大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 北区にも紅葉の名所があります | main | 天神橋筋商店街の3丁目「天三おかげ館」で「50年前を楽しむ展示会」やってます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


つけ麺じゃなくてラーメンを探して新規開拓 note.007「井岡亭」 - ボクシングの元世界チャンピオン井岡弘樹が天神橋に出店した店の味は…
ボクシングの元世界チャンピオンの井岡弘樹がやってるラーメン屋、井岡亭に行ってきました。

天神橋筋商店街の3丁目に10月下旬にオープンして、一応、その日の夜に行ってみたんだけれども、その日はスープがなくなったとかで、とっくに閉店していたのでした。チャンチャン。

まあ、いつでも行けるし、逃げるわけでもなしと、今日まで放っておきました。今日、なにげに思い出して行ってきた次第。

えーっとですね、商店街歩いてると、すぐにわかります。巨大な看板が路上に立てかけてあるし、店前のポップが目立ってます。麺を掴んでる箸が上下に動いているというシュールなシロモノ。

井岡亭

井岡亭


まあ、それはいいとして、暖簾をくぐるとですな、誰もお客がいないじゃないか!(笑)
開店して1ヶ月、たまたまなんかもしれんけれども、夜の8時半にお客が誰もいないって、そんなことがあっていいのか?(笑)

店に入ると、入口付近は、予想通りのチャンピオンコーナーです。
当時のタイトルマッチのポスターがあり、当時の試合の実況がモニターで流れています。

井岡亭


オープン以来、井岡さんご本人もお店に常駐しているとのことで、商店街でもちょこちょこ見かけてましたが、僕が行ったこの日は、いらっしゃいませんでしたな。僕は、どーも、そういう方面では運がないらしいです。

メニューを見ると、つけ麺が売りになってましたが、僕はほら、つけ麺食べないから、塩ラーメンです。
井岡亭は、すでに東京の中野で出店していて、そちらのお店は大評判だそうです。その勢いを買って、今回の大阪進出。しかし、天満界隈は舌の肥えた人間が多いんで、東京で成功したからといって、ここでも上手くいくとはかぎらんですぞ。

店内はカウンターとテーブル席とで構成されていて、ビックリするくらい奥行きがあります。表からだとカウンターだけしか見えないから、15人くらいで満席のお店かなと思っていたら、奥にテーブル席があって、そこだけで20人くらい座れる。

全席禁煙だけれども、入ってすぐのところに席待ちのスペースがあって、そこはタバコが吸えます。これは、昨今の風潮からしたら、画期的にありがたいですわ。

食券を買うシステムになっていて、迷うことなく塩ラーメンを注文し、テーブルに通されて、しばし待つと、塩ラーメン到着。接客は、オペレーションも練れてきていると思われ、なかなか気持ちいい接客です。



さて、塩ラーメン。
失礼ながら、パッと見、インスタントラーメンのように見える。
や、それくらいアッサリした見た目、ということですわ。

井岡亭


麺は細麺で、僕好みですな。
ただ、スープ。
塩なんでアッサリしてるんだけれども、アッサリしすぎというか…、えーっと、アッサリなうえに、ちょっと塩辛い。塩、強すぎ。
それとなー、なんちゅーか、なんのインパクトもないというか、食後になんの感想も残らん…。
ここまで自己主張してないラーメンって、あんまり食べたことない。

というわけで、書くことがないんですわ(笑)
記憶に残らん味というか…。






【つけ麺じゃなくてラーメンを探して新規開拓】
note.001 「煮干しラーメン 玉五郎」
note.002 「羆(ひぐま)」
note.003 「四川拉麺」
note.004 「天下一品 東梅田店」
note.005 「揚子江ラーメン 本店」
note.006 「西松家」





井岡亭
大阪市北区天神橋3-5-16
tel. 06-6881-2222
11:00-23:00
無休(当分の間)
HP http://iokatei.com/

mapを見る



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/532
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.