大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 扇町総高吹奏楽部「オーギーズ」の演奏には現状も未来も肯定する明るさがあるから、好き☆ | main | 扇町公園からホームレスが一瞬で一掃された >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天四には、由緒正しい漫画喫茶「オリオン」があります
天神橋筋商店街にもネットカフェがいくつかあるんだけれども、ネットカフェも出現当初は漫画喫茶でしたわな。
今なんかPC端末どころかシャワーから日焼けマシーンまであるし、もはや何屋かわからん始末…。

さて、天神橋には、由緒正しい漫画喫茶がありましてですね、その名は漫画喫茶「オリオン」。天神橋筋商店街の4丁目、JR天満駅のガード下ちょい南側のビルの2階にあります。

喫茶オリオン

ここは、要するに、まだ大型資本が進出してくる以前の、それこそ、学生街に1軒や2軒はあったであろう独立独歩でやってる漫画喫茶ですわ。
今のネットカフェと比べてもっと違う点は、時間あたりいくら、という料金体系ではない、ということですな。かかる料金は、注文したメニューのぶんだけ。つまり、普通の喫茶店とおなじってことです。
そう、普通の喫茶店なのに、異常に漫画が置いてあるお店こそが、むかしの漫画喫茶なのでした。学生のころは気にしたことなかったけれど、この業態って、もんのすごく回転悪いから、全然儲からないんじゃ…(笑)


まあ、儲かってるのか儲かってないのか、それとも本業はべつにあってここは趣味でやってるのか、なにも知らないけれども、聞くと、30年以上、この場所でやってはるそうです。
2階とはいえ、JR天満駅すぐそばの商店街に店を構えてるんだから、なんぼでも儲かるお店はできそうなもんですが、なぜか30年以上、漫画喫茶です。

すごーく気になっていたんだけれども、なんとなく足が向かなくて、これまで入ったことがなかったんですよ。でも今回、意をけっして入ってみました。

入ってみると、窓際の席からだと商店街を見下ろせるし、なかなか居心地よさそうです。

喫茶オリオン


で、壁に漫画がわんさと。これこれー。これこそ、純潔で正統な漫画喫茶☆
そして、どの漫画も、何人の手によってページがめくられたのかわからんくらいの汚れようで、潔癖性の人だと触れないんじゃないかというくらいの、年季の入ったシロモノ。

喫茶オリオン


ま、僕はそんなことは一向に気にならないので、おもむろに、サラリーマン金太郎なんぞを数冊。
こーやってテーブルの数冊、ドン!と積むのが、漫画喫茶の作法ですな。

喫茶オリオン


んで、ゴハンどきだったので、海老フライとハンバーグのセットを注文しましたです。
というか、ネットカフェじゃなくて喫茶店なので、なにも注文しないわけにはいかないんですよ(笑)あくまで、飲食で商売しているお店なので(笑)

喫茶オリオン


食べてみて、ビックリしたというか、認識を新たにしたというか、そーいえばむかしもそうだったと思い出したというか…、あのね、食べるもんがまともで、しかも美味いんですよ。
冷凍じゃないし、全部、ちゃんとイチからつくられてるし、海老フライの海老なんて安い海老じゃないし、タルタルソースがピンク色なのは梅肉が入っているからで、ちゃーんとオリジナルなんですよ。
普通にここでランチを食べても全然問題ないです!

んで、謎だったのが、食後のドリンク。
ホットだと別料金とられて、アイスだとセットについてくるという…。なぜだ?(笑)
よくわかんないんだけど、別料金を払いたくなかったので、普段まず飲まないアイスをたのんでしまいました(笑)

喫茶オリオン


というわけで、かーなり気に入りました。
しばらく通うと思う。



喫茶オリオン
大阪市北区天神橋4丁目4-10
tel. 06-6351-4423
10:00-20:00
不定休
mapを見る






■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/579
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.