大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 修験道のメッカ、吉野の金峯山寺で紅葉と秘仏を満喫する | main | 阪神百貨店のショー・ウィンドウが北欧バージョンになってます☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


つけ麺じゃなくてラーメンを探して新規開拓 note.006 「西松家」 - 阪大生が開発した内定ラーメンを食す(ただし内定もらう予定はない)
 西松家 内定ラーメン


少しまえに、大阪大学の学生が就職活動をしている楽聖を応援しようと、内定ラーメンなるものを開発して、大阪市内のラーメン店で商品化してもらったという話を聞いたのでした。

なかなかやりおりますな、と思いつつ、そのラーメン店が僕の行動範囲内のところにあったので、行ってきたのでした。

場所は、兎我野町にある「西松家」です。
わりと、名の知れたラーメン屋さんですな。でも、行ったことなかったので、ちょーどいい。

何のラーメンが美味いのか全然知らないんだけれども、とりあえず、お目当ては、内定ラーメンです。
や、内定とりに行く予定ももらう予定もないけどね。

一応、内定ラーメンは僕が注文してもいいのか?と店に聞いてみたところ、どーぞどーぞ☆と快諾していただきました。
スープは、塩、トンコツ、味噌の3種から選ぶようになっていて、塩好きの僕は、当然のごとく、塩ですな。

んで、出てきたのは、これです〜。

西松家 内定ラーメン


スープはかなりアッサリめ、麺はエンジェルヘアの極細麺ですわ。スープはもちょっとコッテリしているほうが好みだけれども、麺は、細いのが好きですね。
んで、チャーシューはいいとして、ネギがドカン!これも好きです。

ほいで、目玉は、「内定祈願」とプリントされた巨大ノリです(笑)
つまるところ、このノリがついてたら内定ラーメンで、だからスープの種類が固定されてないのね。

ノリには、こんなことがプリントされてます。

西松家 内定ラーメン


一番下のフレーズがスープに隠れて見えないけれども、いいこと書いてありましたです。

「あなたはできる人。将来の夢や目標を明確にイメージしよう!」


僕は思うんだけど、「なんでもやります!一所懸命やります!」ってのは、会社にとっては、ほしい人材ではないですね。
会社がほしい人材というのは、端的にいうと、やりたいことを持っている人です。
というか、会社というところは、そういう場所ですわ。

会社が持っているおカネや人脈や、信用を使って、机もPCも電話も使って、やりたいことをやる、自分が提供したい商品やサービスを提供する。それが、まず最初だと、僕は思っています。
それを収益化するための理屈は、会社のなかのエラい人が考えてくれる。でも、なにをやりたいのかは、誰も考えてくれないし、その人なりのやりたいことがなければ、なにもはじまりません。

そういう、これをやりたい!って思いを抱えている人こそ、会社にとっての人材で、会社というところは、そういう人が集まってできるもんです。

なんでもやります!って人は、なにをしたいわけでもない、ってことになってしまうので、それはバイトでいいわけでね。

だから、将来の夢や目標を明確にイメージすることはとても大切なことだし、さらにいえば、それを相手に伝える術を持つことも必要です。

内定めざして、就職活動している人、頑張ってください☆



【つけ麺じゃなくてラーメンを探して新規開拓】
note.001 「煮干しラーメン 玉五郎」
note.002 「羆(ひぐま)」
note.003 「四川拉麺」
note.004 「天下一品 東梅田店」
note.005 「揚子江ラーメン 本店」








西松家
大阪市北区兎我野10-20
tel. 06-6365-6759
mapを見る



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/529
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.