大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< うどん+ゴマだれ、組み合わせの妙が冴える「清元」 | main | 美しい、かくも美しい浄瑠璃寺 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


JR大阪駅の橋上通路が一部開通になったので、早速通り初めしてきた☆
11月1日、工事中のJR大阪駅橋上通路の一部が開通なったんで、ちょいと覗いてみました。
昼過ぎてから行ったんで空いてたけれども、午前中はきっと鉄チャンがたくさん来てたんではなかろうか、と。

さあ、どんなふうになってるんでしょうかね?

さっそくホームに降り立ってみると、ホームから上に伸びるエスカレータがあります。
JR大阪駅にはなかった風景だけに、新鮮☆

橋上通路は最終的には橋上駅舎となって、改札なんかもできるんでしょうが、今のところは、ホーム間を移動する乗り換え専用の通路です。

JR大阪駅 橋上通路


早速のぼってみると、上の橋上通路の入口が見えます。周囲がシートで覆われているので、思いっきり工事中だということがわかりますな。この段階で一部だけでもオープンさせる理由って、なんだろうか?
でも、一部とはいえ、ここが使えるとなると、乗り換えはずいぶんと便利になりますね。

JR大阪駅 橋上通路


橋上通路についてみると、こんなかんじです。
下から見上げてるだけだとわからなかったけれども、意外とでっかいです。通路からイメージするような道幅ではないですね。しかもこれで一部オープンなのだから、全面オープンした暁には、もっと広々とした空間になるんでしょうな。

JR大阪駅 橋上通路


もちろん、エレベータもあります。

JR大阪駅 橋上通路


左手のシャッターが下りているところは、駅ナカができるのかな。

JR大阪駅 橋上通路


橋上通路まであがってくると、大屋根がすぐそばまで迫ってくるので、ド迫力です。

JR大阪駅 橋上通路


新駅北ビルも、完成間近☆

JR大阪駅 橋上通路


橋上通路の壁面の外側にはまだ足場が組まれてます。この足場がなくなったら、大パノラマ風景が展開するかと。

JR大阪駅 橋上通路


ホームには旧来の屋根があるので、ホームと橋上通路を行き来するエスカレータからは、このようには旧来の屋根を見下ろすことができます。この風景を見ることができるのは、今だけですな。

JR大阪駅 橋上通路


橋上通路をホームから見上げると、まだまだ工事中だということがよくわかるどころか、一部であっても通行可能になっていることが信じられないくらいです。

JR大阪駅 橋上通路



なんか、こうやって新しい場所が徐々にオープンしていくと、完成が迫っているんだということを如実に感じることができるし、ワクワク感が増していきますな。
もしかして、そのワクワク感を煽るのが、JRの狙いだったりして(笑)




JR大阪駅
大阪市北区梅田3
HP 大阪駅開発プロジェクト 
mapを見る



■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/515
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.