大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< トルコ・キリムの専門店「SUFi」にて、トルコ料理を振る舞われる至福☆ | main | ぷららてんま(天満市場)にて、年の瀬を感じる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


年末夜警は楽しいぞっ!
年末夜警 

火の用〜心!
焼肉屋さんのまえを通ったら、肉は焼いても家焼くな〜!
居酒屋さんのまえを通ったら、魚焼いても店焼くな〜!
梅田は、場所柄、住んでる人よりもお店や企業さんが圧倒的に多いので、年末夜警のかけ声も、勢い、そんなかんじになってきます。
12月28、29、30日は、例年、年末夜警の日。
夜7時に旧梅田東小学校に設置された詰所に集まって、夜11時まで、何度か見まわりを実施します。
揃いの帽子、揃いの防寒着を着て、懐中電灯や拍子木を持って、夜まわりです。

茶屋町のおしゃれスポットを練り歩き、新御堂筋を超えてJRのガード下を北へ進み、豊崎の手前で西へ進路を変えて阪急電車の線路を目指し、線路の下を超えて済生会病院の横を歩き、WINSの裏を歩いて、阪急バスターミナルに出、再び茶屋町に帰ってきます。30分は歩きますかね。

年末夜警


詰所に戻ったらお茶を飲んで、少し休憩して、またもう一回。
あいだに、曽根崎警察署や大阪北区役所、消防署、防犯協会などの方々が、陣中見舞いに訪れます。年末の夜のこんな時間に、陣中見舞いであちこちをまわってらっしゃるという現実目の当たりにすると、やっぱ、頭が下がりますね。もう、役所が御用納めしたあとですからね。

年末夜警


どちらさんも年末の夜警をやってはりますが、梅田にはちょっとした特有の事情があります。
企業さんの参加が多いので、皆さん、ご自宅は全然べつの場所にある。自宅が滋賀県の大津って人もいらっしゃれば、奈良から通っておられる方もたくさんいる。夜まわりを終えて歩いて5分で自宅、とはいかないのが、梅田の事情ですね。
まだ絡まれた経験はないけれども、若い酔っぱらいの集団が多いのも、梅田の特徴。
夜警というと、静かな夜のまちに、「火の用〜心」の掛け声が響きわたるイメージだけれども、梅田はそうじゃなくて、喧噪のなかを、喧噪に負けないようにデッカイ声を掛けながら歩きます。
梅田的問題というと、北区中の詰所を順番に激励してまわってはる陣中見舞いのエラいさんが、梅田に来るのがいつも一番最後だということ。
なぜって、梅田で解散したら、皆さん、三々五々、帰りやすいから(笑)陣中見舞いに来てくれはる方々をお迎えするのにさすがに赤い顔をするわけにはいかないんで、寒いなか、ガソリンを身体内に入れることができずに、ガマンの時間が長い、という問題も、梅田独自の問題としてあるわけです(笑)
また、この時期は、交番に当直のお巡りさんに差し入れを持っていったりもします。

何度も書いているけれども、都会のど真ん中ですら、こういった地域のネットワークがあって、なかなか日は当たらないけれども、こういう地道な取り組みがあってこそのまちづくりだと、僕は思います。

警察のお話によると、曽根崎署管内では、今年、4人の交通死亡事故があって、昨年が2人だったので、200%増しということになってしまいました。
ひったくり件数は、大阪府警と千葉県警がワーストワンを争っていて、今のペースで行くと、何年かぶりにワーストワンを千葉県警にもらってもらえそうだということで、躍起になってはります。
ちなみに警察署の知名度調査だと、曽根崎署は新宿署と並んで、全国一の知名度を誇っているそうです。や、誇りになるようなことではないけれども、まあ、それだけ事件が多くて、忙しいということですね。府警内の南署がもし道頓堀署って名称なら全国区の知名度になってたかもしれないって話なので、まあ、そういうことも影響しているのかもしれないけれども。
府警管内では管轄面積が一番狭いのが曽根崎署だけど、毎日の流出入する人口がメチャクチャ多いからな、それだけいろいろあるということです。

現在工事中の北ヤードは、基礎工事が行なわれている真っ最中だけれども、かつては墓地があったところなので、お祓いを繰り返しながらの工事となっているようです。墓地の移転はおおむかしにキチンと行なわれているので、今のところ墓石が掘り起こされたことはなく、その点はホッとしているんだとか。工事は順調に進んでいて、来年の今ごろには、ビルが30階以上は建ちのぼっていってる予定だとか。

なんてことをね、普段お会いしない人たちとも一緒に夜警にまわるので、情報交換したり、バカ話をしたりしながら、夜を過ごします。

僕は、どっちかというと、そういう触れ合いがあるから参加している側面のほうが大きいかな。
飛び入り大歓迎なので、参加してみたい人は、ゼヒ☆




梅田東年末夜警
詰所:大阪市北区茶屋町1-40(旧大阪市立梅田東小学校)
12/28〜12/30 実施



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/566
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.