大阪市の北区をグルグル巡るブログ | 大阪市の北区メインでいろいろ仕事をしてます。仕事場も住んでるところも大阪市北区なので、北区をグルグル巡って、目にしたもん耳にしたもん感じたもんを、つらつらと書いています。

大阪市の北区をグルグル巡るブログ
大阪市の北区をグルグル巡るブログ
<< 救急ペットボトルの配布に見る、「思い」を戦略の真ん中に置いてコトを進めていくということ | main | JR大阪駅の橋上通路が一部開通になったので、早速通り初めしてきた☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


うどん+ゴマだれ、組み合わせの妙が冴える「清元」
最近、連れていってもらったお店。

梅田は、ことに東通り商店街でゴハンを食べることはとんとなくなって、おかげさんで新規開拓も全然できてないんだけれども、お昼に連れていってもらったこのお店は、なかなかよかったです☆
というか、うどん好きの僕に、ここいいよ!って、連れていってもらったのでした。

「清元」
東通り商店街の北側の外れ、赤レンガのビルの1階にあります。
ちょっと変わったうどんでね、こんなんですわ。

清元


右側の大振りの器に入ってるのは、ゴマだれ。こんなかにうどんが入ってますねん。つまり、ゴマだれで食すうどん。こーゆーふうにして食べたことはないけど、考えてみたら、これはアリですね。今まで出会わんかったのが不思議なくらいで。

冷やしても美味いと思うけれども、出てきたんは、温かいうどんです。ゴマだれももちろん、あったかい。濃厚なゴマの香りと味がうどんに絡まって、これは美味いです☆
お好みでラー油をたらして食べるんですが、このラー油がまた合う。味に深みが出ます。

で、隣の焼きおにぎりはどーするのかというと、ゴマだれをこちらに注いで、ノリをちぎって、アラレをふりかけて、焼きおにぎりは崩しながら食べます。
これも、どー考えても美味いに決まってる組み合わせ。でも、初体験です。

ほれ。どー考えても美味そう(笑)

清元



いやいやいやいや〜、美味いですよ。組み合わせの妙です。
あってもなくてもいい組み合わせが多いなかで、うどん+ゴマだれ、焼きおにぎり+ゴマだれというのは、あってしかるべき組み合わせやと、食べてみて改めて思いましたですね。

美味しいうどん屋さんのカードが、また一枚増えました☆



清元
大阪市北区堂山町15-17 Act3 1F
tel. 06-6131-7898
11:30-14:00 17:00-22:30
日休み
mapを見る


■この町内の最近のエントリー■
スポンサーサイト

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://kita-ku.jugem.jp/trackback/513
トラックバック
/PAGES
▲page top

pagetop
Copy Right(c)2009-2011 Joe's Garage inc. Asakaho Luis Ryuta All Rights Reserved.