大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 交通安全教育技能コンクールっちゅーのに行ってました | main | 大阪市役所1階ロビーのオモテナシカフェ「OASIS」のカツサンドセット、なかなかいけます☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


真冬のリンクで、10代を取り戻そう☆
中之島特設スケートリンク 

皆さん、最近、ウンテイをやったことがありますか?
漢字で書くと、雲梯。
ハシゴを水平にして、ぶら下がりながら、腕だけで前進していく、あの遊びね。

アラウンド40の、運動不足のそこのオジサンとオバサン! 今すぐ、近くの公園に行って、ウンテイをやってみてください。ビックリするほど、できへんから(笑)
むかし、子どものときに、ウンテイで遊んだ人は多いと思います。あの頃は、どこまででも進んでいけた。無限にひろがる未来が、約束されてた。

それが、ですわ。
今、やってみなはれ。ビーックリするくらい、できまへんから。両腕でぶら下がってるだけでもキツいし、腕をまえに押し出すことすら、至難の業です(笑)オレ、3段進んだだけでギブアップ☆ …落ちました(笑)
ガキのころにできたことって、大人になってもできると思ったら、大間違いですわ。。。

さて、話は変わって、アイススケート。
アイススケートも、ちっこいころは千里の毎日放送んところでよく遊んだし、ちっこいころは、今のMBS社屋が建ってる茶屋町のところにもリンクがあって、ちょいちょい行きました。
阪急のガード下、DD HOUSEの向かいには、そんときの名残の、スケート靴専門店が今でもしっかり営業してはりますな。

茶屋町のスケートリンクも今は面影もなく、たぶん、北区に常設のスケートリンクはないと思うんですが、このたび、中之島に仮設のリンクがオープンしてます。

中之島特設スケートリンク

中之島特設スケートリンク

科学館の隣の、夏にビーチバレーの大会が行われていたところですわ。
いつビルが建ってもおかしくないような妙な空き地だけれども、空き地のままにしておいて、期間限定の仮設をケースバイケースでやってる場所です。そーゆー土地の使い方があってもいいと思いますわ。
平松市長、橋下知事になってからの大阪は、アミューズメント系のイベントが増えてるし、ええことやと思います。

スケートリンクは、12/2〜2/27まで。この冬、ずーっとやってます。
水の都が氷の都になる、ってことです。
夜はイルミネーションもあるし、キレイやと思いますよ。

んで、むかし、リンクで滑りまくってた僕としては、行く気満々なんですが、問題は、ガキのころみたいに滑れるのか?と(笑)
足の裏が痛くなること必至、ふくらはぎが筋肉痛になること必至。それは覚悟するとして、問題は、転ばんとちゃんと滑れるんかどうか? ウンテイみたいなことになるんとちゃうか?

行きたいんだが、誰しもその懸念があってか、今んところ、誰も付き合ってくれまへんねん。
誰か、行きませんか? 一緒に転ぼうではありませんか!
あのころのように、遊ぶのだ☆
学校は卒業したけれど、ハッピーバスデーは重ねてるけど、僕ら、なにを卒業したんだ?
まだ、なにも卒業してないはず!




中之島特設スケートリンク
大阪市北区中之島4-3
12/2-2/27 無休
日〜木 / 12:00-20:00
金・土 / 12:00-21:00
大人(高校生以上)1500円
子供(中学生以下)1000円
貸靴料 / 300円
mapを見る



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/546
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.