアー note.004「但馬屋」
■天満立ち飲みツアー note.005「奄美・島料理 てぃだ」
■天満立ち飲みツアー note.006「上海食苑」
■天満立ち飲みツアー note.007「マリンポリス天満駅前店」
■天満立ち飲みツアー 番外編「煮たり焼いたり」
■天満立ち飲みツアー note.008「裏HIROYA」
■天満立ち飲みツアー note.009「裏HIROYA」再び




■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/587
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.